ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨年娘が嫁にいき、嫁ぎ先で今二世帯住宅を建てています。

11月に完成する予定ですが、新築祝いとしていくらかお祝い(現金)を差し上げる予定です。

しかし娘の実の父母としていくら位包んで良いものか全く分からずとても悩んでいます。

どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。
同居7年目で、二世帯住宅に建て替えました。

その時、私の実家からは(母子家庭で経済的には裕福ではない)
義親世帯に2万円程度の「香炉」
私達世帯には5万程度の「振り子のついた大きな掛け時計」をいただきました。
時計は私のリクエストです。
香炉も、義親の好みを知っている私が
母にアドバイスして選んでもらいました。

私には妹が二人居て、既婚ですが
そこからもそれぞれ、3万程度の品物を
私達世代に(インテリア、食器、絵など)リクエストしていただきました。
妹達は義親世帯に、客用スリッパセットを
二人の連名で贈ってくれました。

NO.1の方の回答のように
こればかりは、「財産分与くらいの気持ちでする」親も居れば
「親戚と同等と考え、形だけでよし」とする親も居ます。
これまでの、娘さんとのかかわり方
娘さん夫婦の考え方
嫁ぎ先の家風、あちらのお父さんお母さんの価値観にもよるのではないですか?

子どもが家を建てるとなったら
土地代や頭金くらい用意するのが、親として当たり前だと思うような家なら
私の母のようなお祝いでは「親らしいこと一つもしてない」と陰口を言われる部類でしょう。

独立独歩の考えなら
親の財産を当てにして家を建てる事を恥と思うし、
気持ちだけのお祝いでも有り難く思うでしょう。

私の前の夫は、「親がして当たり前」でしたから
実家の母や妹のしてくれた
お祝いなど「祝いのうちに入るか」と実家の母に礼もありませんでした。
「お母さんを家に招待してみてもらおう」ということも無かったですね。そういえば。
母や妹にすれば、嫁いだ私の肩身が狭くないようにと
親世帯にも祝いをしてくれたのですが・・・。
価値観が違うと、空回りです。

これは、娘さんに相談した方がいいのではないですか?

あまり過分に祝うと
気を悪くして
「嫁の里が金にあかして。家にもう金がないとでも思っているのか!」と思われても娘さんがかわいそうですから。

婿さんの親世帯への祝いと
娘さん夫婦世帯への祝いと別に差し上げて
あとはこっそり、娘さんのために「新築の記念だよ」と
一緒に買物に行って
高級食器や(娘さんのご友人が遊びに来た時、ブランド茶器でおもてなしなどできたら、ご友人は羨ましがります。ブランド食器は主婦の憧れですから。)
新しい料理の道具など
「娘さんだけが使えるもの」をこっそりプレゼントしても、
いいかもしれませんよ。

地鎮祭、上棟式などで
お祝いは贈りましたか?
清酒2本セットなどでもいいのです。
熨斗紙に嫁の実家の苗字が書いてあるものが
届けばいいのですから。
これも娘さんの肩身の為です。

実は私は実家に経済的負担をかけるのがしのびなく、
地鎮祭や上棟式の日程については
母に一切知らせず、聞かれても「現代風で業者がするから関係ないよ。」とうやむやにしておきました。

自分で勝手に実家の熨斗をつけて、お酒をドンと手配しておきました。
(自分の小遣いで用意した)
義父母、前夫は恐縮して
実家の母へお礼の電話をするような人ではないので
(届いて当たり前)「お礼言っといて」だけですので
母には黙って事を運ぶことが出来てよかったです。

これも「嫁の保身術」です。

そのあたりも、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rurinohanaさん回答有り難うございます。
上棟式にはお酒を届けました。
私たちは裕福ではないので、頭金など用意してあげることなど到底無理です…
まずは娘に相談して、娘が肩身の狭い思いをしないように私たちなりの精一杯のお祝いをあげようと思います。

本当に参考になりました!有り難うございました!

