アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹夫婦が、旦那の実家を大規模リフォーム(二世帯住宅)して引っ越しまで済ませました。
一応、お祝いを送ろうと思うのですが、この場合ののし紙のお題(という表現が正しいかはわかりませんが)は何になるのでしょう?
実家の両親に相談したところ、「新築祝いで送った」っていうんですが、少し違和感を感じます。
実際のところ、どうすればいいと思いますか?

【補足】
・この実家には、妹から見て義母、義姉(未婚)も同居しています。
・家そのものは実際に見ていないので、どういうタイプの二世帯住宅なのかわかりません
・お祝いは、予算1万円でインテリアショップのカタログギフトにしようと考えています

A 回答 (4件)

新築祝い?リフォームの場合のお祝いの名目は?



素直に新築は「新築祝い」ですよね!
大規模リフォ-ムは「改築祝い」でよろしいのでは?
    • good
    • 0

新築には「新築祝い」、改築には「改築祝い」、中古住宅やマンションの購入など新しく建築したところでないところに引っ越した場合には「新居祝い」となります。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
言葉的に一番しっくりきたのが『新居祝い』でしたので、これで送りました。

補足日時:2012/07/23 21:04
    • good
    • 0

親しい人に対し、「新しい(あるいはリフォームがされた)お家で引き


続き健康で幸福な生活が送れるように」という思いは、国や言葉が
変わっても、例えばハウス・ウォーミングパーティーという行事に
なったり、少し遠い関係なら、わざわざお祝いに駆けつけなくても、
新居に初めて訪問するときにさりげなく鉢植えなどを手渡したりします。

親戚(例えば妹夫婦)であっても友人であっても、何か贈り物をする時
私は気持ちが伝わることが大切だと思います。 その人の好きな物、
欲しがっているものを覚えておく、聞いておくとか。 また値段を決めず
”手作り”とか。
私自身”姉夫婦”にプレゼントする時に”のし”をつけたことがないです。。  
小さなメッセジーカードに「〇〇おめでとう!」です。
    • good
    • 0

正式に言えば「改築祝」とか「改装祝」といった言葉になるのでしょうが、


贈る相手である妹さんご夫妻には、当然のことながらなんの祝い金なのか
が分かることですから、単に「お祝い」とか「御祝」とかでいいと思います
が、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!