アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から娘の嫁ぎ先の新築祝い(新婚ではなく建替えです)の相場を知りたいとのことで
相場について書かれてあるサイトを見ますとおおむね3万円~10万円となっていました。
コミュニティサイトでは10万円が主流で娘の親の場合は100万円も少なくないような。
もっとも、もらったりあげたりしている方が多く書きこんでいるというような気はしました。

母は遺族年金などで生活しており蓄えは多くはありません。
慢性的な病気もありますので100万円というのはむずかしいのではと感じます。

娘とはよく電話をするようですが完成後に新しい家を見たいと言っても先延ばしにされ
半年くらい経ってようやく来てほしいと連絡があったそうです。
気を遣われたのかもしれませんが、旦那側の兄弟親戚は完成後すぐ招いたようです。
話は別かもしれませんが父がなくなったときの先方からの香典が3万円ということもあり
母には上記以外に無理のない程度、3万円でも5万円でもいいのではとも伝えました。

みなさんはどうお考えでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 100万円は相続の前渡しの意味があるというのは分かりますが
    なにかあったときに面倒を見てねというニュアンスもあるようです。
    そう考えるとできるできないは別として納得できる面もありました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 16:46

A 回答 (4件)

私も、あなた様の考え方に同意です。


もう年金生活されてるし、娘さんもよくわかってるのではないですか?

5万位で良いと思います
新築じゃないのですから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
母も5万円を包むと言っておりました。
後は私の方で若干フォローをしたいと思っております。

お礼日時:2018/01/07 16:25

自分の子供(娘)に送る場合は、相場を気にせず、贈れる金額を贈ることです。

(年金生活者なら 3万円でも5万円でもいい)
一般的には「3万〜10万円」が相場。(100万円は余裕のある方で、相続の事前渡しのようなもの)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
母も5万円を包むと言っておりました。
後は私の方で若干フォローをしたいと思っております。

お礼日時:2018/01/07 16:25

>コミュニティサイトでは10万円が主流で娘の親の場合は100万円…



ネットは、自分がお金を出すわけではないので何でもかんでも大げさに書いているのが少なくありません。
そんなのを頼りにしていたらとんでもないことになりますよ。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>父がなくなったときの先方からの香典が3万円ということもあり…

近い親戚の香典と新築程度を同レベルに考える必要はないですよ。

新築祝いなど前述の考え方で 1万円。
もし酒食の伴うお呼ばれがあり引出物まで用意されそうなら、もう 1万円上積みして 2万円でじゅうぶんです。

見栄張っていたらいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いろいろな考え方があるのだと実感しました。

一点、香典の件を補足させていただきますと
先方の香典の金額と新築祝いの金額を同じにするという意味合いではありませんで
先方にとって父にあたる香典が3万円というのも一般的な相場からは少ない金額です。
母からのお祝いも、それを踏まえて、迎えてくれるまでの日数も通常ではないので
一般的な相場よりも下げてもいいのではという感覚なのです。

親戚と言っても親と子の関係で、法要などは1万円をベースにしてでいいと思いますが
そのほかのお祝いは今までの習慣もありますのでさすがに1万円にはできませんが
参考にさせていただきました。

お礼日時:2018/01/07 16:41

年金生活でしょ。

5万円で上等ですよ。
見栄をはる必要はなしです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
母も5万円を包むと言っておりました。
後は私の方で若干フォローをしたいと思っております。

お礼日時:2018/01/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A