お礼日時:2008/10/26 12:23

とても難しい質問です。


今後、お孫さんの出産祝い等、いろいろ出費がありますので、無理をせずに、
できる範囲でして差し上げて下さい。

兄弟は5万・10万と言えても、親御さんは10万・20万とは言いきれず、上限なしです。
住宅取得資金贈与の非課税が550万ですが、財産の生前贈与のつもりで、
それ以上援助される方も多いです。
二世帯住宅でも、娘さん夫婦が住宅ローンを組まれていらっしゃれば、極端な話、
100万包んでも、多すぎる事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん回答してくださり有り難うございます。
私どもは経済的に裕福ではないので私たちのできる範囲でのお祝いをあげたいと思います!
有り難うございました!

お礼日時:2008/10/26 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上棟式に出席するのですがお祝いは必要?

実家を建て替えするのですが、今度上棟式を行うので出席するよう
言われました。
このときお祝いの品物・祝儀は必要なのでしょうか。
必要でしたら送る品物や金額等の相場を教えてください。

Aベストアンサー

仕事柄、上棟式のお手伝いによく行きます。

だいたい、日本酒2~3本やビン(又は缶)ビールをケースで
と言うのが多いようですね
(お店で祝上棟ののしをつけてもらう)
上棟式なら1~2万くらいの予算でいいと思いますが…
    ( ↑ 相手にもよるので近しい人ならということで)

昨年、うちでも上棟式もどきをしました。
親類縁者からいただいたお祝いはそのくらいでした。

ただ、個人的にはお酒よりビールの方がうれしかったです。

今後、新築祝いもなさると思いますから
上棟式ならその程度ではないでしょうか?
(*注:地域によって違いがあるかもしれません)

Q新築祝いについて(弟夫婦・親同居)

今度、主人の弟が家を建てることになりました。
ちょっと事情が込み入っているので説明します。

本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。
現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。
主人は、土地の相続権を放棄する予定です。
両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。
多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。
結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。
20万ぐらいのお祝いでいいですか?
また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お兄様として弟さんが同居してくださる事に感謝されているのですね。すごく仲の良いご兄弟なのでしょうね。なんだかこちらが嬉しくなりました。
私個人としての意見で参考になるかどうか分かりませんが・・・
お祝いとしてお渡しになるとすると、いくら身内でも
額が多いと気を使われるかもしれません。
お祝いとして、例えば10万円お渡しになるとすると
あとは質問者様の出来る範囲で「新居に必要なものに使ってね」という名目にされてはいかがでしょうか?
私としては、兄弟でも「お祝い」として貰うとお返しの事が気になってしまいます。
なので、それ以外に少しでも足しになる形で頂けたら
とても嬉しいです。
あと、渡すタイミングですが私も数年前に新築した際には
身内などからは工事が終わった頃に頂いたのが多かったです。
友人などは引越しが済んでからお招きした時に頂きました。

正式なのかどうかは分かりませんが、一つの意見として読んでいただければ幸いです。

Q親への新築祝い

はじめまして

私の親がマンションを買ったので新築祝いを渡そうと思ってます。
また、夫の親も何を渡して良いか分からず、一緒に買わせて欲しいと言っています。
そのため、私たち夫婦と夫の親から私の親へ新築祝いを渡そうと思います。

そこで質問です。
(1)合計の相場はいくらくらいでしょうか?
(2)私たちと夫の親の比率はどのくらいでしょうか?


(1)10万
(2)6:4(自分たち=6万、夫の親=3万)

ネットで調べるとあまり親への祝いというものがなかったので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一部、包むのはおかしいという意見がありますが、おかしくはないです

気持ちの問題です

お金の問題ではありません

私の母も実家を建て替えたときになんかしましたよ

それを婆さんはたいそう喜んでいました

ウチがおかしいんでしょうか?

Q義理実家の改築(か新築)祝いはいくら包めばいいでしょうか?

