今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセル超初心者です。すみませんが教えてください。
以下のようなデータで、男○人、女○人を出したいのですが、どのようにすればよいのですか?

A列     B列
アベ タロウ 男
アベ タロウ   男
イケダ ジロウ  男
イケダ ハナコ   女
イケダ ハナコ   女
ウノ サブロウ   男
ウノ サブロウ   男

6,815行あり、男女とも、重複して入っているのですが、重複していても1人として数えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



C1に =IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)=1,A1,"")
D1に =IF(C1="","",B1)
それぞれの式を下方向にコピー
(B列に空白行がないのであれば、C1とD1を範囲選択して
 フィルハンドルのダブルクリックでもいいです)

任意のセルに
=COUNTIF(D:D,"男")
=COUNTIF(D:D,"女")

で出来ると思います。

#1さんのC列の式 
=IF(A2=A1,"",1)
これですと、同じ名前の人が離れた行に入力されてしまっている場合に
別の人として判断されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おっしゃる方法でやってみました。
ご教授、本当に感謝します。

お礼日時:2006/02/06 14:23

上の例だと


男3女1
になるってこと?

C2に
=IF(A2=A1,"",1)
として重複のフラグを作るべきだよね。(後はC列を下までコピー。C1だけ1を入れとく)
その後にD1に
=IF(C1=1,IF(B1="男",1,2),"")
として、あとはD列コピー。
最後にどこか好きセルに男の数
=COUNTIF(D1:D6815,1)
と他のセルに女の数
=COUNTIF(D1:D6815,2)
でいいと思う。

重複してもいいなら
単純に好きなセルに
=COUNTIF(B1:B6815,"男")
とか女とかやればできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!
早速のご回答、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで男女比の円グラフを作りたい

アンケートの集計をしているのですが、グラフの作り方がわからないので教えてください。
回答者が男の場合にはセルに1を、女の場合にはセルに2が入力されています。
このアンケート回答者全体の男女比を円グラフにしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これは、グラフの作り方、というよりも表の集計の仕方 という質問ですね。

1と2のデータがセルB1~B100に入っているとすると、たとえば C1に男、C2に女 と書き、D1に =COUNTIF(B1:B100,1) D2に =COUNTIF(B1:B100,2) と書きます。C1~D2を選択してグラフを作ればできます。
COUNTIFというのは 指定した範囲のセルのデータが、もし○○だったら数を数える という関数です。

QCOUNTIF 名簿集計で男女別にカウント

現在エクセルで、招待状送付者リストを作成しており、そこに名前、性別が記入されています。
その後の返信状況により、出席する人の名前の横に○を入力していく予定です。

そこで、男女別に予算集計をしたいので、関数を使って

合計出席者:□□人(これはCOUNTAで一気に出しました)
 内、男性:□□人
 内、女性:□□人

と出したいのですが、男女別がどうしてもうまく関数が使えません。
男女別に出す時
『○をカウンタしてください、但しどこどこのセルに男(女)とある場合』
みたいな関数が入れたれたら集計を出せると思うのですが・・・

お力を貸していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
B列に「男、女」を記入、C列に「○」を記入してあると仮定して。
=SUMPRODUCT((B1:B10="男")*(C1:C10="○"))
これで男の出席者数
=SUMPRODUCT((B1:B10="女")*(C1:C10="○"))
これで女の出席者数

どうですか?

 

Qexcel男女混合名簿を別のシートへ男女別にしたい

sheet1に、男女混合名簿を作成しました。
   A    B    C    D    E
1  年   組   性  名前   住所 
2   1   1    男   山田   東京都
3   1    1   女   鈴木   神奈川県
4   1    1   男   高橋   埼玉県
5 1 1 男  佐藤  千葉県
6 1 1 女  田中 茨城県
7 1 1 男  松井  沖縄県

sheet2に、男女別の名前だけの名簿(男だけが先女だけが後)
  A   B  C  D  E
1 山田
2 高橋
3 佐藤
4 松井
5 鈴木
6 田中
のようにしたいのですが、どうしたらいいですか?
(1)sheet1が変更されたら、sheet2も自動的に変更したい。
(2)VBAなしで
という初心者向けのわがままですが、よろしくお願いいたします。
 

sheet1に、男女混合名簿を作成しました。
   A    B    C    D    E
1  年   組   性  名前   住所 
2   1   1    男   山田   東京都
3   1    1   女   鈴木   神奈川県
4   1    1   男   高橋   埼玉県
5 1 1 男  佐藤  千葉県
6 1 1 女  田中 茨城県
7 1 1 男  松井  沖縄県

sheet2に、男女別の名前だけの名...続きを読む

Aベストアンサー

論理的に説明が難しいので数式を説明しません。

Sheet2のA1セルに次の式を入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

=INDEX(Sheet1!D$1:D$7,MOD(SMALL((Sheet1!C$2:C$7="男")*ROW(C$2:C$7)+((Sheet1!C$2:C$7="女")*1000+(Sheet1!C$2:C$7="女")*ROW(C$2:C$7)),ROW()),1000))

