アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメから取り込んだ写真はiPhotoで一覧表示してチェックしています。
消したい画像があった時にライブラリからdelateしたのですが、後でHDを見ると元画像は消えてませんでした。

iPhotoからは管理できないのでしょうか?
ファインダーから消そうと思うと画像の一覧が出ないので削除するのにすごく時間がかかってしまいます。

また、もしiPhotoではできない場合、他のフリーウェアなどのソフトで(画像一覧表示してそれを見ながら消したい画像を選べる様な事が)できる物はありますでしょうか?

ちなみにPhotoshop CSは持ってますが、それでもできないでしょうか?

A 回答 (4件)

※iPhoto 6について説明します。

iPhotoで写真を削除すると、いったんゴミ箱に移動します。Finderのゴミ箱と同じで、「あのとき捨てなければよかった」というミスを防ぐために、ゴミ箱がiPhotoにもあります。ゴミ箱アイコンはサイドバーにあります。
アプリケーションメニュー(iPhotoメニュー)の「ゴミ箱を空にする」を実行すると、ファイル自体が削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

あ~
長年の疑問が解決。
ありがとうございました。
すっきり!

OSのバージョンが不明ですがFinderの表示メニューの「表示オプション」を選択して出てくるウィンドウで「アイコンプレビューを表示」にチェックをいれればサムネイル表示のようになります。

その状態だと削除しやすいです。
    • 0

おそらく、デジカメから一度HDに取り込み、そこからiPhotoに読み込んでいると思われます。

つまり、HDの画像とiPhoto Libraryの画像が二重に保存されていると考えられます。iPhoto Libraryの画像だけでよければ、HDの画像をフォルダごと捨ててしまえばよいように感じられます。
ピクチャ>iPhoto Libraryを開いて確認してみてください。
二重に保存し、かつ同期させたいというのであれば、上記は見当はずれです。
(その場合、単にiPhotoから書き出すという方法もあります)
    • 0

Photoshop CSのファイルブラウザではいかがでしょうか?

いらない画像を選択してゴミ箱アイコンをクリックで
ゴミ箱に移動できます。
自分はこれでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

この方法ならいけそうですね。
ファインダーからだと一枚一枚見ながら消さないといけなくてじゃまくさくて。
ありがとうございました。