マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後10ヶ月の乳幼児です。

来月少し長め(一週間ほど)の旅行、できれば海外にいきたいと考えています。

けれど、成人でさえ水に気を遣ったりしなければならないのに、乳幼児を連れて旅行は無理でしょうか?

経験のある方いらっしゃいますか?
また、もし行くとすればどの国がオススメでしょうか。個人的にはグアム・サイパンあたりなら・・・なんて思っているのですが。。

※英語は話せるのでコミュニケーションはある程度問題ないと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も息子が9ヶ月の時、ニュージーランド旅行に一緒に行きました。


長時間フライトでしたので、あまり泣かさないようにだけ気をつけてクリアしました。子供の嫌いな方もいますので、搭乗後と飛行機を降りる際に周囲の乗客に挨拶をしておいた方がいいと思います。
息子はおっぱいを吸っていれば大人しかったのも幸いしたのかもしれません。もちろんおもちゃにお菓子はたくさん持ち込んでいました。
当時はまだ歩かなかったので、退屈してウロウロしたがらなかったのも逆によかったかもしれません。バシネットは借りていましたが、中で寝かせると泣くのでおもちゃを入れたり、食事中に息子を置いたりするのには役立ちました。バシネットで寝るのを嫌がるので、フライト中ほとんど抱っこしたままでしたが、それで機嫌がよいなら大助かりですよね。
何しろ、子供づれですから、持参品が多くなるのは覚悟してくださいね。
ちなみにニュージーランドは遠いですが、現地ではゆったり赤ちゃんペースの旅行を楽しめてよかったです。赤ちゃんに無理のない旅行を心がけたいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家も生後10ヶ月の子供をつれてグアムへ旅行したことがあります。
11ヶ月ぐらいだと、寝る時間が長いので飛行機でも結構寝てくれると思います。
他の方も書かれているように離陸時にジュースを飲ませました。

11ヶ月だと離乳食が始まっていると思いますが、どんな感じですか?
家の場合、家でやわらかくした野菜等をあげていたので、市販されていた離乳食フードをほとんど食べてくれず、ミルクが食事代わりになってしまいました。
ご家庭で、市販の離乳食を食べさせているのであればどこへ行っても大丈夫なような気がします。
それか、キッチンのついているモーテル等を借りて現地の食材で子供用に
作ってあげるのもいいかもしれませんよ。

ご参考になれば・・・。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2

まったく問題ないと思います


長男は生後6ヵ月、次男は生後4ヵ月で海外デビューしました
その後何度となく海外に行ってますが
最大の難関といえる機内での過ごし方も工夫次第でクリアできますよ。
普段はやんちゃでどうしようもない子供たちも(最近、長男は多動性だということがわかったほど、とにかく動きまわる子でした)
機内で泣いたり動き回ったりしたことはないですよー。

で、そのコツですが
すでに回答がある通り、
離発着時のお菓子やジュースの用意は必須(ジュースはすぐ飲んでしまってなくなるので、必ずお菓子を用意してください)、
眠くなる風邪薬(鼻炎に効く成分の入っているものは眠くなります。が、長男は眠くなるアリメジンが次男には効かないなど、子どもによって効く薬は違うようです)や、
もっとダイレクトに抗ヒスタミン剤(じんましん、アレルギー性鼻炎などの薬です)も必ず持ち込みます
小さめの絵本、おもちゃも必須。
うちはふたりとも100%母乳だったので機内で毛布をかけてこっそり授乳したりもしました。
(離発着時でも何も言われませんでした)

壁にとりつけるタイプのバシネット(かご?)は
11ヵ月だと体重的に無理な場合も多いかもしれませんが
航空会社によってかなり対応に差があるので、とりあえずリクエストしてみるといいと思いますよ

行き先は、海がいいと思います
赤ちゃんはとにかく水遊びが大好き!じゃないでしょうか?
プールや海でご両親とゴキゲンに過ごせればそれで大満足のはず
台湾や香港も子どもが小さいうちに行きましたが
街を見ても子どもはわからないし、
11ヵ月だと食べ物も・・・
ディズニーランドは、大きなキャラクターが寄ってきて怖がりました。
今はその地域はインフルエンザも気になります

