プロが教えるわが家の防犯対策術!

今バッグを作っています。
ナイロン?アクリル?のテープを持ち手にするのでそれをバッグ本体に縫いつけているのですが上糸が切れてしまいます。手回ししながら観察すると糸が裂けるカンジでだんだん細くなって切れてしまうようです。
かなり厚くなるのでミシン針を16番に変えてみたり、上糸の糸調子を弱めてみたりしたのですがそれでもだめです。。。糸はフジックスのファインという糸で50番のようです。ちなみにに私自身は初心者ですがミシンはふるーい職業用で、ミシンの性能に問題はないように思います。(普通地は縫えてます。)糸の問題でしょうか?買いにいかないとだめでしょうか。。。

A 回答 (3件)

糸に使う滑り材がありますが、少量であれば糸をのばして蝋燭の蝋をすり込んで滑りをよくして試してみてください、

• 0
この回答へのお礼

ためしてみたら確かにましになりました!
手回しすればとりあえず切れずに進み、できました。ただしペダルをふんで縫いだすと切れてしまいます…。でも最初は手回しですら切れまくっていたのでぜんぜんましです。疲れてしまったので全部できませんでしたが…。
私ではまったく思いもつかないやり方を教えてくださりありがとうございました。

#2です。

『フジックス ファイン』は、ポリエステル 100%でした。すみませんでした。

経験上、糸と生地の相性、糸とミシンの相性があります。
同じ規格でも、A社の糸は、縫えて、B社のは、縫えないとか。
    • 0
この回答へのお礼

油を差したりいろいろやってみましたがだめっぽいです。。。しかもだんだんヘンな音が!実はこうなる心当たりあります。バックの前にボタンホーラーを使ったら針を2、3本ばしばし折ってしまい断念しました。(折れた針は見つかったのでだいじょうぶだと思ったのですが…)メーカーに問い合わせるしかなくなったようです。。。

糸をポリエステルの#30に、変更してみては如何でしょうか?

あと、『押え』も高くしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり糸の問題でしょうか。。。それならばいいのですが、以前もっと厚いデニム地の三つ折部分なんかも普通の針と糸でガンガン行けたのに今回はこんなことになってしまって、もしや調子を悪くしたのかと心配になっております。とりあえず糸を買ってきて試してみようと思います。。。