アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が先日彼氏と別れたようです。

彼氏がほしがったということで、ウエルコムの携帯を買い使用した分と機種代金、基本料金の半分をもらって振り込んでいたようです。

ところが先日別れてしまいました。携帯は解約したいが残りの機種料金と彼氏が使った通話料、解約料で数万円かかるようです。それを払ってもらおうと連絡を取ったところ、(お金も一万円ちょっと貸しているそうです)全く払う意思がなかったということでした。
すぐに解約するにも相手と連絡が取れなくなるからと、まだ解約はしていません。
全部で8万円近くになるようです。
高額ではありませんが、娘は4月から夜間の専門学校に行こうとお金をためて来ました。これじゃ、通えないと落胆しています。

相手から携帯の解約料や機種代金等払ってもらう良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの娘さんも甘すぎたところが有ります。



彼氏が携帯を欲しいから買ってあげたのですよね?
その携帯の名義は、どなたですか?

恐らく娘さん名義で購入し、その携帯を使用してたのが彼なら彼にしてみればタダ同然の様に利用されて当然になってしまいますね。

購入するときに彼に賃貸契約書を書かせるべきでした。

それも行わないでしたとすれば娘さんは彼氏に嫌われたくないからの意思が先に有ってのことだったと思います。

今は既に別れてるなら相手から携帯の解約や機種代金の名義が彼でないですから支払って貰うのは難しいですね。

仮に法律家に相談されても私と同じ回答が返ってくるだけです。

自分の異性に対する甘さが生じたことなので8万は本人の高い痛い授業料だったと諦めるしかないようです。
    • good
    • 0

相手に非があるとするなら、それを証明するモノが必要です。



彼が支払うと言うのは書面にしてありますか?

口約束なんて、成立しないに等しいです。

言った言わないの水掛け論になるだけです。

あなたが、娘さんを思って、彼に非があるとして支払わせたい気持ちはすごく分かるのですが、

非があるとは思っても、それを示す証拠が無いなら、娘さんが携帯を彼にあげたって捉えられても仕方の無いこと。

契約っていうのは、支払いなど全てを含めて、一切の責任の処遇は契約者にある、と書面で交わし、納得の上成立した時点でその契約に関する責任は全て契約者にあります。(その責任において、娘さんは彼に携帯を渡したと捉えられます。)

つまり、娘さんが契約者なのだから、支払いも含め全ての責任は娘さんにあり、彼が支払うと言った言わないは関係無く支払わなくてはなりません。

今後を考えても、即座に解約し、全て支払うほうが良いでしょう。

それとは別で。

彼に請求するのは構わないですが、強制は出来ません。
何故なら、彼が支払うと言った証拠が無い。

『俺、そんなこと言ってないし』
って言われたら終了。

貸した金も、そもそも貸した時点であげたと同じですから。

絶対に返してもらいたいなら、借用書を書くべき。

納得いかないと思いますが、成人してますから親に直談判もどうかと思いますし、私の知人はそれで痛い目見てますから。

知人も、元彼に総額100万近く貸していて、返す気が本人に全く無かったため、親と元彼に直談判したら、親に
『後でそんな請求してくるくらいなら、最初から貸さなきゃいいのに。いくら貸したか証明出来ないなら支払う必要もないし、本当に貸したかも疑わしい』
と言われ、挙げ句、
『また来たら警察呼ぶ』
とまで言われ。

結局都度貸していたので書面交わした訳でもないし、証明出来ないので諦めざるを得なかったそうです。

ま、彼が払ってくれるのを祈って、話し合うしかないですね。


携帯支払いのこの手のトラブルって結構多くて、別れた途端に支払いが滞って請求が契約者に来た…とか、、
契約というのがどういうものか理解してない人が多いんですよね。

娘さんに、契約者というのがどういう立場かきちんと教えてあげましょう。

彼も悪いけど、一番は、基本的な知識が無く簡単に金貸したり契約者となった娘さんに責任は大きい。

この回答への補足

口約束のみで何も残ってはいません。
そうですね。よく考えなかった娘が自業自得なのですね。

先ほど娘を連れて解約に行ってきました。ウエルコムのPHS自体は使い勝手が良かったようで相手の分のみ解約するつもりだったようです。しかし、相手側からメールでの返信があり本体はこちらに送るとのこと。携帯を戻してもらうなら残った機種代金はそのまま払うことにしたようです。(基本料金は変わらないので)相手側の携帯の使用のみストップしてもらいました。

後は、今月分の通話料ですがそれだけでも払ってもらえるよう話し合いの場が持てればと思います。

娘とも今後のことなどしっかり話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/07 21:02
    • good
    • 0

すでに交際相手は20歳、相手のご両親に請求することはできませんよ。


相手に支払いを請求しても払えませんと言われたら元も子もない。
惚れた弱みなんでしょうが考えが甘かったんです、お嬢さん。
まずそれをお嬢さんに言うべきなのではないですか、親として。

そもそも安易に自分名義の携帯を他人に渡したのが間違いなんですよ。
支払い義務があるのはお嬢さんですから。
キャリア側には何の非もありません、非はお嬢さん。
放置しておけばどんどん支払いがかさむだけです。
支払いは終わらせるべきです。

お嬢さんの浅はかな考えが8万円の勉強代になったと思うべきだと思います。

この回答への補足

確かに浅はかでした。
娘も身にしみているようです。

ただ、自分の分はお金を出すという約束をした上で渡しているのですが、相手には非はないのでしょうか?確かに娘に落ち度はありますが、第三者の方が「何の非もない」と考えるなら、本人はなお更「俺は正しい」と思っていても当たり前ということでしょうか。