グアム、サイパン、いいと思いますよ
湿度もそこそこ高くて、フライトも短く、体調を壊しにくいと思います
今、特別な病気が流行っているわけでもない様ですし。
一週間行くなら、遊びの幅のあるグアムのほうが大人にとってはいいかもしれません
子どもにとってはサイパンもグアムも同じです。
日本人にとっては3泊くらいで行くところますが、
ドイツなどから1~2週間の予定でゆったり滞在しているゲストもいます。

ただ、やはり気温の差には気をつけてあげてくださいね
あと、お昼寝の時間もベッドでしっかり、とってあげてください。
私は旅先ではゆっくり過ごしたい方なので、
大人だけで旅行する半分くらいの行動スケジュールでちょうどいい感じ、
と思ってます

それから、グアム、サイパンではなく、
暖房の必要なエリア、もしくは乾燥している場所に行く場合は
必ずホテルで加湿器をリクエストしてくださいね!
今までで、用意してくれなかったホテルはありません。
眠っている時の乾燥は大敵ですよ!

では、万全の準備で良い旅をなさってくださいね!
    • good
    • 4

もう10年前ですが長男が11ヶ月の時、バリ島へ旅行しました。


気をつけたのは、
(1)水
 必ずミネラルウォーターか煮沸したお湯を使用。
(2)オムツ等の衛生用品類
 現地で購入できない可能性も考えて、かなり多めに持っていく。
(3)機内
 子供用のバスケット(正式名称と何グラムまで可能か忘れましたが)が取り付けられる席をリクエスト。もっとも格安ツアーだったので当日、席に余裕があれば、という話でしたが。
 離発着の際は、ミルク等を飲ませ気圧の変化に備える。
(4)ホテル、航空会社
 万一のことを考え、どちらも日系のものにしました。その分、割高でしたが・・・
といったところで、特に問題なく過ごせました。

失敗したのは、最後の日、出発空港で荷物を預けてしまった後にディレイが発生し、最小限のオムツ、子供の食事しか持っていないにも係わらず、半日近く現地のホテルで足止めをくらったことです。
幸い、現地係員、空港会社の協力でオムツや離乳食代わりのバナナなど手配していただき事なきをえましたが。
こういったものは、最悪の場合を考えて、余裕を持って機内持ち込みをされることをお奨めします。

逆にラッキーだったのは、行きの便でバスケット取り付け可能な席をリクエストしたのですが空がなく、なんと無料でビジネスクラスにまわしてもらえました!!
帰りはさすがに、そういうわけには行かなかったのですがアテンダントの方にも色々気配りいただき、とても楽しい旅行でした。

それでは、よいご旅行を!!
    • good
    • 0

機内で気をつける事。

小さい子供さんは自分で耳の気圧調整が出来ずに
泣く事があるので、ただの愚図りなのか空腹、耳の気圧調整が出来ずに
泣いているのか気をつけてあげて下さい。
大人は欠伸したり唾を飲み込んだりしたら直りますが、小さい子供さんには
無理だと思うので、その時はミルクなり水なりを飲ませると大丈夫だと思います。
楽しいご旅行を・・・。
    • good
    • 1

親の「行きたい」という気持ちで行くわけですから、自分達のやりたい事も


ちょっと我慢して、赤ちゃんの体のことを第一に考えてということなら
どこへ連れていってもいいとは思いますが、あえてちょっと苦言を書かせてくださいね。
気温も日本だって夏は35度位ありますからグアムもサイパンもいいかもしれません。
でも3月といえばまだまだ日本は寒く、逆にグアムは30度位ありますよね?!大人だって風邪を引く人がいます。
ですからその温度差に気をつけ、出国時、帰国時の服装に気を使う。
グアム、サイパンといえばやっぱりビーチ。赤ちゃんも一緒に行く事になりますね?!
紫外線が強いのでSPF値が高い子供用の日よけ止めを用意されることをお奨めします。