皆さんに広くご意見を伺いたいと思います。

近いうちに主人の実家が改築、もしくは建て替えすることとなりそうです。二人とも70過ぎで年金を受け取っています。舅はまだ働いていて年金をもらえる額で給与額は調整してもらっているようです。たくわえはいくらあるかわかりません。

夫には兄がおり、我が家ともども子供はなく年齢は40前後なので生活は比較的安定しています。

問題は、建て替え資金のうちある程度を我々夫婦に払ってもらいたいようなのですが、我が家はすでに住宅購入済みで職場との位置関係からも定年するまでは転居するつもりはありません。
義兄は現在賃貸住宅暮らしです。
実家への愛着は義兄の方が強いようです。正月に一緒に帰省しても、義兄は4,5日逗留し私たちは4畳半の居間で一泊して帰ります。

と言うような理由から、
私たちが費用をある程度出しても私たちには実家を継ぐ意思がないのだし、(土地の価値もちょっといい国産車の値段で、活用しずらくかなり問題のある土地です。本当に始末に困る環境なのです。)将来その家に入るとしたら義兄なのだから、義兄とも話し合うべきだと思うのです。

以上の点から本当にどうにもならない時には幾らか用立てすることはしても(義兄にだったら当然’貸す’ですが、、、)積極的な支援はしたくないと言うのが正直なところです。

それで、、、

資金の用立てをしない場合、改築のお祝いはいくら包むのが妥当ですか?当然数万円では話にならないと思いますが。。。

ちなみに、我が家の購入の時には義理両親からは一切資金の援助はありませんでした。
(結婚時のお祝い金も義兄と親戚からは頂きましたが義理実家からは何もありませんでした。・・・義母が自分好みの食器を買ってくれたのでそれがお祝いと言うことのようです。)←結婚時親から‘お祝い金’がないのは承知しています。ただ、家の購入時にも結婚時にも結構周りの人は金銭面での援助を受けているようなので・・・欲しかったと言うわけではありません!!でも、こちらには要求すると言うのもいかがなものかと思うのです。(私の実家からは家電でもそろえなさいとまとまったお祝い金をもらいました。)なんだかすごく嫌な嫁状態ですが、お金の話はいつも主人にばかりしてくるので・・・義兄は趣味に料亭に贅沢三昧なのに(主人よりお金がないだろうと)米などを送っているというのに!!

皆様の忌憚のないご意見をお願いいたします。

皆さんに広くご意見を伺いたいと思います。

近いうちに主人の実家が改築、もしくは建て替えすることとなりそうです。二人とも70過ぎで年金を受け取っています。舅はまだ働いていて年金をもらえる額で給与額は調整してもらっているようです。たくわえはいくらあるかわかりません。

夫には兄がおり、我が家ともども子供はなく年齢は40前後なので生活は比較的安定しています。

問題は、建て替え資金のうちある程度を我々夫婦に払ってもらいたいようなのですが、我が家はすでに住宅購入済みで職場との位置関...続きを読む

Aベストアンサー

祝金を包む必要はないと思います。
義親さんは収入も年金もあるわけでしょう?改築なんてのは自分達で出来る範囲でやればいいと思います。資金が足りないなら改築なんてしなければいい。人の時には(自分の子供なのに)一切無視なのに自分の時には援助を求めるなんてのはお角違いだと思います。
KIRINさんの御主人はKIRINさんと同じ意見なのでしょうか?同じであればお金ではなく物をプレゼントすればいいんじゃないでしょうか。一度大金を渡してしまうと事あるごとに要求してきそうな気がします。御主人と相談してどうしても祝い金を渡すとなるなら数万円で十分だと思います。
うちの義親と似ていたもので(うちはもっと酷いですが)投稿させてもらいました。

Q娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?

娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?
婿の両親、妹は、ウチからは遠く離れた所に住んでおり、付き合いは年に1回食事会を
する程度です。ウチにも未婚の子がいます。
お祝いするとすれば、いくらぐらいが良いでしょうか。

Aベストアンサー

こういう場合の冠婚葬祭は、丁寧にする方が喜ばれる家庭もあれば、
必要以上にしない方が喜ばれる家庭もあります。
先方がお金を使う家庭かあまり使わない家庭かで決まります。
そこのところは、今までの付き合いから感じ取るしかないです。
でも、そういう場面になったことがないので、質問されたんですよね。

それで、結論を申しますと、丁寧にしておくのが無難だと思います。
今回のリアクションを見て、次からのお付き合いを考えればよいでしょう。
これからいろんな冠婚葬祭がありますから、参考になると思います。

結婚と葬式は大きなイベントですから、金額は1~3万です。
ご招待されていないのであれば、気持ち程度でよいと思いますが、
娘さんの対面もいうものもありますから、あまり少ないのも考えものです。
私だったら、3万包みます、多分。

Q実家の両親は、主人の実家とどこまで付き合うできでしょうか?

