アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで
  A
1 埼玉県浦和市○△区
2 神奈川県横浜市□○区
3 東京都中央区○○

となっていた場合に

たとえば"浦和”を含む場合だけセルの色を変更したい場合
どのように条件付書式を設定すれば宜しいでしょうか??

すみません…よろしくお願い致します…

A 回答 (6件)

「本館」という文字が含まれるセルを色付けしたいのでしたら、


データがA1からA10の場合
A1からA10を選択して、条件を
数式が
にして
=FIND("本館",A1)
と式をいれて、書式を設定すれば出来ます。

セル参照は、$A$1のような絶対参照ではなく、A1と相対参照にしておきます。
A1セルだけに設定して、あとで書式をコピーしても良いですが、
上記のようにまとめて設定したほうが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
出来ました~!

お礼日時:2006/02/10 10:00

A列データ範囲を範囲指定。


条件つき書式
数式が
数式ボックスに
=NOT(ISERROR(FIND("浦和",A1)))
セルか文字に書式の色を設定。
文字全体が色がつきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

imogasiさまのお礼欄をお借りしてすみません。
皆様に最後にお礼を…
こんなに沢山のご回答が頂けて感動です!
無事悩みも解決いたしました!
皆様のおかげです!
そしてこんなにも関数の色んな使い方が
あるなんて改めて奥の深さを実感しました…
もっと勉強しないとなぁと思いました!
これからもよろしくお願い致します!

お礼日時:2006/02/10 10:13

1.セル A1:A:100 を選択


2.[条件付き書式]メニューで、
  数式が  =ISNUMBER(FIND("浦和",A1))
  にして、[パターン]色をお好みのものに指定

余談ですが…
「浦和市」は現存しません。「大宮市」等と合併して「さいたま市」となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

浦和市…
浦和にいながらこんなミスを…(TT)
お恥ずかしい限りです~!(=o=)"""

お礼日時:2006/02/10 10:10

こんな感じでどうでしょう。


既にA列にデータが入っている場合です。
--
Sub m()
Dim r As Long
Dim a As Worksheet
Dim b As Range
Dim c As Range
Dim d As Range
Set a = Worksheets(1)
Set b = a.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)
r = b.Row
Set c = a.Range(Cells(1, 1), Cells(r, 1))
For Each d In c
If InStr(1, d.Value, "a") > 0 Then
d.Interior.ColorIndex = 3
End If
Next
End Sub

この回答への補足

これは!VBAでしょうか???
す…すみません…マクロ使い方良く分からなくて…
(TT)
マクロ使えればもっと可能性が広がりますよね!
頑張って勉強します!!
ご回答有難うございました!

補足日時:2006/02/10 10:04
    • good
    • 0

「数式が」「=COUNTIF(A1,"*浦和*")」


※式の結果はA1に浦和があれば1(TRUE)なければ0(FALSE)
または
「数式が」「=ISNUMBER(FIND("浦和",A1)))」
※A1に浦和がない時にエラーがでるので数値でないのでFALSE、ある場合は1以上の数値でTRUE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
COUNTIFは普段良く使っていたんですが
こんな使い方もあったんですね!!

お礼日時:2006/02/10 10:04

全て一つのセルに入っていたら無理です


セルの値が何かとなっていますので
どうしてもやりたい場合
神奈川県・浦和市・以下住所
の様にセルを分ける他ないと思います

ちなみにすでにデータが沢山あって手入力で面倒な場合一括で別ける方法もありますが・・・

この回答への補足

すみません、今回は例で市区町村名を使ったのですが、実際には
1 ホンダビル本館
2 佐藤ビル
3 鈴木ビルディング

の様になっている状態で「本館」が入っているものだけセルに色をつける…ということを行いたいんです…

補足日時:2006/02/08 16:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルを分けるのは補足で書き込ませていただいたとおりちょっと無理そうです…

ご回答有難うございました…

やっぱり無理かなぁ…(TT)

お礼日時:2006/02/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!