22歳の大学生です。
アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。
そこで考えたのですが、大きく分けて、
世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは
思われますか?
私は善人:悪人=9:1
くらいかな、と感じます。
善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、
どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

たしか900~1000年前の考え方ですよね・・・


ということですが、末法万年といわれております。
 今もなお、末法です。
 どこかの宗教家が、経も知らず、論じているようですが、
 釈尊は、自らの入滅後の未来について、正法・像法・末法という三つの時代があることを、種々の経文に説いています。
 正法時代とは、釈尊の仏法が正しく伝えられ、これを修行する民衆が盛んに証りを得る時代、像法時代とは、民衆の仏法に対する素養(機根)は正法時代より劣るけれども、仏法を盛んに修行する姿は正法時代に似ており、形式化されて仏法が伝えられ利益をもたらす時代、末法時代とは、釈尊の仏法の利益がすべて失われてしまう時代であります。
 この正像末の三時の期間につきましては、経文によって異説もありますが、一般には、正法千年、像法千年、末法万年とされています。
また、『大集経』の五箇の五百歳の説によれば、釈尊滅後、はじめの五百年を解脱堅固といい、仏法によって証りを得て誤りのない時代、次の五百年を禅定堅固といって、禅定(心を一点に定めて思惟すること)が盛んに行なわれて証りを得る時代、次の五百年を読誦多聞堅固といって、経文の読誦や教義の研究論議が盛んに行なわれて利益のある時代、次の五百年を多造塔寺堅固といって、塔や寺が盛んに建造されて利益のある時代、そして五番目の五百年は、五五百歳(第五の五百年の意)または後五百歳(最後の五百年の意)といい、闘諍堅固・白法隠没、すなわち世の争いごとが盛んとなり、白法(悟りの法の意で、釈尊の仏法自らをさす)の利益がことごとく穏没する時代である、としています。
    • good
    • 0

こんばんは。

えっと私は1:1だと思っています。つまり、善人の数だけ悪人がいると思っております。
根拠としては、こういう例はいけないかもしれないですけど、
例えば、銀行強盗をした人がいますよね。その人は法的に見ると、悪人で、銀行から見ても悪人です。でも、借金苦で止むに止まれぬ事情があったとすればどうでしょうか?
罪を犯す前は、ごくごく平凡で家庭を愛する人であったなら?その人は家族にとって、また近所の人から見ても「いい人」です。
逆にすごく悪人と恐れられている人でも、朝から晩まで、悪いことを考えてるわけじゃないだろうし、家族の前では善人なのではないでしょうか?
ふとしたきっかけで、人は善人にも悪人にもなってしまうと思うんですが・・・どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかにもっともです。
ただやはり、自分の利益のためにしか行動しない人というのも
いるのではないでしょうか・・・
私の知り合いも親友と思っていたらしい人にだまされて10万円取られたらしいです。
そういう例を聞くとどうしても人間不信になってしまいそうな自分がいやです。
まぁ、こういう質問をした時点でもう人間不信なのかもしれませんが・・・
どうも回答ありがとうございます。
自分はいろいろな人をみて、その人が信用できる人かどうかを
見抜けるようになる力をつけたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 23:17

こんばんは~。


私は#1のかたと違って宗教家ではないのですが、仏法のなかにあるこの教え(?)はなんとなく正しいと思ってます。

世の中には5種の人間がいる。この世に、
いなくてはならない人
いたほうがいい人
いてもいなくてもいい人
いないほうがいい人
いてはならない人

どうでしょう、なんとなく正しくないでしょうか?(苦笑)
善悪の2種に分けるのは難しいですけど…例えば人間には優しいのに動物には冷酷な人、これは善人とは言いきれない気がしますし…。

答えになってなくてすみませんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い考え方ですね。
最後の三種類に属すはなりたくないですね(苦笑)
やはりこの考え方は、がんばって上の三種類に属する人になれという
ことですかね。
どうも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 23:13

 さて、何を持って善人・悪人とされておられるのでしょうか?