私の実家は冠婚葬祭の付き合い事にうるさく、過剰なところがあります。
その点、私の主人の実家は、比較的あっさりしていてます。
そのため、私の実家が過剰にお悔やみ金やお祝い金を送るために、主人の実家に恐縮させてしまうというケースが多いのです。

例えば、主人の実家の祖父母や、さらにその上の曾祖父母の法事や、新盆に、香典やちょうちん代を送ったり、義姉の旦那さまの実家の祖父母が亡くなったときも送ったようです。
私や主人の実家の考えでは、主人の祖父母のお葬式のときは香典を貰ってもいいけれど、それ以上は気を使いすぎと感じます。

また、義姉(主人の姉)の第一子出産のときも、私の実家からお祝いを贈ったようで、義姉が恐縮していました。
今度第二子が生まれたのですが、また送るつもりのようです。
私としては、嫁いだ姉にまでするのは過剰で気を使わせてしまうのではと気がかりです。

そこまでする必要はないのでは?と何度も両親には言っているのですが、やらないのは失礼だ!お前が知らないだけだと聞きません。

どうなのでしょう?こういったことは地域性が出るとは思うのですが、世間一般的にはどこまで付き合うべきなのでしょうか?
主人の実家と私の実家は他県なので、自分たちの地域の常識を押し付けてはいけないと思うのです。

質問を整理します。
嫁の実家の両親は、以下の場合、どこまで付き合う(お金を送る)べきだと思いますか?
みなさん個人の常識でかまいません。

1)お葬式
2)法事(新盆、一周忌、三回忌、それ以降で対応が変わる場合、それも明記ください)
3)結婚祝い
4)出産祝い
5)新築祝い
6)入学祝い
7)病気見舞い
8)特筆して、今回の義姉の第二子出産祝いは、贈るべきでしょうか?

私の実家は冠婚葬祭の付き合い事にうるさく、過剰なところがあります。
その点、私の主人の実家は、比較的あっさりしていてます。
そのため、私の実家が過剰にお悔やみ金やお祝い金を送るために、主人の実家に恐縮させてしまうというケースが多いのです。

例えば、主人の実家の祖父母や、さらにその上の曾祖父母の法事や、新盆に、香典やちょうちん代を送ったり、義姉の旦那さまの実家の祖父母が亡くなったときも送ったようです。
私や主人の実家の考えでは、主人の祖父母のお葬式のときは香典を貰ってもい...続きを読む

Aベストアンサー

地域性というのは大きいですから、そこの慣習にどっぷりつかって長年暮らしていると、他県であっさり系のおつきあいでいいとわかっていても、出さない自分達ということに不安を覚える方も多いようですね。娘が婚家先で後ろ指をさされないように、という配慮も昔ながらにあるかもしれませんね。やりすぎのほうが後ろ指だ、ということは今更納得してもらうのはむずかしいですよね。

私の実家からは、お葬式1~3万(続柄による)、病気見舞い(重病)に1万ぐらい、と、暗いほうで急な方に励ましの気持ちをこめて送ってました。いずれも我々夫婦より半分以下の額です。義妹の結婚は出席しなかったので1万。あとはいっさいなしです。夫の家のほうは下町で、町内会関係の行事や家族の慶弔にはとても律儀にかなりの額を出すようですが、(大祭りに10万とか)そのわりに私の実家の慶弔にはまるでクールです。これも一種の地域性?夫があまり頓着しないのでうちの実家のことを話さずに伝わりにくいせいもありますが、知っていても私の実家から送ったケースがあったことは忘れてしまっていることもあるようで。私の実家も送るのは数少なかったけど、そういうのも慣れてしまって、「あそこのお家は気にしないわよね」と言ってます。非難ぽさは少しありますが、私が間にはいって適当にフォローしています。

