お聞きしたい事があります!
私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、
あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。
どこかに載っていて、調べられるのでしょうか?
それと、MB=何KBなのでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。


よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。
もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。
ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しく書いていただいて、嬉しいです。
50MBって思ったよりいっぱい入るんですね。ビックリしました。
勘がつかめなかったので、
そろそろやばいのかなぁっと思っていましたが、意外にまだまだ入りますね。
残りのMBも調べられましたし、とても満足しています。
ホントにどうもありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:52

1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)


1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)
1B=8b(ビット)
ですね。メーカーによっては、1024ではなく、
区切りの良い1000とする所もあり、
同じ容量のハードディスクが2.1GBと呼ばれていたり
2GBと呼ばれていたりする事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ビットまで書いてあったので、ちょっと感動してしまいました!
勉強になりました。ありがとうございます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:55

1MB=1024KBです。



ほんとうは、1KB=1000KBとしたいところですが、
コンピュータは2進法をつかっているので、1000よりも、
2~10=1024の法が使い勝手がいいのです。
もちろん、1024は1000に近いからこうしているのです。

実際コンピュータの中では
1MB=1024KB
で計算されているので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しいですね。助かりました!
2進法使ってるんですか…全然知りませんでしたよ。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:48

 


  アップロードに使っておられるFTPソフトで、GOOのサイトにアップロードしてあるすべてのファイルやフォルダーを選択すると、使用容量がトータルが表示されるのですが、FTPソフトによって、どういう表示か種類が違うのかも知れません。しかし、FTPソフトには、その機能が基本的にあります。またGOOサイトにも、何か残り容量または使用容量を表示する機能があるかも知れませんが、こちらは知りません。(GOOの全体容量から、使用容量を引くと、残り容量です)。
 
  1Mバイト=1024Kバイト です。
  1Kバイト=1024バイト です。
 
  これが正確な数字です。
  一般に、1M=1000Kとしますが、これは簡略表現です。実際には、1M=1024Kです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
簡略表現なのですかー。とっても参考になりました!
残り容量も無事、調べられました。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/09 17:46

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



gooの無料ホームページは使ったことがないので、こっちのほうは解りません(^^;)

> それと、MB=何KBなのでしょうか?

こちらは、
1MB=1024KB
です。
もっとも、数学的に
1MB=1000KB
で表記されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
お答えありがとうございます。助かりました!
目安は1000KBということですね!
結構多いんですね~!ビックリしました。。。
ありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:43

1MB=1000KBの場合と


1MB=1024KBの場合の2通りあります。

正確には、MB・KBが大文字か小文字かでどちらになるか決まっています。
どっちがどっちかは忘れました。

gooの無料ホームページがどちらの単位かは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
2通りあるんですかー。知りませんでした。。。
きちんと覚えておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:40

gooの無料ページは使っていないのでわかりません。



1MB=1024KB=1048576Bです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
Bの方まで教えてくださってありがとうございました。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:38

1M(メガ)→10の6乗です。


1K(キロ)→10の3乗です。
したがって 1MB=1000KBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
MBって結構大きいんですね。
HPの方、画像とかいっぱい貼ってしまったので、
そろそろやばいかなぁと思っていたのですが、全然余裕でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセルで作成した表内で、文字の上に訂正線を引くには??

表題のとおりです。

エクセルでセル内にある文字の上に、訂正(修正)線を引きたいのですが、まったくどうしていいものかわかりません!!

初心者です!

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

puerariaさん

>そうすると、選択したセル内の全ての文字に取り消し線が入りますよね??
その通りですね。部分的に取り消し線を入れることは可能です。
その場合、次の手順を踏んでください。

1.対象のセルをダブルクリックするなどして、中の文字列を選択出来る状態にして下さい。
2.取消線を入れたい文字列をマウスなどで反転させてください。
3.反転した文字列の上で右クリックした後、セルの書式設定を選択。
4.左下に有る取消線をチェック後にOKです。

Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
作り置き→製造日改ざんが起きています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0


人気Q&Aランキング