来月結婚するのですが、友人・職場の方(全て目上)からお祝いをいただきました。
その方々は皆、披露宴に出席します。
当日ご祝儀に加え、お祝いをいただいた場合、そのお祝い品に対するお返しはした方がいいのでしょうか?
(『ご祝儀のお返し=引き出物』というのは知っていますが・・・)

それとも、ご祝儀+記念品として受け取るべきなのでしょうか?
(つまり「お返し」なしということ)

同様の質問がありましたが、お聞きした事ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の考え方です。


友人・職場の方とは全て個人的にいただいたものでしょうか?
例えば友達の幾人からとかいうやり方だと、それは記念品のような形になるかと思います。
そして、その方達が、当日ご祝儀などをお持ちの場合はそれに対してお返しをされればいいと思いますよ。
お祝いの品?ですよね。そちらはお気持で差し上げたんだと思いますが・・・祝儀のない場合(あるとは思いますが)はそれをお祝いとしてお返しすればいいと思います。
No1の方同様、新婚旅行のお土産も気持で差し上げてはどうでしょう。
私もそうやっていただいたことあります。
どうぞ、お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人・職場の方とは全て個人的にいただいたものでしょうか?

いいえ、どちらも皆で(お金を)出し合っていただいた品々です。

>お祝いの品?ですよね。そちらはお気持で差し上げたんだと思いますが・・・

そうですよね。私もはじめはそのように受け取ったのですが、後々失礼に当たらないか・・・
と考えはじめたらキリがなくなってしまって。
mericochanさんの意見を聞き、少し安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 20:37

まず、周りの方と合わせるのが一番だと思います。


会社の方はどうされていますか?
職場のほかの方で結婚された方はいませんか?
もしいらしたら、その方がお返しをされていたら、した方が無難です。
もし、されていなかったら、新婚旅行のお土産などで、個別に配ったりされたら良いかと思います。
ちなみに私たちのところの例です。
結婚の場合、呼ばれていても○○一同のような形で差し上げます。(金額などすべて決めています)一部の方を除いて、とりあえずお返しをしています。手作りのお菓子の方、お土産で買ってこられる方、国内のお店で買われる方など様々です。国内で買われている方は3分の1から2分の1程度のお返しです。お土産はそれぞれです。(値のわからないものもありますから、何とも申し上げられませんが)
一部の方は、何もお返しはしないです。
これから、仕事をされるなら、気持ち良くできるように、配慮されるのが良いかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場のほかの方で結婚された方はいませんか?

います。ただ、その当時の事が思い出せなくって・・・

>新婚旅行のお土産などで、個別に配ったりされたら良いかと思います。

なるほど。
小物を個々に配り、「皆さんで・・・」ということで何か差し上げればよろしいでしょうかねぇ。

>これから仕事をされるなら、気持ち良くできるように、配慮されるのが良いかと思います。

とりあえずは続けますが、非常勤職員なので後々辞める身ですが
まぁ、残された日々 わだかまりの残らぬよう配慮してみます!

お礼日時:2002/01/10 20:55

こんばんは。



披露宴に招待している方はお祝い返しは引き出物をお渡しすることで十分だと思います。披露宴に招待していない方からお祝いをいただいた場合はお返しをするべきでしょう。
気になるようであれば、新婚旅行でのお土産を少し奮発するという手もあるかと思います。
以上、私の経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるようであれば、新婚旅行でのお土産を少し奮発するという手もあるかと思います。

「お土産を奮発~」ですか・・・(ーー;)
国内旅行なので「これだ!!」というお土産が思いつきません。

大抵挙式1ヶ月前くらいに記念品を貰いますよね。
お土産を渡すということは少し時期がズレますがそれでもよいのでしょうかねぇ~

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報