電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。21歳♀です。

ふと思ったのですが、
一目惚れした人に声をかけるのはナンパですよね?

電車で男性(30代くらい)に声をかけられたことがあります。
車内で電車の行き先について2,3質問されたので答えていました。
電車を降りてから、「これからお酒でも飲みせんか」(夜だったので)と言われて断ったのですが、相手の男性は諦めず「連絡先だけでも教えてもらえませんか」と言うのでそれも断り続けてました。
そしてさっさと私が立ち去ろうとすると「じゃあせめて僕の連絡先を…」としつこく言っていました。
何だか最後の方はかわいそうにも思えてきて迷いましたが、やはり断って帰りました。
友人に話すと、「そんな素敵な出会い滅多に無いよ~勿体無い!」と言う子と「え~危なかったね~」という子とがいました。

これってどうなんでしょう。
ただの「ナンパ」なのか素敵な「出会い」なのか、これは本人の捕らえ方によるってことでしょうか?

「出会いはナンパです。」って言うのと「出会いは一目惚れで…」って言うのとでは私の中で随分印象が違うんですよね。
でも結局は同じことだったのかなと思って^^;

どう思いますか?

A 回答 (10件)

こんばんは。



あるのですね、こういう話。
相手の方は相当な勇気だったかと思います。

さて本題ですが、とても線引きが難しいというか、答えなんてあるのかな?と思ってしまいました。
質問者さんが仰る通り、本人次第という事に最終的にはなるかと思います。

一目惚れ自体はナンパではないと思いますが、そこから声をかければ相手にはナンパと捉えらてしまうかもしれないわけですからね。

いきなり「飲みに行きませんか?」「連絡先を教えてくれませんか?」ではなく、「以前から気になってました」とか「これを読んで下さい」と手紙を渡すとか、発言次第で相手の受け取り方も変わる様に思います、私は。。

その人がナンパであったのか、一目惚れであったのかは、今となっては定かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆そうですね。
やはり本人達のとらえ方によるという感じでしょうかね。
回答有難うございました♪

お礼日時:2006/02/21 21:18

30代男です


「ナンパ」は、ストライクゾーン(自分の好み)が広いです。
=とにかく 数打ちゃーあたる作戦です。

「一目ぼれ」はストライクゾーンは狭く
「ピンポイント」と言う表現が近いと思います。
=しばらく、その場で 見とれるか、一瞬固まる感じかと・・

電車=大抵帰る場所なので1人で行動が多い(会社の同僚とか居ない と言う意味)で狙うのでしょう。

30代は ある程度仕事にも慣れ(時間も作れる)、そこそこ収入もあり、若い子なら将来性があるので
遊び相手が欲しい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。勉強になりました^^
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:44

捉え方によると思います。


単純に、ナンパでの出会いを嫌う人も居ればそうでない人も居ますし、
程度こそあってもその差でしかないのではないでしょうか?

ただひとつ言えるのは、「惚れてなくてもナンパはできる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当人同士の捉え方ですね。
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:42

私は男です。

もう30歳を越えた社会人ですが同僚がナンパによく使う手です。電車での出会いって落ちやすいそうですよ。しかも電車は多くの人が乗ってくるので好みを探しやすいです。駅で好みの女性を見つけてそのまま電車の中まで(降りる駅まで)ついてくることもあります。

ちなみに、出会ってすぐに「お酒を飲みませんか」は明らかにナンパの手口です。男としては女性に酔ってもらうほうがいろいろとうまくいきやすいので。

リスクを考えれば電車での出会いをあまり美化しないほうがよいかと思います。もちろん全てがナンパではないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか~。
現実は厳しいですね(笑)
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:40

えっと…もしかしてそれ関東内の某私鉄だったりしませんか?(^^;昨日似た状態に遭遇してるんですけど。

。(--;

昨日は熱もあって具合悪かったのですが、発車と同時に隣車両から来た男性と目があったんですね。
んでその男性が最初右にたったのですがいきなり話しかけてきて???状態だったのですがとりあえず適当に話しかけられた事に対して合いずち打って具合悪いので無視したんですが、鞄が邪魔だと思ったのか今度は左に移動。周りガラガラなのにやたらピッタリ密着しすぎってかくっついてます…(--;
痴漢かと思い無視をしつつ構えていたのですがそれは無く、でもやたら会話を作りたがる。割れてもいない指の爪を『割れてますね。大丈夫ですか?』『お住まいは何処ですか?』『○○駅で降りますか?』等繰り返す。質問の嵐も無視し、途中で席が空いて座ったのですが隣に座り話しかける。結局それが乗り換え駅まで続き休むどころじゃなかったし、もしずっと話してたらどうなったんだろう・・(==;

