電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が私の誕生日祝いをしてくれるとのことで
自宅に招待したいと連絡をもらいました。

とてもありがたいことなので嬉しいですが、
少し迷ってることがあります。

友達は先日、新居を購入したばかりなので
新築祝いを持って行くべきか迷っています。

私は彼女にだけではなく、今まで別の友達にも
結婚祝いや出産祝いは渡してきたのですが
新築祝いをあげた経験がありません。

共通の友達がいないので、もしお祝いを贈る場合の
個人の予算相場もわかりません。

皆さんならこんな時どうしますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



自宅に招いて誕生祝をしてくれるのですから、それなりに親しくお付き合い
しているのだと思います。

そして、新居を購入したばかりで招待されたのでしたら新築祝いは必要でしょう。
質問者様の誕生祝のついでに新居のお披露目という目的もあるのだと思います。

友人であれば5,000円~10,000円あたりが相場ではないでしょうか。
勿論、お付き合いの親密さにもよります。

お誕生日会で食事やお酒等をいただくのであれば少し色を付けておいた方が無難
かもしれません。

新築祝いには、インテリア小物等が多いですが、家の中の雰囲気により
合わなかったり、拘りがある人もいるので観葉植物等が無難かもしれません。

ちょっと調べたら「赤い」モノは火事を連想させるので避けるのだそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/08 11:03

こんちくは。



>>自宅に招待したいと連絡をもらいました。
>>友達は先日、新居を購入したばかりなので

え~。

何か、「オレ、家建てたんだぜ。誕生日やってやるついでに見に来いよwww」
的な意味合いも無くも無い気が~???

つーことで、「他の友達と示し合わせて持っていくかどうか決める」
でいいような気がします。



何か、おいらも近々、似たパターンがある予感がしてるので、参考までに他の方の意見も聞いてみたいと思いつつ。。書き込みです。はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!