プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまま行ったら日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残るのであろう」

三島由紀夫

分かりやすく教えてください

A 回答 (5件)

彼が生きた大正末期から昭和中期の日本にあった、道徳観、倫理観が無くなり、経済に重きをおいた国になっていくであろうということ。



今でいえば、男尊女卑に見える、男が家庭と婦女子を守るという価値観、日本という国の持つ文化に対する自尊心、国防、国威の要である軍に対する尊敬とかそんなものが相当する。彼は滅びいくものに郷愁とも愛着とも違う価値観を置いていたから尚更。

当時の道徳観、倫理観はほぼ無くなったけど、代わりとなる日本の価値観や道徳観、日本が代表する文化、飽くなき改良などに代替されているので、個人的には日本らしさが無くなったとは思わないけど、彼が生きていればサブカルチャや飽食志向にはやはり苦言は呈していたと思うし、老害の筆頭のように扱われていたのだと思う。
    • good
    • 1

欧米などの文化に飲み込まれ


日本としての独自性が失われて
しまう。

大雑把にいえばそういうことでしょう。
    • good
    • 1

日本の未来まんまです。

まーいまの日本など一秒でもはやくなくなったほうがいいのですがね
    • good
    • 1

今の日本がそうです

    • good
    • 0

彼の価値観でしょう。


富裕な、抜け目がない、或る経済大国は難しそうです。

狭い国土に1億以上抱えてなお、少子化政策と、外人入国簡易化で、
貧しい、抜け目の多い、とても大国と言えない国になりそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A