お聞きしたい事があります!
私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、
あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。
どこかに載っていて、調べられるのでしょうか?
それと、MB=何KBなのでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。


よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。
もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。
ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しく書いていただいて、嬉しいです。
50MBって思ったよりいっぱい入るんですね。ビックリしました。
勘がつかめなかったので、
そろそろやばいのかなぁっと思っていましたが、意外にまだまだ入りますね。
残りのMBも調べられましたし、とても満足しています。
ホントにどうもありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:52

1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)


1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)
1B=8b(ビット)
ですね。メーカーによっては、1024ではなく、
区切りの良い1000とする所もあり、
同じ容量のハードディスクが2.1GBと呼ばれていたり
2GBと呼ばれていたりする事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ビットまで書いてあったので、ちょっと感動してしまいました!
勉強になりました。ありがとうございます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:55

1MB=1024KBです。



ほんとうは、1KB=1000KBとしたいところですが、
コンピュータは2進法をつかっているので、1000よりも、
2~10=1024の法が使い勝手がいいのです。
もちろん、1024は1000に近いからこうしているのです。

実際コンピュータの中では
1MB=1024KB
で計算されているので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しいですね。助かりました!
2進法使ってるんですか…全然知りませんでしたよ。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:48

 


  アップロードに使っておられるFTPソフトで、GOOのサイトにアップロードしてあるすべてのファイルやフォルダーを選択すると、使用容量がトータルが表示されるのですが、FTPソフトによって、どういう表示か種類が違うのかも知れません。しかし、FTPソフトには、その機能が基本的にあります。またGOOサイトにも、何か残り容量または使用容量を表示する機能があるかも知れませんが、こちらは知りません。(GOOの全体容量から、使用容量を引くと、残り容量です)。
 
  1Mバイト=1024Kバイト です。
  1Kバイト=1024バイト です。
 
  これが正確な数字です。
  一般に、1M=1000Kとしますが、これは簡略表現です。実際には、1M=1024Kです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
簡略表現なのですかー。とっても参考になりました!
残り容量も無事、調べられました。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/09 17:46

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



gooの無料ホームページは使ったことがないので、こっちのほうは解りません(^^;)

> それと、MB=何KBなのでしょうか?

こちらは、
1MB=1024KB
です。
もっとも、数学的に
1MB=1000KB
で表記されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
お答えありがとうございます。助かりました!
目安は1000KBということですね!
結構多いんですね~!ビックリしました。。。
ありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:43

1MB=1000KBの場合と


1MB=1024KBの場合の2通りあります。

正確には、MB・KBが大文字か小文字かでどちらになるか決まっています。
どっちがどっちかは忘れました。

gooの無料ホームページがどちらの単位かは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
2通りあるんですかー。知りませんでした。。。
きちんと覚えておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:40

gooの無料ページは使っていないのでわかりません。



1MB=1024KB=1048576Bです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
Bの方まで教えてくださってありがとうございました。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:38

1M(メガ)→10の6乗です。


1K(キロ)→10の3乗です。
したがって 1MB=1000KBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
MBって結構大きいんですね。
HPの方、画像とかいっぱい貼ってしまったので、
そろそろやばいかなぁと思っていたのですが、全然余裕でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QK KB MB について詳しく教えて下さい

初歩的な質問でごめんなさい。
K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが
あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。
出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

Aベストアンサー

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・
まずKBを2つに分けましょう。

B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・

K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。
コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。

いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使われる数字の単位です。日本では千、万、億などと同じような物です。(ちょっと違いますが、わかりやすく)

KB(KiroByte)上を当てはめると、1024Byte=1KiroByte(1KB)です。(1024ではなく1000バイト換算の場合もあります・・・以下の全てでも1000バイトで計算することがあります)

MB(MegaByte=メガバイト)
これは、1024KBで1MBとなります。

GB(GigaByte=ギガバイト)
これは、1024MBで1GBです。
TB(TeraByte=テラバイト)
これは、1024GBで1TB

以下、ペタ(PB=Peta)やエクサ(Exa=EB)、ゼタ(Zetta)、ヨタ(Yotta)となります。

容量としては、少ない方から
bit<Byte<KB<MB<GB<TB<PB<EB<ZB<YB

ですね。いま、パソコンでよく使われるのは、Kiro、Mega、Giga、Teraですね。
あとは、bitを使って、Mb(メガビット)やKb(Kiroビット)という使い方をすることもある。
(ビットをバイトに直すときは、8ビットで1バイトですから8で割るとバイトです。)

ちなみに、これからは用語集を使うと良いですよ。参考・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・
まずKBを2つに分けましょう。

B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・

K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。
コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。

いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q3.70MBくらいから500KBに圧縮する方法

1.50MB~3.70MBくらいの写真がPCに保存してあるのですが、
ブログに写真を載せたいので、試してみたところ、
500KB以内でないと載せられないとメッセージがでてきました。

500KB以内に圧縮する方法を教えてください。
JPEGで保存してあります。

圧縮という言葉を知っているだけで、まったく無知で専門用語など
さっぱりわからないので、ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者には下記の、縮小専門が使いやすいと思います。
その他、Vectorのサイトから、圧縮解凍ソフトをDLすると便利ですよ。(解凍レンジとかLasha)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QKBとMB

KBとMBという単位?がありますが
どちらのほうが大きいのでしょうか。
何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

MBのほうがKBより大きいです。
KB<MB<GB<TB
キロバイト<メガバイト<ギガバイト<テラバイト
といった感じで大きくなっていきます。
KBは10の3乗、MBは10の6乗、GBは10の9乗、TBは10の12乗です。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QKBのMB違いって

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい
1-KBとMBの違い
2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

Aベストアンサー

kasi0513さん、こんにちわ。

1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。
2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで
  サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。
なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。
http://cashari.net/basic/m_card_1.htm

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qbyte、KB、MB の単位の変換について

1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
教えて下さい。
どうやって変換するんでしょうか?

2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

Aベストアンサー

今までの方の回答は、本当適切な回答だと思います。
専門的に皆さん回答してくださってますので、覚えておいた方がいいと思います。

ただ、単位については、3桁ずつ区切ればいいのです。
ただし、yami_stさんが疑問とされている、8838744 byteだるなら、
8838744 byte -> 8,838,744byte
そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

ほとんと、今までの方が詳しく説明されていますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報