また、飛行機は大人でも耳がつまる人もいますが、赤ちゃんはそれが不快で
泣いたりする子がいますから、事前に小児科医に相談されるといいと思います。
友人は害のないもので、眠くなる薬をもらったことがあると言っていました。
もし貰える薬があるようでしたらもらい、ひえぴたのような物も持参するといいと思います。
万が一に備えて、日本語が通じる病院などを旅行会社で聞いておいたり、
保険会社への連絡方法などもしっかり調べておきましょう。

以前マウイ島に行った時に小さな赤ちゃん連れのカップルと同じバスで観光しましたが、
標高が高いハレアカラ山では赤ちゃんがずっとぐずっていました。
気温差もあって、結局お母さんはバスから降りずじまいでした。

飛行機では離乳食や、紙おむつ、ミルクも用意してくれますから、事前に旅行会社から
きちんとリクエストを入れてもらいましょう。赤ちゃんが好きな離乳食は持って行くといいと思います。

私だったら、香港や台湾に行くかと思います。
海は子供も一緒に入って楽しめるようになってから(2歳ならOKでしょう?)でもいいと思います。
香港はディズニーランドもできたし、気候も温暖、英語が通じる、
買い物する所も充実している、ホテルも豊富、食べ物もおいしいですから、
1週間あればゆったりとした旅行ができるのではないでしょうか。


よく検討されて楽しい旅行をされることをお祈りしていま~す☆〃
    • good
    • 1

問題ないでしょう。


ハワイだって行けますよ。
基本的にはどこだって行けます。
水が飲めないような地域ですと必ずミネラルウォーターが手にはいりますしね。

いけるところとなればハワイでも、サイパン、グアム、香港、台湾、シンガポール、ベトナム等々もっと欲を言えばパリだってどこだって行けると思います。

ただ、現地の心配よりも行くまでの心配ですよね。飛行機の中で愚図を言い出さないか、周りの人に迷惑をかけずにすむかなど・・・
それさえクリアできれば基本的にはどこでも行けると思います。
家の場合ですが1歳迎える前にハワイはもちろんシンガーポールも行きました。
    • good
    • 1

私の友人はちょうどご主人の10年に一度の大型有給休暇だったからと5ヶ月のお子さんを連れてグアムに行ってきましたよ。


自分の事ではないので詳しい話はわかりませんが、赤ちゃんを連れているとどこに行っても人が優しくしてくれて快適だったと言ってました。

もちろん時間に余裕を持ったり、リスクのある場所には行かないなど国内でも気を付けるような事には気を配ったと思いますが。
清潔なホテルに泊まれればとりあえず大丈夫では?
そうそう、たしか離乳食を頼んだらお子さんがそれをとても気に入ってよく食べたと言ってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月のベビーとのハワイ旅行でおすすめのホテルは?

5月に9ヶ月のベビーを連れて主人と3人で1週間ほどハワイに行くことにしました。
オススメのホテルを教えて下さい。

・主人も私もフリーの海外旅行は慣れていますが、ハワイは初めてで、英語は不得意です。
・ベビーは離乳食後期(3回食)なので日本からベビーフードを持参する他に現地調達を考えています(ベビーが食べてくれるかちょっと不安ですが・・・)。
・車は運転できません
・本当はコンドミニアムが良いのだと思いますが、主人の希望でホテルを考えています。

友人にはヒルトンハワイアンビレッジが無難ではと言われています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近いこと、です。

赤ちゃんを連れて行動する際に、気をつけていただきたいのはとにかく「赤ちゃんのストレスにならないように行動すること」です。
9ヶ月であれば、お昼寝が午前と午後と二回ある状態でしょうから、その時間帯はなるべくホテルで寝かしてあげるようにしてください。そうなるとどこに行くのにも便利なヒルトンは非常に便利だと思います。
また事実上日中はホテルから出られないことも多いでしょうから、大型ホテルのヒルトンは中で散歩するだけでも充実できるのではないでしょうか。