しきたり、ということで説得するなら、「嫁いだ義姉さんのところまでお祝いするのは、あちらのほうではとても不自然なんですって。最初のときにかなり戸惑われたらしいから、今回はやめたほうがいいみたい。義姉さんが困るかもしれないから」と言ってみてはいかがでしょう。ご実家の地域での習慣があるように、別の地域にはそこの風習があるわけですから、こちらではかえって変、失礼、迷惑、というのは説得材料になるかと思いますが、いかがでしょう。

地域性というのは大きいですから、そこの慣習にどっぷりつかって長年暮らしていると、他県であっさり系のおつきあいでいいとわかっていても、出さない自分達ということに不安を覚える方も多いようですね。娘が婚家先で後ろ指をさされないように、という配慮も昔ながらにあるかもしれませんね。やりすぎのほうが後ろ指だ、ということは今更納得してもらうのはむずかしいですよね。

私の実家からは、お葬式1~3万(続柄による)、病気見舞い(重病)に1万ぐらい、と、暗いほうで急な方に励ましの気持ちをこめ...続きを読む

Q親戚の上棟式に呼ばれました。

親戚の上棟式に呼ばれました。
手ぶらで行くわけにはいかないと思いますが、
何をお祝いにすれば…
祝儀ならいくら位が相場でしょうか?
お酒なんかもよく耳にしますが。

Aベストアンサー

3年前でしたが、親戚の家で棟上げがあると言う事で参加しました。
御祝儀を出しても受取られないと分かっていましたから、清酒を2本
だけ持参しました。あくまで祝い事ですから、味や銘柄に拘る必要は
ありません。目出度い名前が付けられている物を選んで下さい。
松竹梅、千福、月桂冠などが一般的に用いられているようです。
包装紙で包んだ物より、箱に入れられている方がいいですね。

親戚親類の場合の相場ですが、自分と親戚親類との付き合う頻繁度に
よって差がありますが、大体1~3万円が一般的のようです。
祝い酒を持参するのであれば、御祝儀は1万円で十分と思います。

御祝儀を入れるのし袋の水引は、赤白で蝶結びの物を使用します。
印刷された簡易のし袋は相手に失礼です。使用しないで下さい。
新築祝いには「祝御新築」「御新築御祝」と表書きをします。
棟上げの場合は「御祝」で構いません。御祝は新築祝いや棟上げにも
共通して使えます。

御酒以外にも品物を贈られても構いません。その場合は火に関する物
は避けて下さい。要は燃えるとイメージがある物は贈らない事です。

Q姉妹の新築祝い

私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。

ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。


私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。
中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。
ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。


そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか?


姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私が頂いているのは、
結婚祝い…3万円
出産祝い…上の子は妹と連盟で定価6万近くのもの、
       下の子はベビー服セット多分2~3万くらい
でした。引っ越し祝い(夫の実家の離れを改築でした)はなかったです。
自分は、お互い大体相場で贈り合っていると思っています。
なので、相手に合わせて…でいいと思いますよ。
まして質問者様は妹の立場で年下なので、お姉様と同等で十分だと思います。
ただ、お祝いするときに結婚しているかどうかで変わってくる部分に関しては、
お姉様より多い金額を包む場合も出てくるかとは思います。

>専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。
これは私としては??という感覚です。
専業主婦も、家事という労働をしていますし、
ご主人にとっては義理のお姉様なのでお祝いして当然、
ご主人が負担と考えるべきではないと思います。
確かに私自身も似た思いはありますが(自分側の身内であまり出費させたくないですよね^^;)、
それと、大人として当然のお付き合いはやはり別です。
遠慮することなく、ご主人と相談して金額を決められたらいいと思いますよ。
基本、ご主人のごきょうだいと同じ扱いをすべきだと思うので、
もし過去に経験があればそれに倣い、
なければ今後出るその時に同じようにすること前提で考え、
ご主人が一人っ子の場合は、奥様の意見を重く入れて結論を出せばいいと思います。

