アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から、お金の話を聞かれることが嫌で答えたくありません。

私の母は、いつもお金のことを聞いてきます。聞いてくるし、援助もしてくれます。会うと洋服や米、野菜もらってます。

でも言いたくないんです。例えば、習いごとの月謝です。ピアノを習うことになった。と私が話すと、月謝はいくら?と聞かれたので、内緒。と答えるといつも怒って、「なんで教えないの。普通教えるよ?」って言ってきます。毎回この流れで答えないと怒るので、めんどくさいです。

A 回答 (6件)

援助してもらっているという罪悪感から


自分がやりたい事をやってはいけないと心の奥深くで
思っているのでしょうね。
援助してもらっているのにこんなことでお金使っていいんだろうかって。
だから 親にも言いたくないんですよ。
全て完璧に自分のお金だけで遣り繰りして趣味にお金かけてたら
きっと 素直な気持ちで月謝はいくらなのよ~って
言えているんじゃないかな?
援助してもらうのはぼつぼつやめてみては?
あったお金が無くなった時
マジで困り果てますよ。その金額に慣れてしまっているから
それが入る事を前提で物事進めているでしょ?
入らなくなった時が恐怖ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

罪悪感はないですね。

援助してもらうのは、遠慮します。

子どもの洋服や、食事代を出してもらうのもやめた方がいいですか?

お礼日時:2023/12/19 19:04

後で再開するとしても、いったん、やめた方が良いと思います。



両親が死んだ後は、どのみち独り立ちしないといけないのですから、今のうちに援助は無しの生活をしておいた方が良いですし、なんなら貴方が両親にお小遣いを渡すとか旅行に誘うとか、そういう事を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。いづれは援助してもらえなくなりますよね。

お礼日時:2023/12/18 17:25

親しき仲にも礼儀あり



お金のことを細かく聞かれるのは不愉快であるし、独立した家庭が家計を事細かく親に報告するのは異常である旨を遠回しに伝えましょう

何で聞きたがるの?何で報告しなきゃいけないの?という返しが有効です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

不愉快だけど、そこまで言えないです。

お礼日時:2023/12/17 07:20

いちいち隠すからそうなる。


質問ばっかりしてベストアンサー率も低いから性格が悪そう。
ここで聞くのはただって思考だろ?
親も一緒でそっくり。
    • good
    • 6

いつまでもあると思うな親と金、と言います。

親のいる間にお金をもらい、可愛がってもらってください。親も金もない私なんかもうもらえませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2023/12/17 07:19

過保護な母だとは思いますが、その親切に感謝する日が将来に来るかもしれませんね。



貴方は、きちんと独り立ちをしたいから親の金銭的援助は要らないという事を、ハッキリ話した事がありますか? まずは、それを話す所からだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


なんかそれも話しましたが、ありがたいと思って受け取りなさいと言われました。

野菜をもらってたりするのもやめた方がいいですか?

お礼日時:2023/12/17 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A