また、オムツに関していえばパンツ型は日本特有でハワイなどにはほとんどないので、パンツ型を利用しているなら日本から持っていってください。
水に関してはハワイの水道水は沸かして赤ちゃん用に利用できますが(ミネラルウォーターなみです)、心配なら専用のペットボトルが売っています。

それと心配なのは日焼けですね、これが赤ちゃんのストレスにつながりますから、注意が必要です。

また9ヶ月の赤ちゃんはほぼベビーフードに頼りきりになると思います。現地でも購入できますが、かなり味が違うようで、食べない子はまったく食べませんので、日本から必要な分を持っていくほうがいいでしょう。一応アラモアナセンターの白木屋で扱っていますが、値段は高いと思います(買ってないので分かりません)

あ、9ヶ月であればそろそろストローで自分で吸えるようになっているでしょうか。暑い場所ですので、小まめに水分補給するする必要があります。特に赤ちゃんや子供は体積に対して表面積が大きいので、大人よりも脱水症状になりやすいです。ですので、ストローですえるなら赤ちゃん用飲み物を小まめに飲ませることをお勧めします。

とりあえずこんなところですね。

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近い...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか?
10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。
私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。
知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。

8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか?
あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

Aベストアンサー

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や鼻を触らない。
ま、インフルエンザ予防対策の基本ですね。

飛行中は機体の保護のために極限まで乾燥しているので、ちょっとした量のウイルスでうつったりします。その為水分補給やのど飴で対処、バシネットには濡れタオルなどを入れておきます。

イミグレを通ってからの子供の飲み物確保が重要です。
水を買い、魔法瓶を用意し搭乗後すぐクルーからお湯を貰います。その他、よく飲む飲み物を複数出せるようにしておきます。
ベビーミールは事前に予約し、チェックイン時などに再確認します。(手配ミスは結構あります。)
離陸後は早目にベビーミールを貰っておきます。枕やブランケットも搭乗後すぐ貰っておきます。

飽きないようにいつものおもちゃ以外に新しいおもちゃも用意しておきます。
DVDを見たりするようであればポータブルのDVD再生機は強力な武器になります。
バッテリーも予備を用意して忘れずに両方を満タン充電して飛行場に向かいます。
いやホーンは無理なので、100円ショップのヘッドホンをうちは使っていましたね。

吐く確率は高いので親子とも上の着替えは持込が必要と思います。
オムツは航空会社からももらえる事がありますが、合わせて相当ゆとりを持って用意が必要です。
ミルクはスティックのが便利です。オムツも日本で売っている物と海外で売っているものは同じメーカーでも結構違ったりサイズが違ったりするので使っているものを一袋ごと機内に持ち込んだりした事もあります。

乳児の耳管はまだ太くて短いので耳抜きが必要な事はまず無いですが、乾燥や他の要因で粘膜が腫れたりして詰まると降下時に耳抜き(圧平衡)が必要になります。白湯か薄いお茶、ジュースなどを飲ましあごを動かせるのがいいです。大人と同じで一度だけでは足らず、早目にこまめにするのが良いです。
なお、母乳は着陸時にショックなどがあると母体にダメージがあることがあるので進められないそうです。また、ミルクや濃いジュースなどは見見抜き字に時間内にそれが入って中耳炎の原因になりかねないので本来は白湯が一番いいそうです。

バギー等はよほど大きなものでない限りゲートで預け、現地のゲートで返してもらうのが空港内で動くのに便利です。

航空会社や空港などのベビー向けサービスは事前にサイトを注意深くチェックしておく事を勧めます。
旅行社の人は知らなかったり情報が古かったりします。

他に我が家では消毒用の小包装されたアルコールパッドやサージカルマスクを機内に持ち込み必要に応じて利用します。

飛行機は基本的に公共交通機関ですからお年よりも乗れれば子供も乗れます。
赤ちゃんの乗りやすいようにバシネット席も用意されています。
地上と同じように周りの人に迷惑をかけないように注意していれば基本的にいいと思います。

