電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「トレーディングカードゲームが何故流行しているのか」についてのレーポートの課題があるのですが、今までカードゲームなんてしたことないので全然分かりません。ネットでも調べてみたのですが見つからず困っています。カードゲームって何で流行ってるんでしょうか??誰か教えてください。

A 回答 (4件)

はっきりとしたお答えではないかと思いますが、



トレーディングカードに関しては
・収集やコンプリートした際の達成感
・レアカードを入手したときの喜び
・入手したカードを同好の士に自慢できる

それがゲームだと、友達と一緒に楽しめることも
プラスされるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

"時代”によるところがあるかもしれません。


だいたいは"漫画”"スポーツ"などその時の人気のあるものが、カードとなって商品化されるため、子供がカードを集めて遊ぶからではないでしょうか?

 参考までに(自信はないですが)
・80年代後半~ビックリマンシール
・90年代~ドラゴンボールカード・Jリーグカード・遊戯王カード
・今はポケモンカードやムシキング等・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/05 16:24

「トレーディングカードゲーム研究」というのがありました。



参考URL:http://www.chara-labo.com/report2.pdf
    • good
    • 0

昔から子供には、キャラクター物や、ゲーム物集める習性あるんじゃないでしょうか。


ビックリマンシール集めてた世代なので特別今流行しているだけとは思わないし。単におもしろいからじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!