dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築祝いについて質問させてください。
職場の先輩が、新築を建てました。私を含め何人かの仲の良いメンバーで新築祝い
を買って、新居にお邪魔するときに渡せばいいよね、という話をしていました。
しかし、職場の上司が職場全員で新築祝いをやろう、と言い出したため、職場全員でお金を
出し合い(1人1500円前後)大体15,000円くらいのギフト券とプレゼントを渡しました。
それはそれで喜んでもらえて良かったのですが、今度、また改めてその職場の先輩の
新居に遊びに行くことになりました。メンバーは、職場の仲の良い数人と、同じ職場ではないが
皆の共通の知り合い数人です。
この場合、その先輩に対して、改めて別で新築祝いを渡したほうが良いのでしょうか?
勿論、お宅にお邪魔するにあたってお菓子の手土産は当然持っていくつもりではいますが、
それ以外に新築祝いで何をあげたらよいのか迷っています。ギフト券は職場全員からの
プレゼントで渡してしまったし、そもそも目上の方に現金やギフト券てあまり良くない
んですよね?
また、私が最近結婚式をあげ、そこでご祝儀3万をいただいているので、こちらもしっかり
お祝いしたい、というのもあります。(その先輩は結婚はしておらず、お祝い等渡したことは
ありません。)
こんな状況なのですが、皆さまでしたらどんなものをプレゼントしますか?
また、この場合、一緒にお邪魔するメンバーで一緒に渡したほうが良いのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、ご意見、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一緒にお邪魔するメンバーで一緒に花束を贈って下さい

結婚のお返しは別物です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のメンバーともはなしてみます。

別に持っていかなくていいと思いますが。

気になるなら、私が貰って嬉しかったのは観葉植物や鉢植えのお花や木です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

掛け時計をもらったが、深夜遠近うるさくて、外して押し入れです。

今時は、連続針か、夜秒針は止まる時計も多いので、贈るなら
それにしましょう。

カシオ アナログ電波掛時計 秒針停止機能付 IQ-1070J-7JF
5つ星のうち 4.2 74件のカスタマーレビュー | アマゾン調べ
価格: ¥ 1,865 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
「新築祝いについて質問させてください。 職」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。、

先輩からお返しはありましたか?

あなたが結婚祝いを頂いたのなら
個別にそっとお渡したらいいのではないでしょうか?

引き出物等で帳消しだとは思いますが
もし渡すとすれば一万円封筒に入れて
お渡しするかです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お返しというのは、職場全体であげたものに対してはなかったです。
そうですね。もし渡すとしたら、他の人の目に付かないようにそっと渡すようにします。
ありがとうございます。