映画のエンドロール観る派?観ない派?

こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい…

1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。
職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。
ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。
ちなみにその中で私が1番年下です。

パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。
その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが…
他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。
その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。

そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。
その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。

前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます…

この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね?
また、どのように言えばよいでしょうか?
困ってしまっています。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

まずは事実確認したほうが良いと思います。

あなたが先に謝ってしまうと最悪の場合あなたのせいにされてしまいます。(そんな悪い雰囲気のところではないと思いますが)
みんながみんな、誰か言うだろうという認識だったのではないでしょうか。話し合いの場で、誰が伝えるかをきちんと決めていなかったのが原因でしょうね。

「△△さんにごみ捨ての当番の話がいってなかったみたいです。私が伝えておけば良かったですかね?」
でいいと思いますよ。
それであなたが言うべきだったという話になればそのとき謝ればいいです。そんなに大した失敗ではないのでしこりも残りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互いに誰か言うのだろうという感じだったと思います。
しっかり確認しておけば良かったです…
職場での雰囲気は決して悪くは無いとは思うのですが、気のせいかその人にだけ少し周りが冷たい気がして。
でも、あまり気にせず軽く流して話してみます。ありがとうございました。

社員の方に言ったほうがいいと思います。

それだけでもう一人のパートさんの気持ちも違うと思いますし、
社員の方は、
そうだったのか、ちょっと行き違いがあったのね、
と思うだろうと思います。
今後、気持ちよく過ごすためにも、
私なら説明して謝ります。

「○○さんに伝わっていなかったみたいです。
私が伝えれば良かったですね、ゴメンなさい。」
という感じで言えばいいんじゃないでしょうか?
    • 0