男女の判別データ(Sheet1のD列)に空欄があると正しい処理になりませんので注意してください。
提示のリストでは実効の元データがC2~C7でありその範囲のみで式を組み立てています。
空欄が含まれているときは判定方法を変更する必要があります。

Qエクセル 男女別年齢構成図の作り方

タイトルの表を作りたいと思います。

男女別、年齢(もしくは年代)別、さらに仮に好きな士食べ物別に、
国や行政機関が発表するような内から外に向いての棒グラフが左右にある
ようなものです。

3つの好きな食べ物は、棒グラフ内の色で判別するとして、
男女別、年齢別の二つの棒グラフが作るにはどうしたらいいでしょうか?

どのようにしたら、みんなに分かりやすい表ができるのでしょうか?
統計などの作業に詳しい方、宜しくお願いします。
できれば、参考書なども教えて下さい。

Aベストアンサー

「エクセル ピラミッドグラフ」などの検索キーワードでちょっとネットを検索してみると,作り方を紹介しているページが多数ヒットします。
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_5.html

具体的な手取り足取りはあなたが普段お使いのエクセルのバージョンによっても違ってきますので,適宜紹介ページを参考にしながら,まずは自作してみて下さい。

QExcel 性別毎の年代別件数の求め方

Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。
皆様のお力をお貸し下さい。

業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。

A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。
性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。
年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。
今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが
一日考えても良い方法が見つかりません。
どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか?

利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し
全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。
(利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・)
Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。

良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

Aベストアンサー

単純なのは「データ」「ピボットテーブル」で年齢をグループ化する方法ですね。

関数で行う場合は
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$100="男")*($B$2:$B$100>=18)*($B$2:$B$100<20))
上記で18~19歳の男の数が集計できます。
性別と年齢の上下をセル参照すれば楽だと思いますよ。

Q【Excel】年齢・人数・性別を年代・性別毎に集計したい

業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。
まず以下のテーブルが前提にあります。
***********************************
年齢    人数    性別コード
18     2      0
22     3      0
22     2      1
35     2      0
***********************************
※性別コード 0が男性 1が女性です。

これを以下の表にまとめたいと思っています。
*****************************
   10代 20代 30代・・・
男性  2  3   2
女性  0  2   0
*****************************

SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

ちょっと違うやり方になりますが、項目を一つ増やしてよければ
D2に[=TRUNC(A2,-1)]と入力して、これを最終行までコピーします。
(これでD列には10代なら10、20代なら20、が入ります)
後は、ピボットテーブルで集計できます。

Q比率の計算

比率の計算方法を教えて頂きたいのですが、例えば・・・男女の比率を6対4として、6が50人だった場合、4は何人になるのでしょうか?
出来れば比率自体の簡単な計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

要するに
50×4/6
をすればいいのです。

4は6より小さい。求めてる方が比べてるほうより大きいか小さいかを考えて、大きいなら大きいほうを分子に、小さいほうを分母にかけてしまえばいいのです。
今回なら50×6/4にしたら75になって女のほうが多くなってしまいますよね。それはおかしい。そしたら「逆だっ」て気付いて50×4/6にするのです。

QExcelでの割合の求め方

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。

Qエクセルで比率を計算

エクセルなんですが、

例えば100という合計値を

5:4:3などの比率で分ける時など

どういった計算で求めることができるでしょうか?

算数のレベルの質問であるのでしょうが、

教えていただけますか?

Aベストアンサー

>算数のレベル

では,小数点以下の数はムズカシイので考えるのを止めることにします。

A1に100を記入
B1,B2,B3に5,4,3をそれぞれ記入しておきます。
C1には配分に従い
=ROUND($A$1*B1/SUM(B:B),0)
C2には配分に従い
=ROUND($A$1*B2/SUM(B:B),0)
C3には残り物で
=A1-C1-C2
と記入して配分してみます。

残り物の持たせ方は,別にこれ一通り限った話じゃありません。
一体全体あなたはどうしたいと思うのかに応じて,いろんなやり口が考えられます。
例えば勿論,小数点以下の数値を可能な限り細かく計算して,よりゲンミツに比例配分に従う計算をしてみるのもひとつの方法です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報