アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストペットV3でポスペをしていたのですが、
別れた彼のサーバで使っていたので別れた後は使えなくなり、
メールの送受信をしようとするとエラーが出てしまいます。
基本設定を変えて自分のプロバイダーのメール情報で設定
することは出来るのでしょうか?
またその際メールアドレスは自分で作ることが出来るのでしょうか?
それともサーバをレンタルしないとダメでしょうか?

基本的に何をどのようにすればいいのかわかりません。
どなたか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

通常は契約しているプロバイダーからメールアドレスが付与されているハズですので、そのアドレスを設定すれば良いと思います。


契約されているプロバイダーのWebページに下記のような設定方法とか無いですか?
(ニフティの設定例)
http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_pos …

ようは、POP、SMTP、ID、パス、アドレス等を契約しているプロバイダーから教わった情報で埋めれば良いのです。

この回答への補足

そのアドレス情報で設定してみましたが、ダメでした。Logon failedになります。
プロバイダのHPにはポスペのことはこの件では載っていませんでした。
設定のV3+というタブにもSo-netユーザーIDとパスワード情報が入ってますが、(プロバイダはSo-netではありません)これも解除して何か入れた方が良いのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさん
ご親切にありがとうございました。問題はとりあえず解決しました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:12

> メールを受信することは出来ました。



良かったですね。

> ただ、アウトルックに来たメールを受信してしまいます。

あまり詳しくないなら、ポスペ用のアドレスを取得するか
Outlook Express?の使用をやめるか・・にした方がいいですね。
メールソフトを一つのアドレスで共用するとゲストペットをポスペ以外で受信したり
相手に迷惑がかかります。

この回答への補足

そうですね。
ゲストペット受信に問題が起きるのですね。使うのならポスペ用のアドレスを
取得することにします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/12 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shuexさん
ご親切にありがとうございました。問題はとりあえず解決しました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:15

#3さんまでの回答で解決できないなら、基本的に情報不足です。


どこのプロバイダに接続しているか、メールアドレスの @ より
後ろの部分が分かれば的確な答えが返ってくるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポスペとプロバイダーの両方のHPを再度見てトライしてみました。
ユーザーIDが違っていたようです。メールを受信することは出来ました。
ただ、アウトルックに来たメールを受信してしまいます。
これは別の設定でどうにかするというよりは、やはり別アドレスを取って使った方がよいのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 19:42
    • good
    • 0

No.1,2さんの言われる通りで


ポストペットは、あくまでメールソフトなので
お手持ちのメールアドレスで設定するだけです。
>またその際メールアドレスは自分で作ることが出来るのでしょうか?
>それともサーバをレンタルしないとダメでしょうか?
普通は、プロバイダー契約時に1個もらっていて、必要なら追加で
もらうよう手続きします。そういうサービスがあるかどうかは
調べて下さい。
そんな自分でサーバをレンタルなんて考えなくていいと思いますけど。

この回答への補足

レンタルはしなくてよいのですね。メルアドも問い合わせてみます。ありがとうございます。
設定自体は出来ていると思いますが、ログオンはやはり出来ませんでした。
ポスペ使用自体にサービス料とかがあるのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abburuさん
ありがとうございました。問題はとりあえず解決しました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:14

> V3+というタブにもSo-netユーザーIDとパスワード情報が入ってます



ポスペユーザーでは無いので詳しい事は不明ですが、、、
V3+はSo-net の付加サービスみたいなので、メールの送受信とは直接関係無いと思います。
でも使用してないなら消した方が良いかも知れません。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/v3plus/

> プロバイダのHPにはポスペのことはこの件では載っていませんでした
> Logon failedになります。

ポスペ でも OutlookExpress でもメールの設定は同じようなものです。
ログイン出来ないって事なので、もう一度設定を確認して下さい。

1)PostPet V3 を起動して、[ PostPet V3 操作パネル ]の画面を表示
2)[ 設定 (S) ]から[ メール基本(B) ] をクリック
3)[ 環境設定 ] の画面から [ 基本(B) ]タブを選択
4)[ SMTP サーバ ] ~ [ パスワード ] までの情報を、現在のプロバイダーから得た情報に変更

この回答への補足

ありがとうございます。
設定自体は出来ていると思います。ログオンはやはり出来ませんでした。ポスペ使用自体に何かサービス料を支払わなくてはならないのかと思っているところです。

補足日時:2006/02/12 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!