プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSデジタルチューナーが故障していたため修理に出していたのですが、修理品を受け取り受像してみたところ、頻繁にブロックノイズが出るようになりました。
ブロックノイズが発生するのは103(NHK BS-hi)なので、対応するチャンネルはBS-15になりますよね。
アンテナレベルを調べてみたところ、他のチャンネル(BS-1/3/5/7/9/13)はいずれも75を越えるのですが、BS-15に限っては32程度しか出ませんでした。
これまでそのようなことは無かったので、修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。
実は今回の修理は3度目で、「電源ユニット交換」→「全基盤交換」→「表示ユニット交換」を1ヶ月の間に繰り返したため、メーカーも信用できません。
(いずれもメーカー修理工場へ直送しての修理です)

A 回答 (2件)

はじめして



>修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。

・BS―15(NHK)は、最も周波数が高く、受信設備側でも顕著に影響が出るチャンネルです。(CS側がもっと顕著ですが・・・)

・問題が、BSデジタルチューナー側かご自宅のアンテナ側なのか、チューナーをBSデジタルが正常に受信している環境(電器店等)に持ち込んで試せないでしょうか?

・これで同じ症状が確認できれば、BSデジタルチューナー側の問題、症状が出なければ、ご自宅の受信設備側の問題と切り分けが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

BS-15は受信しづらいのですね…

通信販売で購入したものなので、電器店にも持ち込みづらく困っているところです。

お礼日時:2006/02/11 17:16

先ず,修理出した所へ確認されたら如何でしょうか.


まだ保証期間のはずですよね.(修理から3ヶ月以内)

アンテナレベルは50以上でないと映り悪いです.

あと,NHKに相談する手もあります.NHK映り悪いから払わないと言えば見にきてくれると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

修理先のセンターは信用できないので、東京の本社センターの窓口に問い合わせてみたいと思います。

私の居住地は離島のため、NHKの職員を呼ぶというのも難しいかも知れません。

お礼日時:2006/02/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!