 善:悪=0:10
ということになるんじゃないでしょうか?
 末法という時代は、白法隠没の語が示すとおり、仏法に結縁していない愚人・悪人等が充満するため、もはや釈尊のいかなる仏法をもってしても、民衆を救済することのできない時代であります。
 如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

末法ですか・・・
たしか900~1000年前の考え方ですよね。
やはり昔から世の中は悪人で満ち溢れているということでしょうか・・・
私のアルバイト先のガソリンスタンドはひどいもので、
偽造カードや盗難カードは日常茶飯事で、
来店の度に同じ車なのにナンバーが違うなんて客がいっぱいです。
ちょっとそんなスタンドがいやでストレスがたまって、
こんな質問をしてしまいました・・・
どうもすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法に触れない悪人を罰するために法を犯す主人公を描いた映画

法に触れることなく悪事を行っている悪人に制裁を加えるために、法を犯す主人公を描いた映画を教えてください。

あたまの悪いアクション映画等はご遠慮願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう事をしようとして結局やめるというのでしたら
「密殺集団」というのがありました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8675/index.html

QNHKで西洋人が善人だというドラマが続いたのは

グロバリゼーションのせいでしょうか。日本に来た西洋人の女性が良い人だったというようなドラマが続いたのは偶然でしょうか。子供番組で英語の歌に合わせて大勢の子供が踊る番組や使わなくてもよいような英単語を会話の中にやたらに入れるのもどこか共通の何かがあるように思われます。日本語で遊ぼうの前に日本語を学ぼうではないでしょうか。

Aベストアンサー

"NHKで西洋人が善人だというドラマが続いたのは
グロバリゼーションのせいでしょうか"
  ↑
グローバル化が始まったのはソ連が崩壊して
からですが、それ以前から西洋人を含む外国人は
良い人、というドラマが多かったように記憶
しています。


”日本に来た西洋人の女性が良い人だったというような
 ドラマが続いたのは偶然でしょうか”
     ↑
偶然では無く、意図的だと思います。
日本人は、外国人の悪口を公には言いません。

日本は古来から、海というフィルターを通して
海外の文物を受け入れて来、それを日本に合うように
加工してきました。
だから、海外から来たものは良いモノだ、という
風潮が育成されてきたのです。
だから、外国人も善良だ、ということになった
のでしょう。

それが情報化社会になり、外国人が善良だ、なんて
のは神話だと判明した訳です。



”日本に来た西洋人の女性が良い人だったというよう
 なドラマが続いたのは偶然でしょうか”
    ↑
日本はかつては中国に学んで国を造ってきました。 
それが西洋に変わっただけだと思います。
平安時代などは公文書は全て漢文で書かれていました。
中国の文物に精通することが知識人の証でした。

【香炉峰(こうろほう)の雪】

ある冬の雪のふった日、中宮(ちゅうぐう)の定子(ていし)が
「香炉峰(こうろほう)の雪はどんな風でしょう。」
とたずねたときに、
清少納言は、すぐに立ち上がって、御簾(みす すだれのこと)を高く巻き上げ、
雪景色を見せた。
なぜ、そのようなことをしたかというと、中国の唐(とう)の詩人で白居易
(はくきょい)が作った詩に、
「香炉峰(こうろほう)の雪はすだれをかかげて見る」
という詩があるので、清少納言はその詩のとおりの行動をしたのです。
他の人びともこの詩は知っていたのですが、とっさにこのような行動が
できたのは、清少納言だけでした。
このことから清少納言の機転(きてん)の良さを認められました。



”日本語で遊ぼうの前に日本語を学ぼうではないでしょうか。”
    ↑
「英語で遊ぼう」じゃなかった?

それはとにかく、質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。
ワタシも、違和感というか、何とはなしの忌ま忌ましさを
感じますが、外国の文物を積極的に取り入れることによって
ここまでこれた日本、ということを考えると、
それほど目くじらを立てる必要もないかなあ、と
思っている次第です。

"NHKで西洋人が善人だというドラマが続いたのは
グロバリゼーションのせいでしょうか"
  ↑
グローバル化が始まったのはソ連が崩壊して
からですが、それ以前から西洋人を含む外国人は
良い人、というドラマが多かったように記憶
しています。


”日本に来た西洋人の女性が良い人だったというような
 ドラマが続いたのは偶然でしょうか”
     ↑
偶然では無く、意図的だと思います。
日本人は、外国人の悪口を公には言いません。

日本は古来から、海というフィルターを通して
海外の文物を受け入れ...続きを読む

Q悪人が可哀想なぐらい虐められる映画を探してます

調子に乗ってる殺人鬼などの悪人が虐められる(痛めつけられる)シーンのある映画が見たいです。
ジャンルは問いませんが、かなりの劣勢に追い込まれていて見ていて可哀想になるぐらいの物がいいです。
チャイルド・プレイ2やマーダー・ライドショー2が好みに近いです。