周りにいる人で、子供がいても乳幼児の時に殆ど子供と接していない人は子供の泣き声に弱いようです。
赤ちゃん連れで飛行機に乗るのははた迷惑だという人は知っている限り大抵このような人です。
そして、奥さんと子供だけを飛行機に乗せて帰省させたりしています。

15年以上海外在住で、年7,8回程度は搭乗するかと思いますが、その経験から言うと子供の泣き声よりも大人のおしゃべりやどたばたの動きの方がはるかに迷惑を受けた確率が多いです。
ちなみにいつも非常口席か前方のバシネット席に近いところに座っています。

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や...続きを読む

Q生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。
何故この時期に行くことになったかと言いますと
私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。
ここで取らないと2年後までもらえないのです。
又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので
この機会に行きたいと思っているのですが。。。

私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。

ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか?

じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか?

ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔客室乗務員でした。
ハワイ行きは子供連れの方であふれてますよね。
1歳未満のお子様も別に珍しくないです。
鳴き声は心配しないで大丈夫です。まわりは泣きまくりです。
だいたいのお母さんは飛行機で寝てもらうために、お昼寝を
絶対させずに機内に来てました。

エコノミーの後方には家族連れがわんさかで、特に子供連れ
に人気の壁の前(前に誰もいない)席は、あっという間に
なくなります。
そういう席や、ビジネスへのアップグレードをねらって
21時発にもかかわらず午前中から、チェックインを済ませる人
がすごいハワイ線・・
エコノミーでいくならOKだと思います。ビジネス~ファースト
は絶対辞めた方が良いです。

ハワイでしたら同じような家族連ればかりですし
グアム、サイパンでも良いと思います。

問題ははたして六ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご両親
特に一番大変なお母様がどれだけ自分の為にエンジョイ
できるのか?って点だと思います。

Q子連れのグアム(ハワイ)旅行(生後8ヶ月の子供と・・)経験のある方アドバイスを

生後8ヶ月になる娘と私たち夫婦と私の両親と9月か10月に海外旅行を予定しています。本当はハワイに行きたいんですが・・まだ子供が小さいから
可愛そうなのでグアムぐらいかなぁ・・って事でグアムになりそうです・・
私たち夫婦は海外旅行は慣れていますが・・何せ今回は初めての子連れ旅行なんで・・どなたか、一切未満の子供さんとグアム・・もしくは・・ハワイに頑張って行ったよ!って方・・色々アドバイスをお願いいたします。
向こうではレンタカーを借りるつもりです・・

Aベストアンサー

子供連れでの旅行、大変ですよね。
うちは2人とも1歳前に海外に行きました。
最初、上の子の時はおっかなびっくりでビジネスクラスで行った位でしたが。
グァムは妥当な選択ですよね。
時差は少ないし、飛行時間も短いし。
レンタカーはチャイルドシートもリクエストして下さい。日本より条例が厳しいです。
ホテルによって、ベビーベッドが有料のところもあります。(無料が多い)
キッズプログラムはまだ参加できませんね。そのかわり、ホテルによってはベビーシッターサービスがあります。子供を連れて行くと全部子供のペースになって親は全く楽しめなかったりします。うちは両親(おじいちゃん・おばあちゃん)を連れて行きましたが、お2人で行かれるのなら、視野に入れても良いかと思います。(有料です)
食事は、うちの場合ハワイでは殆ど部屋で食べました。作って。
レストランだと子供が落ち着かなくて食べられないし、レストランも子供がいけそうな雰囲気のところを選んでしまうので。
飛行機は、「ファーストフライト証明書」以外はサービスに大差はありません。
ベビーミールは殆どが瓶詰めベビーフードです。
オムツ(数枚入り)もくれない航空会社が増えましたが、別にお子さんをいつも連れ歩いているお母さんにとって、オムツを持って歩くのは普通の事なので気になりませんよね?早めにバシネット(赤ちゃん用のベッド)をリクエストして置いて下さい。各社多少の違いはあっても、10kgくらいまではOKです。
ただし、装着できる座席に限りがあるので(床置きの場合もありますが…)早くリクエストしないと子供が多いと用意できない場合もあります。
ベビーミールも要リクエストですよ。
飛行機は、とにかく時間で選んだ方が良いようです。やはり子供が寝る時間の方が、親は楽です。体質的に合わなくて泣く子も居ますから。
オモチャも音の出ないもので目新しいものを用意してあげてください。
現地では御昼寝の時間に気を付けてあげてください。やはり疲れるのか、よく寝ます。それと冷房。タオルなどいつも持っているといいです。(ホテルのタオルを借りてました。)
あと現地ならではのベビー便利グッズが売っています。うちが良く利用したのは水着用オムツ。そのまま水に入れます。
その他リキッドタイプのミルク(乳首をつければすぐ飲める)や、大人も使えるストローボトル(長く使えます)、ベビーカーも20~30US$で売ってます。
オムツやミルク、普通のものだと日本のほうが安いようです。
その他、日本語の医者のチェックや常備薬を多めに持つなど、キリはないですが、でも親にとっていい思い出になります。(子供は覚えていない…)
何かあったら補足してください。
良いご旅行になると良いですね。