浅はかな考えが勉強代になったと思ってはいますが、すべての非が娘にあると言われるのは正直悲しい気持ちで読ませていただきました。

補足日時:2012/04/07 12:56
    • good
    • 0

放っておけば娘さんの信用情報に影響しかねないと思いますので


今回は勉強代と思って早く支払うべきだと思います。

元彼の住所とかわからないのでしょうか?
元彼に対し少額訴訟などおこすのが良いと思います

この回答への補足

そうですね、今日中に解約したいと思います。

遊びには行っていたので場所はわかると思います。
少額訴訟とは簡易裁判所でということですね。
証拠等もいるようですが、契約書くらいしかないようです。

補足日時:2012/04/07 12:40
    • good
    • 0

私の娘も彼氏にお金を貸した状態で別れました。


本人に言っても返してもらえなかったので
相手の家に行き親同士で話をして親から返してもらいました。

で、娘とは、きっぱり別れさせました。

その時は、まず相手の親御さんに「息子さんにはきつい事を言うかもしれません」と
心づもりをしてもらいました。

実際に言った言葉には「おとなしい女だと思ってなめるんじゃないぞ」
          「男としてというより人間として情けない」
          「男が女に金借りるんか?普通逆じゃないのか」
          「ちゃんと働けよ」
など。

この回答への補足

私も直接話が出来るといいのですが。
子供同士で拉致があかなければ親同士の話し合いも大切ですね。

参考になりました。

補足日時:2012/04/07 12:33
    • good
    • 0

こんにちは。



彼氏というのは未成年者なんでしょうか?
今一番必要と思われるのは、使用しない携帯電話の解約だと思います。確かに解約料等かかると思いますが、通信料などでこれ以上の出費を防ぐためにはまず解約です。

>すぐに解約するにも相手と連絡が取れなくなるからと、まだ解約はしていません。
彼氏が未だに携帯電話を所持しているということですよね。連絡=請求なら早めに取り上げた方がいいです。

その上で、かかった費用を彼氏が成人なら本人に、未成年なら親に内容証明郵便などで請求する形にしてみてはいかがでしょうか。ただ、この請求も裁判上の請求ではありませんので、それに従って払うかどうかは相手方次第にはなってしまいますが。

それがお嫌ならあとは裁判しかなくなりますが、さすがにそこまではしたくないと思いますので、やはり現実的には
請求→支払いあればめっけもん、無ければ諦める
になってしまうのではないでしょうか。

それと今後は、携帯電話のような購入時だけではなく維持費もかかるようなプレゼントはしないよう、良く娘さんに言い聞かせないと危ないです。

この回答への補足

彼氏は娘の一つ下の20才です。仕事もしていて娘よりは収入はあるようです。ただ、父親が70を超えているため生活の生計はどのようになっているのかはわかりません。(二人暮らしをしているようです)
でも、娘の話では、ぱっと使ってしまうところもあったようです。
いろいろなことが重なり娘から別れを切り出しているのでなお更、払う気がないのだと思います。

そうですね、やはり解約が先決ですね。
今日中に解約してきます。

内容証明の件も調べてみて見かけましたが検討してみます。

補足日時:2012/04/07 10:59
    • good
    • 0

世の中に「貢ぐ」という言葉がありますが、要するに貢いだ形です。


借用証や契約書等があれば法的な解決も可能でしょうが、無ければ相手の常識や良識に頼るしかありません。
なにしろ、回線は止めないと料金がかさむだけです。
人生勉強したと思って次のステップへ進んだ方がこれ以上の時間もお金もムダになりません。

この回答への補足

形的には「貢ぐ」ということになるんですね。
私も会ったことはあるのですが、純朴そうな青年でしたが私も娘も見る目がなかったのですね。
良識があることを願いたいです。

補足日時:2012/04/07 10:51
    • good
    • 0

解決する良い方法なんて、ないですよ!


その件はさっさと諦めて、お金は全額払い、携帯も解約し、その彼とは縁を切ることです。

そういった常識のない貧乏な男と関わっているのはとても危険です!
何をされるか分かりませんよ!

人の携帯のお金を振り込んであげる……なんてことも非常識です。
親として、娘さんにもっと良く教育されることの方が大切です。
高いお金は取られましたが、学べることもあったのではないでしょうか?

この回答への補足

ウエルコムの携帯だったので支払いを別には出来なかったようです。(2台目は基本料金無料とうたっているものです)
私もこのまま娘が無理に請求を続けていくのは、いろんな意味で心配なのでさっさと解約するのがベストですね。

親として娘ともっと話しあって行きたいと思います。

補足日時:2012/04/07 10:48
    • good
    • 0

本人に払う意思がないんだったら、相手の親に請求するしかないと思いますよ。



それしかありません。

この回答への補足

相手方の親はもう70を過ぎているようなので、支払い能力があるかはわかりませんが、息子の行動をしっかり知ってほしいとは考えています。(元交際相手は20歳です)

補足日時:2012/04/07 10:41
    • good
    • 0

全部で8万円近くになるようです


 高額ではありませんが と言える環境のようですので
あげたものと思って 諦めた方が 娘さんの これからの人生には良いかもしれませんよ
臭いものには 蓋をしろ ですよ
忘れましょう

この回答への補足

何十年も働いている私には高額ではありませんが娘にとっては大金でしたので・・。
今は、バイトに行っていますので話し合ってみます。

補足日時:2012/04/07 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!