また、ロビン・ウィリアムズ(?)が子供にミミズのスパゲティを食べさせられる映画をご存知の方、タイトルを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロビン・ウィリアムズがミミズを食べさせられる映画・・・「ジャック」
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=953

悪人が痛めつけられる映画といえば、まず浮かぶのは「ホーム・アローン」シリーズです。
泥棒たちが、かわいそうになるくらい。

Q東京に住む連中は、表向きは世間体を考えて、善人面していたり、奇麗事建前

東京に住む連中は、表向きは世間体を考えて、善人面していたり、奇麗事建前を言っていたりしても、

根は、金が第一主義の拝金主義者で唯物主義者で利己主義者で、無神論者も多く、人間肉体が死ねばすべて終わりだから生きている間に法律違反だろうが、やりたい放題やりまくって、一生を終わらなければ損だ、と考えていて、快楽主義者も多く、モラルハザードな者も多く、自分のためだけにせかせかと生活している者が多く、こういう連中が集まった、現在のソドムとゴモラみたいな腐敗堕落した街で、

街も緑が少なく、車道、歩道とも車や人で混雑しまくり騒音だらけで、ビルとアスファルトとコンクリートだらけの街で、排気ガスで空気は汚れ、ごみも多く散らかり放題で、便利さだけ追求しただけの、まともな人間が住めるような街ではないと、思っている田舎者、地方者もいるわけですが、これに対して何か反論がありますか。

Aベストアンサー

まず分かりやすいところから「東京」とひとくくりにするのは乱暴かと思います。
東京でも23区の都心ごく一部以外はごく平穏な住宅街で、住宅街だからこそ整備は
行き届いている公園や緑、畑も多く、割合綺麗に保たれています。
また、23区外になると所謂地方や田舎と呼ばれるような場所の景観と変わらない
手付かずの自然も体験することができます。

東京に住んでいる人のメンタリティについては、やはり日本の経済の中心が集結
している場所として、また、日本の地域別人口を二位神奈川を大きく引き離した
一位であるところから「分母が多いからそういった人たちも他の地域よりいる」と
いったところではないでしょうか。
また、上記は悪目立ちするかもしれませんが、そうではない人たちのほうが
人口割合にすれば多いと思います。

こんな感じでどうでしょうか。

Q映画悪人って以前TVでやりましたよね?

映画悪人って以前TVでやりましたよね?
私ストーリー知ってるのですが、本読んだ覚えないんですよね。
検索しても映画しか出てこないし、
この絶対知ってるストーリーの謎を解明したいので、TVでやってたよ、と誰か反応してください~。

Aベストアンサー

TVでやってたという記憶は私はないのですが、

作者の吉田修一さんのwikiを見たところ、文庫の本になる前は
朝日新聞の夕刊にて連載されていたようなので、それを読んだ記憶がある
という可能性はないでしょうか?

Q「さまざまな価値のバランスを取る」?

『日本は、「さまざまな価値のバランスを取ること」の重要性を世界に発信することによって、世界の望ましい未来へと導く使命を担っています。』


これが、どういう意味か分からないです。

「さまざまな価値のバランス」とは何でしょうか?
「東洋文化と西洋文化のバランス」「伝統と近未来のバランス」のことでしょうか?

また、「世界の望ましい未来」とは何でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

古今東西のバランスも勿論重要です
この発言の意図は「偏った行動・思想・経済」では
行き着く所、全員が不幸になってしまうと私は考えます。

物事の多くは善悪の2つで割れる単純な世界ではありません
一人の人間にしても100%善人や100%悪人という人は存在しません
お互いの相違点を憎むのではなく、何故違う考えなのか 会話が重要です

そしてお互いが納得いくバランスのある結論を導く、これが大事
という事なのではないでしょうか。世界の望ましい未来とは
飢餓・貧困・病気・自由を阻害する権力者に怯えることのない世界です。

Q映画「悪人」について(ネタバレ注意)

映画「悪人」について(ネタバレ注意)

初めて光代と祐一が会った時、祐一は「ホテル行こう」って誘いましたよね?

それは最初からやるために光代に会ったってことなんですか?

あと祐一はなぜ光代を好きになったんでしょうか?

