プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程

ニコニコ動画に17日に投稿されたVOCALOID曲「でっかい街、ちっさい僕」について質問させてください。
たまぁ~すP作曲のこの曲を「歌ってみた」で投稿してみたいと思っているのですが、途中のハモリが聞き取れません。大体のところは分かるのですが、2:20~始まるフレーズ、「大体全ては~」の部分が分かりません。
何回か聞いてみて、3部構成かなって思ったのですが・・・・違いますか?

(1) ・メインパート
   ・ハモリ(下パート)
  ・ハモリ(もう一段階下パート)

(2) ・ハモリ(上パート)
   ・メインパート
   ・ハモリ(下パート)

この二つのどちらかでしょうか、それとも全く検討違いですか・・・・?

細かい音程は自分で探っていこうと思うので、コーラスの構成を教えていただきたいです。また、耳コピで構わないので、2:20~の「大体全ては~」の、最初の音「だ」だけでイイので、和音の音を提示してもらえると、更にはかどりそうです。

面倒なお願いですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

ニコニコ動画「でっかい街、ちっさい僕」たまぁ~ずP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12137816

A 回答 (2件)

こんばんは、作曲者のたまぁ~ずPです。

fesasasさんありがとうございます。ほとんど合ってます。すごい。
メインパートがオクターブで、その間にハモリパートが入っています。

せっかくなので、正確なところを書きます。

大体全ては~言いたいだけの話を、まで3部構成。
・オクターブ上メインパート
・ハモリパート
・オクターブ下メインパート(←こちらがメインメロ

(転調後)一体何から~憤るように放った、まではハモリが1パート増えます。4部構成。
・オクターブ上メインパート(←こちらがメインメロ
・ハモリパート上
・ハモリパート下
・オクターブ下メインパート

という風になっています。

オクターブメロですが、実は、最初は低い方がメイン。転調後は、高い方がメインです。
(実際、そういう風に声量調整しています。)
この変化が面白いと思ってます。

また、最初の和音については、
大体の、”だ”はfesasasさんの書いているとおり。
一体の、”い”は、高い方から、ド、ソ、ミ♭、ド、です。

4部構成の方は、聴き取るのが難しいと思いますが、そこはチャレンジ、ということで。

実際のところ、4部構成で使っている和音は、Cm、B♭、の2つだけで、あまり複雑ではありません。
つまり、全ての和音は(ド、ミ♭、ソ)か(シ♭、レ、ファ)のどちらかの音の組み合わせです。

・・・これなら音取れそうですね!頑張ってみてください。

なお、作曲者視点では、ここともうひとつ、「なぁ、ありふれた事だと、もう認めているのでしょう?」
の部分のハモリがお気に入りだったりします。
ここをちゃんと音とってもらえたら、嬉しいなぁと思います!

それでは失礼します~!
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月以上たってしまいました。遅くなり、本当にごめんなさい。

回答を頂いて10日ほどして、公式のHPにお礼のメールを送らせていただきましたが、こちらは、完成の報告をかねてのお礼、ということにさせて下さい。

分かり易いご説明のおかげで、何とか・・・!!何とか、無事、完成させることができました。
ハモリすら、まともに入れた事の無い私が、いきなり4部構成のコーラスを入れるなんて・・・・・・。MIXも大変でしたが、一応完成品はアップすることができました。
至るところ未熟だらけですが、初めてこの曲を聞いたときの衝撃、感情、感動だけは込めた・・・・つもりです。
この曲で初めてたまぁ~ずPさんを知ったのですが、他の曲も聞いて更にファンになりました。「ゆきとねこ」「精一杯」「そして最後には必ず幸せな結末を」が特に大好きです。

あっという間に寒くなり、冬です!風邪などひかないよう、これからも頑張ってください。応援しています。
勇気がもらえる歌、暖かくなれる歌、考えさせられる歌・・・・・・沢山の想いをありがとうございましたっ!

sm12530668

大体全てはの出だしは、

低いD#と高いD#がオクターブで出ていてその間にGの音が入っています。
低いレ#と高いレ#があって、
低いレ#の音の3度上のソの音が和音です。
なので3声あるけどオクターブを抜かせばハモリは2声です。
おそらく高いレ#とソの2声で最初に作ったけど音が軽くなったので、
3声にしようとしたけど難しかったので主旋律をオクターブにして厚みを出したんだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!お礼が5日も遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
・・・ハモリパート、オクターブでしたかΣ(´д`ノ)ノ!! 考えもしてませんでした・・・。何十回聞いても、辿り着かなかった自信が有ります。 おかげさまで、音の解明が出来そうです。本当にありがとうございますっ!