プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が二世帯住宅を新築しました。さっそくお邪魔しに・・と思いきやその前に我が家に遊びに来たいとのとのこと・・。新築祝いを送りたいと思っていたのですが相手の家にお呼ばれしたときに渡さなくても別に構わないのでしょうか?日を改めた方がいいのでしょうか?また品物はどういった物がいいのでしょうか?予算は普通どのくらいでしょうか?参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ものは考え様で・・・

先に遊びに来られるんだったら丁度良いじゃないですか。
「どう新居は?今度お邪魔する時に、新築のお祝いを持って行かせてもらおうと思ってるんだけど、何か足りない物とかある?」などと聞かれて、リクエストがあれば色やブランドの好みを聞かれておいて・・・
揃ってると言う事なら、お金か商品券、カタログギフトなど贈られては如何でしょうか?

それと・・・先に訪ねて来られる理由のひとつで考えられるのが、新居に移ってみたものの・・・何かトラブル等があって、nana0125さんに聞いて欲しい事(愚痴、または訪問するに当たっての注意事項)があるのかもしれません。
なんて考え過ぎでしょうか。。。

相場は、年齢にもよると思いますが、お友達なら5千円~1万円程度というところでしょう。(20代なら5、6千円でもいいと思います)
品物の場合は、↑で申しましたように聞かれるのが一番だと思います。

我が家の事が参考になるかどうかですが、二世帯新築の際には、現金、絵画、外国製の大きな陶製の傘立て、大きな観葉植物(後に邪魔になり庭へ)、カタログギフト、ガラスのシャンデリア(実家より)、陶器の置物、などが記憶に残ってるものです。

参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりお呼ばれした時にしようかと思っています。今度遊びに来たときちょっと探りを入れてみようかな~。参考になりました。ありがとうございました。

私見ですけど、お呼ばれしたときの方がいいかなぁと思います。

大きさにもよりますが、荷物になってしまいますしねー。新築されたなら、お家に遊びに来られた時に、色々装飾品なんかをチェックされると思うので、そのときに褒められたようなものをプレゼントされては?予算的には個人でするなら5千円程度でいいんじゃないかと思います。私は以前壁掛けタイプの黄色を基調にしたアートフラワーを贈りました。風水で幸運を招く、とか聞いたもので。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりお呼ばれした時にしようと思います。置物みたいな感じがいいかな~と考え中です。参考になりました。