【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

26才になる娘の彼27才(彼といっても結婚しようとしている相手)がパチンコ店に勤めています。大学時代(六大学)にアルバイトしていて、卒業してそのまま就職したそうです。パチンコ店というのは不動産会社の多角経営の一部だそうです。
娘は結婚するつもりでいますが、夫はパチンコ店に勤めている男なんてダメだと言って会うのを拒否しています。
夫は60代、私は50代ですので、パチンコの店員という職業がまともじゃないというような先入感をもって見ています。しかし、以前テレビで見たのですが、ちゃんとした女の子が大学を卒業してパチンコ店に就職した……みたいなのを見たことがあるので、今はパチンコ店といっても健全な就職先なんだろうかとも思っています。娘が好きな相手なのだからとは思いますが、やはり不安です。今はどうなんでしょうか?子どもが生まれたときに親の職業がパチンコ店員なんて。私たちの考えは古いですか?間違っていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

go353様のお話を聞いて感じたことや考えたことを素直に書かせていただきます。
確かにパチンコ屋の店員って聞いたら私も「うーん」って思ってしまうと思います。やっぱり偏見を持ってしまっているからですね。パチンコ屋の店員だから風紀的にどうなんだろう?って。
でもそういう「偏見で見られやすい職種」だから一層しっかり営業なさっている店舗も多いのでは?とも思います。
私の友人も社員としてあるパチンコ店で働いていますが、接客や話し方なども店で熱心に指導しているそうですしやはり一生懸命になる従業員には次のステップも与えてくれるそうです。勿論これは友人の話なので全てのパチンコ屋がそうとは言えませんが。
結論を言えば要は職業云々というよりは娘さんの彼氏の人柄だったり誠実なのか?と言うようなことなのではないでしょうか。お話ではバイトから社員になったとのこと。従業員の方から信頼されるような仕事振りだったから社員になったんだと思いますし、少なくとも何年かは勤続なさっているのですよね。
若い人で仕事が長続きしない方が多いと思いますが、楽ではないであろう接客のお仕事を続けている彼を「パチンコ屋店員だから」と言う理由だけで判断するのは少し酷かなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりだと思います。相手の人物次第だと頭の中では分かっているのですが。娘の話では、仕事はまじめで一生懸命やるしやさしい人だと言っています。しかし夫の言葉ですが「まじめな男だったらパチンコ店に就職などしない」。パチンコ店員さんには失礼ですが、私も夫の意見を尊重します。言い忘れましたが、娘は、まじめでいい子なのですが世間知らずです。今回たくさんのアドバイスを頂いて私の気持ちは決まりました。再就職したなら会ってやろうと思います。本当は母親の私が味方になってあげなくてはかわいそうなのですが。

お礼日時:2006/02/14 13:59

パチンコ店員も正社員になると、奥が深くて大変です。

そして誰にでもできる職業ではありません。現在、パチンコ店には、スロットマシン、パチンコ、ホールコンピュータ、会員管理コンピュータ、カード管理コンピュータ、データ開示機、景品管理コンピュータ、風営法、釘調整、ホールコンの遊技データと遊技機の調整方法およびこれらと財務処理との関係、出店計画、人材育成、お客の入りと台の調整や広告イベントの実施、などたゆまない試行錯誤と勉強が必要です。
 どの業界もそうですが、生きるか死ぬかの厳しい世界です。そして、これらをその方のスキルとして充分第1線で通用するレベルであれば、食いぱぐれもありません。とりあえず、上記について、その方に質問してすらすらと楽しそうにわかりやすく答えられるかどうか試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにShin1958様のおっしゃる通り、副店長として上記のような大変な仕事をしてるみたいで、パチンコ店員とはいってもプライドをもってやってると本人は言っているそうです。しかし私たちはパチンコは全然やりません(夫は若い頃少しやった程度)し、よくわかりません。職業に貴賎なしで、良い方に理解すれば確かにそうなのでしょうが……。

お礼日時:2006/02/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報