ナンパ目的だと思ったけど、どうも私はこの人の行動がかなり怪しい人だと判断したので、もし遭遇場所が同じ近辺なら気をつけたほうがいいかもしれませんね(^^;
違うなら似たような人も居るんだで笑い話で済むのですが。。ちょっと帰りが心配になってきました(==;

一目ぼれならno6さんの回答にあるように声が震えたりトーンが変わったりするので結構すぐわかります。ナンパとは違うなやっぱ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私は関西です^^
若くていかにも遊んでそうな人だったらナンパだってすぐにわかるんですけどね~。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 21:39

No3です。



ちょっと今思い出した事があります。
私も以前ウェイトレスをしていた時に ナンパ&一目ぼれで(電話で告白でしたが・・)その時は両方とも何も教えませんでしたし、断りましたが、ナンパされた時には同じ言葉をやたら繰り返していました。

「ねえねえ・・・。またまた~。など」
一目ぼれしました~の時は声が震えていましたよ。

なのですぐに分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンパは好みのタイプならとりあえず誰でもいいんでしょうね。
有難うございます☆

お礼日時:2006/02/21 21:33

 断って大正解だと思います。

ナンパと素敵な出会いは違いますよ★、そんな見ず知らずの男に気軽に連絡先なんか教えては危ないですよ今時、後者の友達のいけんが正解ですよ、そんな軽い女になってはダメですよ遊びたい年頃かもしれませんが。その声をかけてきた方がどんな感じの人かわかりませんがナンパはナンパ相手の方も軽い気持ちで声をかけてきたのだと思いますよ、素敵な出会いはもっと身近なところであるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキ;(笑)
はい、気をつけます!
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:31

「ナンパ」と「一目惚れ」は別ですよ。


「ナンパ」は「釣り」ですから、相手は誰だっていいわけです。
逆に「一目惚れ」は誰でもいいわけじゃありません。

ということで、その彼が「ナンパ」だったのか「一目惚れ」だったのかは、あなたとやり取りする前後の行動が問題でしょう。
つまり、あなたの前後にも誰かに声を掛けてたなら「ナンパ」ですが、そういうことが無くて、あの時、あなたにだけそういう行動に出てしまったのなら「一目惚れ」だったということになると思います。

彼の前後の行動はわからないわけですから、「ナンパ」か「一目惚れ」かどうかはどっちとも言えないでしょう。
それとも声を掛ける側の意識の問題といった方が良いのか?

じゃあ、この時あなたはどうすべきだったかというと、一切を拒んで正解だったと思います。彼が純粋に一目惚れであったとしても。

「すてきな出会い」となるのは、この彼にもう一度出会った場合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒んだことに後悔はないですよ^^
しかし、この相手の方が私のバッチリストライクゾーンだったなら飲みには行かないまでも、アドレスぐらいは受け取ってしまっていたかもしれないですね(笑)
そして勝手に「素敵な出会い」に位置づけていた可能性大です…。
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:27

とても微妙ですけど、私ならその人の雰囲気で判断するかなぁ~。



それがいかにも遊び相手を探していそうな人って雰囲気だったら危なかったって思うし、少しはにかんだ雰囲気があれば一目ぼれの可能性もあると思うので、質問者様がその方を見て第一印象がどうだったかが決め手になる気がします。

一目ぼれだと気持ちが表情に出るような気がするんです。
ナンパだと余裕の表情かな?
本当に微妙ですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。
私の場合は一目惚れとかではなくただのナンパだったかなと言う感じです。
一生懸命さは伝わってきましたけど、一目惚れした相手に突然「飲みに行きましょう」は無いですよね;
回答有難うございました☆

お礼日時:2006/02/21 21:23

素敵な出会い、って『一方的な押し付け』の場合には当てはまらないでしょ?



あなたのほうにも、「何かピンと来る物」が感じられなければ、それは「ナンパ」でもなく「ただの付きまとい」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
お互いにピンときたら素敵な出会いと言えるんでしょうね~。

お礼日時:2006/02/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!