【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS
からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが
その前に確認したい事があります。
確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの
セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて
ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら
制限の外し方を教えて下さい。
一応WIN98はアップデートするのでは無く
クリーンインストールしようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

これはどのOSでもそうですが、ファイルシステムのセキュリティによって読み書き不可、参照不可が起こるのは、「そのファイルシステムに対応しているOSの上での」話です。それ以外のOSから見た場合「ただのデータの塊」です。そのため削除(解放)出来ますが、読み込みは出来ません。
 あるデータファイルを対応ソフトでは読み込んで処理出来るが、それ以外のソフトで見た場合(メモ帳とか)、内容がぐちゃぐちゃで???な状態と同じようなカンジです。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一応ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
ただもしNTサーバーがプライマリで動作していて
第三者がFDISK等でドライブ分割等の作業が
出来ちゃってもいいのだろうかなぁ?と疑問が残りますが・・・。その時はネットワークが壊れるという事なのでしょうか?
ご教授ありがとうございました。

Windowsでは、FATからNTFSへの変換はサポートしていても、NTFSからFATへの変換は出来ないようになっています。

パーティションの中身をどこかにバックアップして、フォーマットからやり直すことになります。
あるいは、パーティションマジックなど、市販ソフトで変換してください。
ただし、その場合でも変換不能な状態がありますから、よく調べてから購入してください。

ファイルの互換性については、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
色々とご教授ありがとうございました。