結婚のご祝儀は妥当な金額だと思います。
人前式+披露宴なのでしょうか。
式のみで、披露宴ほどではなく食事会とかでしょうか?
披露宴もあるなら、お子さんがいる分少し足りないかも?という感じもしますが
(式・披露宴出席なら夫婦で10万が相場かと思うので)、
お姉様からの結婚+出産祝いがあまりにも少ないように感じるので(^^;)、
それを考えると十分だと思います。

あとはこれに加え、お姉様のご主人に失礼のないように、
お姉様が恥をかかないようにする…ということを考えて決められるといいと思います。
お姉様からのお祝いが少なかったから自分も少なめでいいか…という部分は、
でもお姉様は独身時で自分は結婚しているからお祝いするときの立場が違う、
ということも考慮すべきなので。
ちなみにご主人は、お姉様からのお祝いに関してはどう感じてらっしゃいますか(笑)
少ないと思うから自分達も少なくていい!と思われるならそうされればいいですし、
お祝いは気持ちだから関係ない、あちらからの金額は考えず自分達がすべきだけする、
と思われるなら、その考えの下に決められたらいいと思います。
少なくとも「続くから減らそう」は私的には無しだと思っています。
義兄側の親族や自分側の他の親族からもお祝いを頂くので、どうしても比べられます。
特に義兄のきょうだいがいる場合、まったく同じ立場なのでキツいです(^^;
続いても金額を変えない人ばかりだった場合、「続くから減らした」は理由になりません。
その際に自分とご主人、そしてお姉様も恥をかくことになるかもしれないので、
そこを頭において考える方がいいかなと。
やはり一般的にする金額を選択されるのが無難だろうなと感じます。
どうしても困る場合は、親御さんに相談されるのも手だと思います。
親さんが気を利かせれば、間接的にお姉様に尋ねるという手もありますので。

私は新築祝いに1万は少々少ないとは思いますが、非常識とまでは思いません。
増やしたいけど2万や3万は無理…であれば、
金額が分かるお金を避け、予算が見えづらい物にする手もあります(例えば1万5千円くらいとか)。
直接何がほしいか尋ねて、それにするのもいいと思います。
(その際には予算をきちんと伝えて下さい。
 あちらが予算を考えずリクエストしてきたら、高くてもそれを贈らざるを得ないので^^;)

長文失礼しました。
出費が続くのは大変ですし、ご祝儀以外の出費も意外と金額が大きいですよね。
新築祝いなら持参時の手土産、結婚式なら家族の服(特に子ども)関連の購入など…
でも、一気に終わったら後は無し!と思って頑張って下さい(笑)

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私...続きを読む

Q新築祝の相手

この度、主人の叔母家族・その娘夫婦の家族が同居で家を新築しました。
住宅は娘婿(婿養子ではありません)名義でローン購入です。

困るのが、新築祝を誰に渡すのかです。
同居と言っても二世帯住宅ではありません。婿養子になってないのですから、世帯は別と思います。同居の叔母夫婦、次女は皆働いています。
同居なので、親も娘の妹もその費用の一部は支払っているらしいですが、共有財産と言う訳では無いようです。税金の関係上、娘夫婦の家となっているらしいのです。

近日ご招待を受けているのですが、娘夫婦ではなく叔母からなのです。
この場合、新築祝を渡す相手は誰になるのでしょう?
私は娘婿へ渡すべき(世間から見て住まわせて貰っているのですから)だと
思うのですが。

細かい様ですが、親なら多少の援助は同居・別居に限らず、されるものだと思います。全額出しているならともかく、婿養子でもない娘婿との同居を手続きした叔母も凄いですが、よく相手のご両親が承諾したものです。(ちなみにどちらも長男、長女)

叔母の性格上、娘婿にしても相手に渡りそうにありません。
そのうえ二人目の孫が12月に生まれているので、その出産祝も渡さないといけない状況なのです。

気にしすぎかもしれませんが、難しいケースなので良きアドバイスなどありましたらお願いします。

この度、主人の叔母家族・その娘夫婦の家族が同居で家を新築しました。
住宅は娘婿(婿養子ではありません)名義でローン購入です。

困るのが、新築祝を誰に渡すのかです。
同居と言っても二世帯住宅ではありません。婿養子になってないのですから、世帯は別と思います。同居の叔母夫婦、次女は皆働いています。
同居なので、親も娘の妹もその費用の一部は支払っているらしいですが、共有財産と言う訳では無いようです。税金の関係上、娘夫婦の家となっているらしいのです。

