1月8日放送のテレビ番組のワイドスクランブルにて紹介されていたのですが、コンタクトレンズをずっといれておけばレンズが角膜の一部になって視力が回復するとかしないとか(途中から見たので、具体的には不明なのですが)いった情報が放送されていました。
最初から見ていなかったのでご覧になった方がいらっしゃいましたら教えてください。
1)費用はどの程度かかるのでしょうか?おそらく保険は利かないと思うのですが・・)
2)厚生省の認可はされていないとのことでしたが、日本では実際のケースとして問題がおこっていないのでしょうか?
3)実際にこの治療をしてくれる病院はどの程度あるのでしょうか?(東京にしかないのでしょうか?関西・東海地区にはないのでしょうか?)
4)この治療法の名前はなんというのでしょうか?
5)この治療法を紹介しているホームページなどのアドレスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は最初しかみてなかったのですが


最初にうつってたのは
三井メディカルクリニックってとこでしたよ
その後もそこの病院だけの話だったのかは謎ですが。
私もちょーーーーー近眼です
ほんとに不安で。。。いつか受けたいなって思います
レーザーよりいいよね

だれか実際にした人、いってみた人いたら私も聞いてみたいです。
情報収集がんばってくださいね

この回答への補足

三井メディカルクリニックというので調べたらいろいろと見つかりました!
ご興味をお持ちの方のために参考までに補足させていただいておきます。

■三井メディカルクリニック
東京都港区赤坂5‐4‐11山口建設第2ビル3階
電話番号:03‐4306‐0777
・三井岩根先生
NASAエイムス研究所の上級研究員、宇宙医学・眼科・脳神経科・内科を専門としている。三井メディカルクリニック院長。
2年前にアメリカFDA(食品医薬品局)に認可された。現在、アメリカでは100万人がこの治療を受けている。特殊なコンタクトを装着することで角膜を凹レンズの形に矯正して視力回復するもの。コンタクトは夜装着して朝外し、昼間は裸眼で生活できる。角膜を矯正するもので永続的にコンタクトレンズをつけないといけない。治療費用は$3500(約38万円)。この治療は5月に本格的に始めたばかり。現在日本でこの治療を行っているのは、この病院だけである。レンズはオーダーメイドでアメリカから取り寄せに1~2ヶ月かかる。

【メリット】
・視力検査で資格取得が困難な人(パイロットなど)
・スポーツをする人
・装着が楽、コンタクトレンズが苦手な人でもやりやすい
・子供の仮性近視には効果があり仮性近視が治る
・効果がすぐに現れる.。
・トライアルレンズ(サンプル)を1時間装着しただけでも視力回復する。
・個々人の角膜によって違ってくるが、0.1の視力であれば0.8から1.0くらいまで回復する。

【デメリット】
・毎日装着する煩わしさがある(12~15時間)
・角膜に癖がつくまで視力回復している時間にムラがある
・コンタクトを装着しなければ、2ヶ月で視力は悪くなり元に戻ってしまうという。
原文は以下サイト
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/ima082 …

▼体験記も見つけました。
http://www.ortho-k.co.jp/ap/

一度問い合わせてみようかな・・・。
お答えいただき、ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/09 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度この病院をネットやらいろいろとあたって調べてみます。目のことだし、レーザーとかよりはいいけど、実際に受けた人の声は本当に聞いてみたいです。頑張って探してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 03:15

1)初期36万だったような。


その後視力回復してきたらレンズ交換の必要があり
それが1枚3万5千円ほどだったと思います。
2)問題は起こってないと言うことでした。症例800くらい。

紹介されてた医師とその指導をうけた医師だけができるそうです。
残念ながらお名前は忘れました。
私も興味があって見てたのですが、乱視がひどすぎると無理ということで残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。初期費用がやっぱり高いですね。でもそれでちゃんと直るんだったらいいなぁ。乱視がひどいと難しいのですか。。

別の方法で角膜を一枚はいで・・・というのを紹介していたこともあるのですが、これではないんですね。コンタクトレンズをいれる感覚みたいですし。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシック治療に必要な角膜の厚さ

宜しくお願いします。
別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。

先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが)

一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。

視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。

仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。

ご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

自分も0.03で、レーシックを受けました。
あるクリニックでは受けられない。一方では大丈夫。
大丈夫と言われたクリニックでは、しっかりとカウンセリングでお話ができたので、安心しました。元々、目が悪かった人は、レーシックを受けて1.5とか見えてても、少し下がってしまう傾向があるみたいだから、今考えれば、面倒なお客はいりません!って考えられたのかな。。。自分でしっかり見極めるのが良いと思います。
自分は、半年前に受けて今は、両眼共に1.5のままです。

Q色覚異常の補助眼鏡のレンズは、どの程度透明なのでし

仕事上、顧客とインテリアの色について扱う事が多いのですが、その際に補助眼鏡をつけようかと検討中のものです。
やはり、普通の眼鏡と遜色無い程の透明度は無いのでしょうか?
“色付きサングラスを掛けている”と認識される程なのでしょうか?