Aベストアンサー

原作読んでいないので映画を観て受けた感想ですが。

やるためというと身も蓋も無いですが、少なからずセックスだけが目的ではなかったと思いました。

そして同じやるにしても、排泄したいのと人に触れたいのとでは意味や背景がえらく違いますし、私はどちらかと言えば互いに後者だったかなと。女だってしたいときもあるんよとは言っていましたが。


惨めなだけの日常から逃げたい気持ちと同種の匂いを共感していたと思います。

そんな自分の存在を否定せず必要としてくれる人間って、嬉しくないですか。私も単純なので、そういう人がいたら大事にしたくなります。

記憶がはっきりしませんが、光代をホテルに誘ったとき、彼女の茶化した・否定した態度に祐一は怒り、半ば強引に連れて行ったって感じでしたでしょうか。彼女がもし違う対応をしていたら、大事にならず、それでも彼の心を潤すことができたのかもしれません。


二人に限らず、大学生の彼も、殺されたOLの女のコも、その親も、器用じゃ無い者が集まりまくった話だな、と思いました。

Q麻原彰晃は悪人なのか

パチンコ屋が節電しないのだから、我が家も節電などするものか、といった感じで子供が点けっぱなしにしているテレビをあえて消さない、ワイルドなとこ見せるぜぇ~の私の視点から見ますと、テレビのスペシャルで流れる麻原彰晃の説教テープの内容は、案外まともな道徳観であるように思え、オウム事件の場合、実行犯が最も悪く、麻原彰晃は、それに準ずるずる刑で良いように思います。

たしか実行犯であるにもかかわらず、死刑にも無期にもならなかった者が一人いたように記憶していますが、そんなであれば、とりたてて麻原彰晃を厳しく突き詰める必要性が見当たりません。どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オウムの方々は洗脳されてたらしいですょ。たぶん最初に見せるのはごもっともな事を言っているようなもので、入団したら、住み込みで洗脳されてたらしいです。自分たち以外は敵だ!みたいな。


実験的なもので、受刑者、実行犯、支持者の3人を設定して、支持者からの指示で実行犯はどこまで受刑者に強い電流を流すのか、みたいなことをしたり、ゆうことを聞かないと、それは麻原とは違う考えだ!と、狭い部屋に入れられたり、麻原のテープを大音量できかされたり、熱湯風呂に無理矢理入れられたりしてたらしいですよ。

しかも、頭のいい人をたくさん入団させたりしてサリンを作ったらしいです。

誰がオウムを始めたのか、突き詰めていくとやっぱり麻原が一番悪いような。


一番ではないかもしれませんが実行犯と大差ないような。実行犯はその命令がなければそんなことしなかったと思います。もっといえばオウムに入らなければ全く別人だったと思います。



欲のない人間はいないと思うし、それが痩せたいだとか、勉強したいだとか食べたいではなく、オウムについてもっと知りたいとか、麻原みたいな考えになりたい。誰々みたくなりたい。こういうのって誰だってあり得たと思います。その弱みに漬け込んだ行為が、こんなに大きな事件を起こしたのは事実だと思います。


これは私の意見ですが、実行犯もかなり悪いと思います。ちなみに私はパチンコ店で働いています。。。ごめんなさい。

オウムの方々は洗脳されてたらしいですょ。たぶん最初に見せるのはごもっともな事を言っているようなもので、入団したら、住み込みで洗脳されてたらしいです。自分たち以外は敵だ!みたいな。


実験的なもので、受刑者、実行犯、支持者の3人を設定して、支持者からの指示で実行犯はどこまで受刑者に強い電流を流すのか、みたいなことをしたり、ゆうことを聞かないと、それは麻原とは違う考えだ!と、狭い部屋に入れられたり、麻原のテープを大音量できかされたり、熱湯風呂に無理矢理入れられたりしてたらしい...続きを読む

Q悪人の映画

妻夫木が満島を助けようとしただけでレイプもしてないのに、満島が逆ギレして「レイプしたといってやる」と、悪人の映画のように実際こういうことがあった場合、どうすべきですか?

Aベストアンサー

こっちはレイプしていないんだから、訴えるなら訴えなさいと言います。

レイプしたかしないかは、膣内・膣外に残された体液のDNAを鑑定すれば分かる事です。

そして逆にその女性を「名誉毀損」で訴えます。

Qイスラエルのネタヤナフ首相から悪人を感じませんか?

偏見ですか? 日本で生まれていたら、何か悪いことして捕まっていそうな感じがするのですが。なぜ、こんな風に感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

全然。

ネタニヤフ首相は村山時代に北朝鮮情報やハイテク企業の誘致とかやって、
日本にとっては好意的な人でした。


人気Q&Aランキング