近日ご招待を受けているので...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると、叔母様家族は住む家がほしかったので、少しだけお金は出したが、ほとんど娘婿(婿養子ではない)のローンで家を新築し、みんなで住んでいる。
叔母様家族の押しかけ同居ということですか?
今までは別の場所に住んでいらっしゃったのでしょうか。叔母様の家を建て替えたのではないのですね。土地も娘婿のローンで購入したのですか?

家族の事は当事者にしかわかりませんが、娘婿さんが嫌がっていない限り、そんなに気にする事はないと思いますが、
やはり、一家の主としてこれからローンを払って働いていこうとがんばっていらっしゃる娘婿さんには、そういう祝い事などのポイントを仲間はずれにしないであげたいですね。
娘夫婦との同居はほほえましく、うまくいくような気もしますが、奥さんである娘さんをはじめ、まわりの人がそれに甘えて婿さんを阻害しないようたててあげるのが大切だと思います。
私も実家の母と同居(婿養子ではない)ですが、つい、親子で事がはこんでしまい反省しております。

ご招待はもう日にちが決まっているのですか?
娘さん夫婦にもおあいしたいので、皆さんがいらっしゃる日にいきたいとか、言えないのですか?
それがだめなら、娘婿さん宛に現金を前もって郵送し、当日はなにか品物で叔母様にお祝いを手渡されたらどうですか。

文面からすると、叔母様家族は住む家がほしかったので、少しだけお金は出したが、ほとんど娘婿(婿養子ではない)のローンで家を新築し、みんなで住んでいる。
叔母様家族の押しかけ同居ということですか?
今までは別の場所に住んでいらっしゃったのでしょうか。叔母様の家を建て替えたのではないのですね。土地も娘婿のローンで購入したのですか?

家族の事は当事者にしかわかりませんが、娘婿さんが嫌がっていない限り、そんなに気にする事はないと思いますが、
やはり、一家の主としてこれからローンを...続きを読む

Q自分の親からの新築祝いの額、義母に言うべきですか?

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや40万の布団、各種健康食品を買ったりしていた。
現在は遺族年金で生活している)

当然、結婚費用も、私の両親からは出してもらいましたが、主人の側は、主人が貯めたお金のみで工面しました。
義母には自分が出すという考えは一切なかったようです。

ちょうどその頃、義母が500万円ものローンを抱えていることが発覚しました。
それも使わない着物や帯・カバンなどに。
そのせいで、結局、義父が残してくれた土地と家を失いました。
出産祝いも、温度計です。
そんな義母に、優しく接しようと思っても、心の底には身勝手だという気持ちがあって、いつも複雑です。

私の親族からお祝い金を貰ったことは、言わない方が
優しさでしょうか?
黙っているのも釈然としません。

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや...続きを読む

Aベストアンサー

すいません不快に思われるかもしれませんが・・

母親一人では進学資金はなかなか貯められないものです
日々の生活でいっぱいです。
遺族年金があると言っても女性一人で子供を育てようと思ったら片親だという意地もあるし生活が苦しいと思わせるような面を見られるのが嫌なのでなかなか思うようにお金は貯まらないと思います
保険や退職金があってもすぐ無くなります
再婚するにしても子供がいると”お前は好きだけど子供は・・”と言われなかなか前に進みません

質問者さんの家庭は裕福な家庭と想像されますので当然そのような環境はわからないのでは無いでしょうか?

結婚費用も出してもらうのが当たり前じゃないんです
出したくても出せない悔しさ・・解ります?
黙っているのも嫌かもしれませんが、出してもらうのが当たり前と思っているのもどうかと思います

日々、相手が何もしてくれないと思うと腹が立ちます
出してもらわないのが当たり前と思って何かしてもらった時に喜ぶことが大事だと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報