子供連れでの旅行、大変ですよね。
うちは2人とも1歳前に海外に行きました。
最初、上の子の時はおっかなびっくりでビジネスクラスで行った位でしたが。
グァムは妥当な選択ですよね。
時差は少ないし、飛行時間も短いし。
レンタカーはチャイルドシートもリクエストして下さい。日本より条例が厳しいです。
ホテルによって、ベビーベッドが有料のところもあります。(無料が多い)
キッズプログラムはまだ参加できませんね。そのかわり、ホテルによってはベビーシッターサービスがあります。子供を連れ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q10ヶ月の赤ちゃん1週間旅行の離乳食

8月に1週間10ヶ月の息子を連れて国内旅行をする予定です。そこで質問なのですが長期旅行の離乳食はどうしていますか?ベビーフードはもちろん使う予定ですがそれだけだとさすがに飽きてしまいそうで。ホテルには冷蔵庫とポットがあるくらいです。生で食べられるもの(バナナなど)教えてください。あと豆腐がすきなのですがやっぱり火を通さないとだめでしょうか?いろんなアイデア教えてください!

Aベストアンサー

豆腐、たまに火を通さずあげてます。
(大人の冷奴を欲しがるときがあるので・・・。)
他の方に怒られるかもしれませんが、それでお腹は壊したことありません。

同じホテルに滞在するのでしょうか?
であればちょっとしたものを冷蔵庫に揃えておくといざという時にいいかもしれませんね。ヨーグルトとか豆腐、納豆、バナナ、りんごなど。
果実系はほぼ生で食べられます。
瓶のベビーフードだと冷蔵庫保存ができるのでバリエーションの変化に
使えます。

ホテルがバイキングならコーンフレーク、食パン、バターロールやおかゆ、のり、味噌汁の上澄み、ブロッコリーやアスパラなどゆで野菜なども取り分けもできる時期です。鮭とかも塩分が気になりますがちょっとだけなら問題ないと思いますよ。
コーンフレークは普通の牛乳は使えないので、粉ミルク(スティックタイプ)の余りがあればそれをお湯で割って使ってもいいし、ヨーグルトで和えてもOKです。

Q生後7ヶ月頃の海外旅行について

生後7ヶ月頃の海外旅行について

現在生後3ヶ月の女の子の母親です。
10月に育児休暇が終了する予定です。
イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの
旅行を計画しています。
娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。
仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。
予防接種はできるだけ受ける予定ですが、
飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。
乳児の海外旅行の経験のある方など
できるだけ、情報がほしいので教えてください。

