アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。
私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。
貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、
自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。
毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。
ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。
これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。
両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。
それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。
このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか?
皆さんならどう対処しますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私なら貸すとは思いますが。


けれど、両親の仕事に口を出すのは嫌ですが、貸す以上経営状況がどうなっているのかは確認すると思います。
(何に使うのかも確認します)
毎月借りて返してくれていていいように感じますが、ずっとこの繰り返しだとおかしいと思うので、そう判断した時は親の為にもお金を貸す事はしないと思います。
もちろん、別な方法で手助けを考えるとは思います。
    • good
    • 0

返せる見込みがあるなら、貸す。


そうでなければ、親であれ、貸さない。

基本的に、お金を貸す行為は、非常にリスクが高いです。
自営業となると、リスクも売り上げに比例します。

私なら、売り上げを計算して、貸すようにします。
いきなり大金を貸すのは、お互いに苦労します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています