プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
26歳女です。結婚して2年、旦那と娘(1歳)と3人暮らしです。
私の両親は65歳をすぎていて、母はパート、父は私が小学生の時から仕事をしたり辞めたりを繰り返しています。

半年ほど前に実家に帰ったとき、親に「10万貸して。2月までには返すから」と言われ貸しました。
旦那さんには言わないでね、と言われたので言ってません。
貸した10万は自分の預金口座から引き出しました。
返すと言われた2月が過ぎて1ヶ月経ちましたが一向に返してくれる様子がありません。

昨日母から「お父さんが孫に会いたがってるから暇な日を教えてほしい」と連絡が来ました。
貸した10万円についてなんで何も言わないのかな…
とモヤモヤした気持ちがあり会いたくないです。

私が就職してから、親に対してお金のことで「ん?」と思うことが何度もありました。(一緒にスーパーで買い物すると私にお金を出させる。親戚から実家に送られてきた私の結婚お祝い金5万を勝手に使っていた。結婚してから「あんたたち金持ち夫婦は〜」など不快な発言をしてくる。)

両親は年金とパート代で暮らしていますが、家のローンを払うので精一杯のようです。
兄にも私同様お金を借りてます。
父親は仕事が続きません。少しでも気に食わなければすぐに辞めます。私が二十歳の頃から最近までの6年間は仕事をせず引きこもりでした。

いま両親から会いたいと言われると憂鬱な気持ちになります。
今までは親に「貸して」「奢って」と言われると言われるがままにお金を出してしまう自分がいて…拒否できませんでした。
でも結婚して子供も生まれて、正直たかられるのはうんざりなんです。
それでも今まで育ててもらった恩として、お金を貸すのは普通ですか?
これからも私も兄も親にお金の援助をしなければならないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

真剣に話し合うべきと思います



何も知らずにご両親に何かあったら…本当に大変です

聞きにくいとは思いますが、謝金がどの位あるかとか明確にして、お兄様、旦那様と相談しておくほうが安心です

親の負債は相続しなくてもいい選択が出来るし、病気等の時に見放して、生活保護を受けさせる位の他人になれるならいいけど…

10万円は大金ですが、10万を工面できないのは危険な経済状態と思います

私も、親の謝金に、苦労したので本当に心配です
    • good
    • 1

ご主人に相談しましょう。


いくら親でもいなくてもいい親もいますよ!
自分の家族を大切にしましょう!
    • good
    • 1

まあ その10万円はあきらめましょう。

ただし 次回からはキッパリと断りましょう。
ちなみに 実家に来てくれとの連絡が有ったら お金がなくて行けないのよと 返事しましょう。父親は どう出るかみものです
    • good
    • 5

私も親が病気になるまでは(去年まで)社会人になってから、毎月給料ほぼ全部あげてましたよ。

結婚してからは、親に言われたらあげると言う感じでしたが、親に貸すと言うより、私は、貸してと言われても、親には、あげるつもりで貸してるので、稀に返済してくる事もありましたが、断ってました。貸すと言う事は、返してもらう前提で貸すと、必ず揉めます。揉めたりしたくないなら、貸さない事です。親でも他人でも。
    • good
    • 1

遺産で戻ってくると思うしかないですね

    • good
    • 1

親が金銭的に困っているなら、助けてあげたいと思うのは子供としては当然かと思います


でも、今は貴方も嫁ぎ家庭を持っているのだから、貴方だけの問題ではないと思います
親からお金を貸せてと言われたら、自分だけでは返事出来ないので、御主人とふたりの前で言って欲しいとハッキリ伝えたらどうですか?
貸せお金も、言いにくいと思いますが、一度催促してみたらどうですか?
あげたのではなく、貸せたのですから
ご両親が貴方やお兄さんにお金を都合してもらわなければ、生活が出来ないのなら、根本的に生活費を見直す必要があると思います
貴方が納得して、ご両親にあげたお金ならともかく、貸せてと言われて渡したお金が返って来ないが繰り返されたら親子の関係が切れてしまいます
    • good
    • 1

まぁ、次に貸さない免罪符代としておけばいいんじゃないかな。

いくら親でも計画性がないなら、破産させるべきだと思う。
    • good
    • 2

産んで育てて貰ったのだから出来ることはしてやれよ


100万あげてもその恩に比べたら安いモンだろ
    • good
    • 1

返すあてがなさそうだから返ってくると思わない方が良さそう。


あげると思って貸す、嫌なら貸さないって言いますが、そのように考えると良いかも。

孫に会いたいと言ってますがまたお金借りたいからとりあえず会いたい、って気持ちかもしれません。

ちなみに私は20万置き引きされ、1週間たっても連絡ないので盗られるよりは良いのかも泣
なぐさめになりませんね。
すみません。
    • good
    • 1

親子でもキッチリしないと駄目なとこ


親の性格ルーズさを知ってるのに貸すのは間違いですよね
貸した10万円は戻らないそれを取り返すのではなく 今後貸さない材料にしましょう。
高い勉強と思い 少し距離を置くのも方法です。

働き出したとき私も親にお金を借り
約束通り返さないと一切の事が停止されました
ごはん、洗濯等々
返しすと次も貸してくれました 無言の圧力厳しかった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!