プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアーで申し込んだ場合です。
乗り継ぎ・周遊で都市間を移動した場合、いつスタンプがおされるのでしょうか?
(パスポートに残るスタンプの都市名は?)

それと、アメリカ内の移動の場合は空港を変えてもスタンプは入国時のみなのでしょうか?
具体的に下記の場合にどうパスポートに都市名が残るのか知りたいです。
(1) ラスベガス→ ニューヨーク
(2) ロサンゼルス→ニューヨーク
(3) ロサンゼルス(ラスベガスに行くための乗り継ぎ)→ ラスベガス→ハワイ
(4) ロサンゼルス→ハワイ

困っています。
教えてください。

A 回答 (5件)

米国内の移動についてはパスポートはあくまでもIDになりますから、スタンプが押されるのは入国と出国のみです。

よってラスベガスに入られるのであれば、ラスベガスで入国スタンプ、ハワイで出国スタンプの2種類ですね。
ただスタンプに地域名があったかどうかは覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>アメリカ内の移動の場合は空港を変えてもスタンプは入国時のみなのでしょうか?

そういう事です。

1~4何れのルートの場合でも「入国印」が一つです。
「出国印」はありません。

「I-94W」を利用されると思いますが、出国空港での返却忘れにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカには出国検査がありませんので、出国の印はありません(I-94Wの半券を航空会社経由返却することが出国手続きです)。

(1)の日程の場合、ラスベガスの入国スタンプ1個のみです。

JLの成田/ラスベガス直行便であればラスベガスのスタンプになりますが、(3)のようにロサンゼルスなどでの乗継でラスベガスに入る場合は、乗継地(最初にアメリカについた地点)での入国手続きになりロサンゼルスのスタンプです。

同様に(2)と(3)はロサンゼルスになります。

尚、スタンプに書かれた地名はアルファベット3文字の省略形ですので、Los Angelesとは記載されません。

あと、他の国ですが、入国時と出国時に一つずつが標準です。
ヨーロッパの場合は英国とスイスを除くEU諸国と若干のEU非加盟国が「シェンゲン協定」を締結しています。
これらシェンゲン協定加盟国間では、出入国検査は一切ありませんので、国をまたいで移動しても、シェンゲン加盟諸国への入国と出国で1個ずつです。

ドイツ~イタリア~スペイン~フランスと旅行しても、ドイツでの入国印とフランスでの出国印が押されるだけです。何だか寂しいですね。

また、空港のトランジットエリアで乗り継ぐ場合はスタンプは押されません。
    • 0
この回答へのお礼

>(パスポートに残るスタンプの都市名は?)

うーむ、パスポートに押されるハンコは、記念のためでなくて、出入国管理ですからね・・・・
基本的には、国単位です。
記念スタンプやスタンプラリーのようには行きませんですよ。

余談ですが、No.3でヨーロッパのお話が出ていますけれど、日本から飛行機でパリ乗り継ぎ/スペイン入国なんかすると、フランスもスペインも何のハンコも押してくれません(留学などで証拠のハンコが必要な人は要求するらしい)。

よってパスポートには、日本の利用空港で押される出国/帰国のハンコしか残りません。
どこに行ってきたんだよってハナシになりそうです(いえいえ、実際にはなりませんけどね。税関を通るときに口頭で訊かれる程度)。

記録が残らないのって、ちょっとつまんないですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パスポートに残るスタンプは最初の米国入国都市のみです。

米国内をいくら移動してもスタンプは残りません。
但し米領の場合は除きます。グアム・サイパン・米領サモア等。

米国の場合、都市名といっても例えば、ロサンジェルスの場合「LOS」としかスタンプにありません。
あとは、入国日・許可滞在期間・ステータス・入国審査官番号です。
ステータスはビザ免除プログラム観光の場合、「I94W-T」と書かれると思います。

シュンゲン加盟国で日本人の場合、押印する時としない時がありますが最初のシュンゲン加盟国で押印するのが原則です。

個人的には、オーストリア・ウィーン空港では入国・出国の押印をいつもしてくれます。ドイツ・フランクフルトでは押印する時としない時がありました。フランス・パリでは入出国共に押印されませんでした。

また、日本人で明らかに日本から到着した時間帯には押印しませんが、日本人でも南米やアフリカからの到着ですと押印されるほうが多いです。

原則として、シュンゲン加盟国は押印のお願いすればしてくれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