プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケに2人で行ったとき、友人がメインの時、私はコーラスとかハモリをしたいと考えています。
しかし、ハモリとかってどうやったらいいかわかりません。。どういうことを頭においてやれば、ハモリとかを実現できるのでしょうか??
ちなみに、コブクロとかをハモリたいです★

A 回答 (6件)

>声自体がもうハモリになってる気がしてるのですが?



について。
残念ながらコブクロ様の曲は数枚しかCDを持っていないのであれですが
ハモりは音と音のずれが調和しひとつのメロディーなるものです
当然声質はハモリの完成度に影響します

コブクロ様の場合は声質が太めな感じ+透き通る感じの2人なので
異種が綺麗に混同する事で綺麗に聞こえるのだと思います
そういう意味ではいいパートナーですが
ハイトーン+ハイトーンのゆずなどでも
また違った雰囲気が出ていますよね
去年話題になったEXILE+GLAYのSCREAMなどは
ミディアムボーカル+ロックボーカルのハモリ融合が格好よくなっていたりといろいろです

また、コブクロ様を歌うからといって
同じような声質を2人そろえる必要もありません
まずは音を2人ともしっかりとる、
あとは強弱や発声のタイミング、歌い方等のアレンジで
いくらでも綺麗なハモリは生まれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
異種が混同した感じがたまらなぃっす!!
アドバイスをできる限り活かさせていただきます★

お礼日時:2006/02/14 21:25

 DAMでサビハモレッスンという機能があるので友達といった時にでもつきあってもらって練習してみてはいかがでしょうか?


 メイン+ハモリを聴く→ハモリパートを聴く→実際似歌ってみる→メインパートとあわせるという手順で練習できます。(ちなみにメインパートはガイドが歌ってます)私はこれでハモリ覚えた曲あります。ちなみにコブクロの曲も配信中です。
 参考URLの上の方にあるカラオケのところクリックすると真中あたりにでてくるBBコンテンツという項目の中にサビハモレッスンというのがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.clubdam.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
有料っぽいですね♪機会があったら、ぜひ試してみます★

お礼日時:2006/02/14 06:38

どうやったらというのは何が疑問なのかわかりかねますが・・・



・ハモリの音がわからない場合
根性でCD聞きまくって裏の音を聞き分けるのは基本ですが
カラオケで歌わず聞いているとカラオケが裏パートを歌ってくれていたりしますので
そこで覚えるのがいいと思います
有名なJOYやDAMでOKです

・つられる
これまた練習しまくるしかありません
もうメインパートは音わからないけど裏なら覚えてる、くらいの
記憶が必要です
歌詞を完璧に暗記してるくらいは最低音を練習しましょう
あとは歌っている最中に自分が発している音をしっかり
頭の中にイメージしておきましょう
メインパートの音があっても揺らがないくらいのパート記憶があれば大丈夫です

・うまくハモるには?
既出なご意見とかぶってしまう面もありますが
メインより目立とうとはしない事がまず重要です
声の大きさもそうですが歌い方なども意識してみましょう
あとはハモりには当然メイン担当の方の歌唱力も関わってきます
メインの方があまり上手ではないとおのずとハモりパートが目立ってしまいます
逆の場合は雑音にしかなりません

一発勝負はまず無理と考えたほうがいいです
相方と何度も歌って試行錯誤しましょう
ただ、逆にいえばハモリは音の遊びなので
プロの歌手でなく一般人でもしっかり音をとってそれなりに練習すれば
綺麗にハモる事は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至らない質問にすばらしい回答ありがとうございます!!
きれいにはもれるように、教えてもらったことを頭において頑張ります♪
ところでコブクロの小渕さんの声って独特というか、その声自体がもうハモリになってる気がしてるのですが、いかがでしょうか??

お礼日時:2006/02/14 06:34

ハモるために一番の基本となる物は耳です。



技術的に何段下げるという基本はありますがお互いに釣られたらハチャメチャになってしまいます。
コブクロさんとかの歌を聴いた時にサブパートを聞き取れる力があればそれを歌う時に活かせばいいですね。特にコブクロさんやゆずさんの歌は歌わない場所、メインより低く部分を歌う場所、高い場所、コーラスのような場所と変化していきますのでしっかり聞き取って自分の声をメインパートに乗せると言う感覚で行けばいいと思います。

その為にサブパートはメインパートに対してボリューム抑え気味の方がいいです。
完璧にハモれた時の気持ちよさはひとりで歌う時の爽快感以上がありますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その爽快感味わいたいです!回答ありがとうございます!!サブパートはかなり聞いてるはずです♪
もっと聞いて吸収してこと思います☆

お礼日時:2006/02/14 06:31

>どういうことを頭においてやれば、ハモリとかを実現できるのでしょうか??


大胆にできるだけ簡単なポイントを言えば、
3度下か3度上で歌うということです。
メロデイーがドレミだたらラシド、またはミファソと歌うということです。

しかし、上記のポイントだけではコードと合わない部分が出てきたりします。
やはり、最低限のコード理論の知識が必要です。
そして、楽譜に書いてハモリの部分を作ります。
あとは、ハモっているCDをよく聞き、どのようにハモらせているかを吸収することですね。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なポイントありがとうございます!それを基本にがんばってみます!!

お礼日時:2006/02/14 06:30

一番簡単なハモりかたは、メインのメロディーの3度下で歌うことです。


つまり、ホントのメロディーが例えばミなら、ドで歌うということです。
ただ、ずっとそれでいくとあまり素敵ではないので、途中で変化させることも頭にいれておくとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3度下ですね!!
低い音って難しいですよね?!
なんとか、できるように頑張ってみます☆

お礼日時:2006/02/14 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!