【お題】王手、そして

独身の男です。飲み会の上手な断り方は無いものかと頭を悩ましています。相手を不快にさせない何か良いセリフや言い訳ってないでしょうか?

状況を詳しく説明させていただきますと…

比較的、地方に住んでいます。娯楽が少ないので飲み会が多いのです。また私の職場の同じグループには飲み会が大好きな人がいます。そして私はそれなりに飲める方です。

よって良く誘われるのです。正直、楽しいのですが財布の中が淋しくなってくるもんで…

A 回答 (8件)

気持ち的には行きたくないわけではないのですね?

だったら簡単ですよ。
懐寒いんです~と正直に言うことです。
何言ってんだ~おごってやるーといわれたらラッキーです(笑)
    • 0

正直に言えばいいのでは?ふところが苦しいので今回はやめときますって。

飲み会の全てがキライというわけでないのなら、給料出たらまた誘って下さい♪とかいえば大丈夫だと思いますけど。

あとはキャラや人間関係にもよりますが、苦しいときに誘われたら「おごりですか?」と冗談かますという手もありますね~。
うちのダンナはどちらかというとそういうキャラなので、その手を使うことがたまにあります。おごってもらえるときとツッコミが入るときがあるらしいです。そうやって冗談かましてツッコミいれてもらえるくらいの仲ならこの手は有効かと思います(^-^;)

ダンナといえば、急な誘いのときは「奥さんがもうごはん用意してるから今日はだめ~(^-^)」と言って帰ってきますよ。
逆に、ものすごーく飲んで帰りたいときは私がごはんを作る前(これ、超~~~重要!)に「今日飲んできてもいい?」って速攻でメールしてきます。こういうのうれしい女性は多いと思いますよ、結婚したら是非是非やってみて下さい(^-^)
もっとも、その手を使うには奥さんに弱ーいとか仲いいね~♪とツッコミが入ってもさらっと「うらやましーだろぉ♪」と受け流せるキャラじゃないと難しいかもしれませんね。
    • 0

正直に、言ってみてはどうでしょうか? (今、お金がピンチなんです!って!!)嘘をつき通すのも自分も心が痛いし、嘘がばれた時、いざこ

ざの原因になるしmickey0828さんの信用もなくしてしまいます!! 最後に「ごめん、また誘ってね!」って一言付け加えてみては、どうでしょうか? 
    • 0

飲み会は楽しいんですよね?でも 財布の中身が気になるんですよね。

別に嘘つかなくて いいじゃないのかな、本当の事言えばいいと思います。同じ職場にいるのだから 安易な嘘はいつか ばれますよ。

「今年は貯金する年にしたんだ、少し 自粛するよ。
でも、飲み会は楽しいから たまには誘ってよ」じゃ駄目ですか?
    • 0

言い訳も何も,おもいっきりストレートに

・お金が無い
じゃダメですか?

あとは
・健康診断で止められた
・最近,胃の調子が悪くて...

地方だと,飲み会の時間には病院あいてないですよね(^^;
    • 0

正直に言えばいいんじゃないかなあって気がしますけど、難しいのかな?

「今月はもう財布がピンチなんで、行きたいけどやめときます。すみません!」って。「おごってやるからこいよ」って言われたら、「いいんですか?じゃあ」みたいな感じで、お言葉に甘えて行けばいいんじゃないかなあって思います。

私はお金がないときは「お金がない」って言って断りますよ。そのほうが、余計な詮索をさせずに済むし、自分も嘘をつかないでいいからラクだと思います。
    • 0

車での通勤ですか?

もしそうなら、外で、飲むより、家で飲むようにしてみては?

月に2回ぐらい、お互いの家に行き来して飲むようにしたらいいと思います。

あとは、彼女を作ってその子と飲みに行くとか?
    • 0

・デートなので。

すみません。
・眼科(歯医者)の予約があるので

などは如何でしょうか?

眼科や歯医者にしたのは、内科などの場合、
変な心配をされるからです。
    • 0