Aベストアンサー

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったことすらありませんでした。
初めての海外で、いきなり生活する事になったのです。
そして、1人目の子が生後半年の時に、はじめて帰国したのですが、
この帰国が、私にとって生まれて初めての日本入国でした。
それでも、母は強し!!ですね。
仕事で帰国できない旦那は相当心配していましたが、全然問題なかったです。
質問者さまとお母様が、長時間フライトに慣れていなくても、大丈夫です。
実際に、乳幼児連れのフライトを経験して、まさに案ずるより産むが易しとはこのことだと痛感しています。


気をつける事は、いくつかあります。
1.耳抜き
離着陸時には、気圧の変化で、耳がきーんとなります。
離着陸時に合わせて、母乳かミルクを飲ませると耳抜きができますので、飲み物を用意しておくと良いです。
もし、タイミングが合わず、お子さんが満腹等で飲んでくれない時は、おしゃぶりでもかまいません。
おしゃぶりを使用する事で、つばを飲み込みますから、耳抜きができます。
おしゃぶりの使用は賛否両論ですが、フライト対策で、普段から執着しない程度に使用してならしておくとよいかもしれません。
また、熟睡している時は、自然に耳抜きができますので、起こさずに、そのまま寝かしておきましょう。
フライトの時間にもよりますが、昼寝の時間などに合わせておくのも手だと思います。

2.搭乗
子連れだと、どの航空会社でも、大抵優先搭乗させてくれます。
が、優先搭乗で乗ってしまうと、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、
他の乗客が全員搭乗した後に、乗ると楽です。
この場合、荷物を置くスペースがなくなっている可能性がありますが、CAに言えば預かっていてくれます。

3.時間つぶし
7ヶ月くらいだと、まだハイハイやつかまり立ちもしない頃なので、意外と楽です。
お気に入りのおもちゃ1つと絵本1冊、100均で売っているような物でいいので、真新しいおもちゃを1つを持って行き、
また、まだ7ヶ月なので、どの程度食べられるかわかりませんが、簡単な赤ちゃんせんべいやボーロのようなおやつを小分けにして数袋用意しておくと良いと思います。
ウチは、毎回、お気に入りのおもちゃで遊ばせ、飽きた頃、抱っこして機内を少し歩いて気分転換させます。
席に戻って、またお気に入りのおもちゃ。
飽きたら絵本を読み、おやつ。
食べ終わったら、再度お気に入りのおもちゃ、飽きたら散歩、またお気に入りのおもちゃ、飽きたら新しいおもちゃ、飽きたらおやつ・・・
というように、気分転換の機内散歩とおやつの時間を間に入れて、間を持たせるようにしています。

4.オムツ交換
搭乗直前に空港で変えます。
機内のトイレは狭い上に、揺れる事もありますので、慣れていない時は、しっかりはかせたつもりでも、ずれてしまっている事が多々あります。
私も初めてのフライトでは、3回横漏れさせてしまいました・・・
着替えは多めに持ち込んだ方が良いです。
また、お子さんの席を取ったとしても、ほとんど抱っこで過ごす事になると思います。
お母さんの衣類も汚れる可能性もありますし、
慣れないと、機内食や飲み物をこぼす事もあります。
お母さんの着替えも、持って行くと良いでしょう。


私は、長時間のフライト前日は、なるべく外で過ごすようにしていました。
まだ遊べない月齢の時でも公園に行ったり児童館に行ったりして、子どもにいろんな刺激を受けさせました。
子どもは興奮してなかなか寝付けず、いつもより、夜更かしをします。
フライト当日も、いつもより早く起こし、可哀相ですが、子どもがウトウトし始めたら、手遊びをしたり相手をして寝かせないようにしていました。
食事(母乳)も腹5分目くらいしか与えず、フライト30分前くらいから、用意していたおにぎりなどを食べさせました。
子どもは、睡魔と満腹感とで、滑走路までの移動中に、熟睡してくれました。
14時間のフライト中、毎回離陸時に3~4時間は寝てくれたので、
1回目の機内食はゆっくり食べられるし、映画も2本くらい見られました。
幸い、ウチの子は、機内で泣いたことが一度もありません。

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったこと...続きを読む

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報