プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤線の空虚のそしりとはなんですか?

「赤線の空虚のそしりとはなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 間違えました!これです

「赤線の空虚のそしりとはなんですか?」の補足画像1

A 回答 (3件)

空虚=空っぽで中身の無いこと、ですが本文の場合、自発的な努力で独自の文明を高い段階に発展させるのではなく単に西洋の借り物によって上辺だけの文明を築くことを指しています。

そしり=非難、けなすこと

幾らご立派に見える文明開化でも、所詮は西洋の借り物ではないか、という非難、日本人にとっては負い目がどこまでもついて回る、という近代日本の宿命についての説明です。
    • 0

安倍首相の言うところの、忖度はなかった、というやつやな(-.-)y-~

• 0

「西洋で百年かかってようやく今日に発展した開化を、日本人が十年に年期をつづめて、しかも空疎のそしりを免れるように」

明治の頃さかんに言われた「文明開化」を論じた文章ですね。誰が書いたものですか。

「西洋で百年かかって」は一八世紀から一九世紀にかけての近代化のことを言ってるのですが、日本では明治以後の十年で同じこと成し遂げた。ということは、それだけ内容が薄いと悪口をいわれないように……
「そしる(誹る)」は悪口をいうことです。
    • 0