dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESSで、いくつかの機能を操作しようとすると 「activeXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」と表示され使用できません。
これは何でしょうか?
お分かりの方教えてくださいませ!

A 回答 (2件)

>ACCESSで、いくつかの機能を操作しようとすると・・

>activeXコンポーネントはオブジェクトを作成できません
このエラーがでるのは大まかに
*DAOが正しく登録されていない
*参照設定がされていない
*破損しているウィザードファイルがある
*インストールされているMDACのバージョンが現在インストールされているAccessと互換性がない
などです。
取りあえずVBEを開き参照設定でActiveXDataObjectsのライブラリがチェックされているか確認してください。
ActiveXのライブラリにチェックしてありそれでもエラーが出るようだとregsvr32を使ってDLLを登録したり等の対処が必要になることもあります。
    • 0

こんばんは。

ご自分で作られたものではありませんね。

たぶん、VB Editor 側の参照設定がされていないか、参照設定が、実際の dll とは食い違っている場合だと思います。

一度、VB Editor のコードを調べてみたらよいと思います。
    • 1