顧客の前で不自然無く掛けたいと思い、検討中です。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

薄い色だとこんな感じです
http://www.daltonlens.co.jp/buy/index.html
後ろ側の物も綺麗に見えているのがわかりますか?

ただ濃い色ですとレンズ自体の透明度は変わりませんが
コーティング(表面)が反射をするような感じに見えることもありますので表面から見ると
反射があり鏡の様に見えますので
レイバンのサングラスのような感じを受けるかもしれないですね

Qお腹がなるんですが、対処法ってありますか? 皆さんが実際にしてる方法とか教えてもらえませんか?

お腹がなるんですが、対処法ってありますか?
皆さんが実際にしてる方法とか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お腹に力をグゥって入れたら大丈V
間違えておなら出ないように…
あと、野菜中心の食事生活を心がけます

Q専門家の方の意見をお聞きしたいです。 2か月前に1日10回程度約1分間程度息苦しくなることが続き、街

専門家の方の意見をお聞きしたいです。
2か月前に1日10回程度約1分間程度息苦しくなることが続き、街のハートクリニックへ行きました。
ヘルペッサーを処方され、やや改善致しましたが、日に2〜3回苦しくなる(軽度)事がありました。
造影剤の検査まで一カ月待たされ、検査後翌日すぐに呼び出され、即オペとの事。
冠動脈の根元?が99%狭窄しているのでステントをいれる手術を致しました。
術後血管が広がったのできっとピンピンになると思ったのですが。。。
3週間経った今も歯の浮く感じと、喉元を指で押される感じ、横になると息苦しくなります。
まだ術前の方が良かったようにも思います。
先週術中の映像を見せてもらいましたが、入れたステントのすぐ後が約50%狭窄しておりました。
術中に若い医師があと2ミリ長ければなぁ〜と言っていた意味がわかった気がします(^^;;
しかしながら、1%しか血液が流れなかったところに50%流れるわけですから手術は成功してますとおっしゃっており、左手の痺れや喉の事を言っても、話を聞いているのかいないのかはっきりしないので、飲み込む時も喉に違和感があるって入院している時から言ってるんですがと強く言ったら、それは心臓とは関係ないから耳鼻咽喉科を受診してくれと言われました。
同じ病院の耳鼻咽喉科を受診したら逆流性食道炎という診断。。。
一応胃酸を抑える薬を毎日飲んで一週間。
何も変わりません。

今の症状としては常に喉元を押される感じがする。飲み込む時に違和感(軽い痛み)を感じる位。
左手がたまに痺れる。
今日首が寝違えたみたいに回らなくなった。
角度によっては回る(^^;;

セカンドオピニオンをしようと思ったが、近所の総合病院にはほとんど何らかのつながりがあるみたいなので、相談しづらいのです。

何かアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

専門家の方の意見をお聞きしたいです。
2か月前に1日10回程度約1分間程度息苦しくなることが続き、街のハートクリニックへ行きました。
ヘルペッサーを処方され、やや改善致しましたが、日に2〜3回苦しくなる(軽度)事がありました。
造影剤の検査まで一カ月待たされ、検査後翌日すぐに呼び出され、即オペとの事。
冠動脈の根元?が99%狭窄しているのでステントをいれる手術を致しました。
術後血管が広がったのできっとピンピンになると思ったのですが。。。
3週間経った今も歯の浮く感じと、喉元を指で押さ...続きを読む

Aベストアンサー

たしか、医療に関する専門的なアドバイスはこのサイトでは禁止されているはずだと思います。経験者などから、それなりのアドバイスがつくといいですね。おだいじに。

Q魔女達の22時(6月22日放送) で紹介された紫根(乾燥)っていうのは

魔女達の22時(6月22日放送) で紹介された紫根(乾燥)っていうのは 普通のドラッグストア(マツキヨとか・・)に売っているものなのでしょうか?
購入したいと思っているのですが どういう薬局で購入したらわからず(インターネットでは少し不安なので・・)困っています。
よかったら 教えて下さい。

Aベストアンサー

漢方薬局などで売っています。
ただ、あの番組でものすごく注文が殺到しているそうで、
製造元でも、袋詰めが間に合わない状況で
今予約しても、入手できるのは7月半ばから8月になるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報