プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に歌うのは飽きてきたので、友達とハモリたいと最近思うようになりまして、
先日とりあえず『夏ざかりほの字組』等々をハモってみたら、とても楽しかったんです。
なので沢山ハモれる曲を覚えようと思って色々聴いているのですが、
なかなか音程が聞き取りにくくて掴めず…思ったより難しいんだなぁと痛感してます。
ハモリたい私に何かおすすめの曲がありましたら教えてくださーい。
アラフォーでございます。

A 回答 (3件)

http://zetman.jp/index.html

ゼットマン 主題歌

いまだいすき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな歌があるんですね。
かっこいい☆

お礼日時:2012/06/27 19:15

ふたつの音の高さの差(音程差)を[度]で数えられるようになれば、ラップなどを除いて殆どの歌メロはハモれるようになりますよ。



その歌の音階(スケール)を覚え、和音(コード)進行を覚え、主旋律メロディが要所要所でコード内の何度か、スケール内の何番目の音かを掴み、要所要所できれいはハーモニー(和音)を構成でき、かつ階段の途中を埋めるように副旋律を考えるのです。飽きたりにならない洒落なども挟んで行きます。

慣れてくると、歌ったことのない曲でも分かりやすい曲ならなんとなく主旋律の次の音を予想して即興でハモれるようになります。

楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和音を覚えられたらどんなにいいだろう~
コードとか楽譜とかが見られるサイトがあったらいいなと思うのですが、
(^_^;)何か参考になるような、おすすめのサイトをご存じないでしょうか?

お礼日時:2012/06/27 19:21

昔の曲のほうがなじみやすいのであれば



あみん「待つわ」
mi-ke「想い出の九十九里浜」
鈴木雅之&鈴木聖美「ロンリーチャップリン」
井上陽水&玉置浩二「夏の終わりのハーモニー」
藤谷美和子「愛が生まれた日」
桜井和寿&桑田圭祐「奇跡の地球」
花*花「あ~よかった」「さよなら大好きな人」

比較的あたらしめだと絢香とコブクロの「WINDING ROAD」
ゆず「夏色」

あと歌っててめっちゃ楽しいのは

ファンクザピーナッツ(ドリカムの吉田美和さんとコーラスの女性のユニット)の「恋の罠しかけましょ」
これはハモれたら絶対気持ちいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありますねー!
恋の罠… は知らなかったですヽ(^o^)丿
早速探して覚えたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!