プロが教えるわが家の防犯対策術!

26才になる娘の彼27才(彼といっても結婚しようとしている相手)がパチンコ店に勤めています。大学時代(六大学)にアルバイトしていて、卒業してそのまま就職したそうです。パチンコ店というのは不動産会社の多角経営の一部だそうです。
娘は結婚するつもりでいますが、夫はパチンコ店に勤めている男なんてダメだと言って会うのを拒否しています。
夫は60代、私は50代ですので、パチンコの店員という職業がまともじゃないというような先入感をもって見ています。しかし、以前テレビで見たのですが、ちゃんとした女の子が大学を卒業してパチンコ店に就職した……みたいなのを見たことがあるので、今はパチンコ店といっても健全な就職先なんだろうかとも思っています。娘が好きな相手なのだからとは思いますが、やはり不安です。今はどうなんでしょうか?子どもが生まれたときに親の職業がパチンコ店員なんて。私たちの考えは古いですか?間違っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

貴方がインターネットの情報をどの程度信じてくれるのかは分かりません、しかしここで質問している以上それなりに信じてネットをしている事を前提にお話させて頂きます。


パチンコ業界はネットの「ブラック企業ランキング」という所でも紹介されている程で、脱税や不正送金にかかわる事もあると聞きます、もちろん全部が全部そうとは限りませんがいい噂は聞きません。
その上仕事内容もキツい所が多く倒れる人が多いという話も聞いた事があります。
所詮はネットの情報です、しかも多くの人に嫌われている2ちゃんねるの情報ですので信じる信じないは貴方に任せます、あくまで参考程度に読んで下さい。
最後に、テレビの情報は話半分程度にしておいた方が良いかと思います、テレビもエンターテイメントですので、視聴率の為に嘘を付く事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、たくさんの方の意見を聞いて、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:29

NO.7です。


たびたびすみません。
お返事ありがとうございました。

>大事に育てた娘の結婚相手がパチンコ店員って、全く考えてもいませんでしたから。ほんとにショックなんです。

全く同じことを母に言われました。あと、もし結婚したら縁を切るとまで言われました。
親の気持ちを考えると、やっぱりそうなんですよね。分かってはいるんですけど好きだったんです。ただ、私はやっぱりみんなに祝福されて結婚したかったのです。きっと娘さんもそうだと思います。

私の場合はその彼氏と大学・大学院が同じでずっと一緒でした。私は自分で言うのも何ですが本当にまじめで世間知らずです。なので、彼といたら違う世界を見せてくれるのが魅力でした。それがギャンブルであっても、こういう世界もあるんだなぁと・・・。恋は本当に盲目ですよね。

>自分はプライドもって働いてるのではずかしいことはない。

これも全く同じことを彼に言われました。そして、「パチンコ屋の人が違う職業の人と結婚したら絶対離婚する」というジンクスがある、と言っていました。(うそかもしれませんが)それが現実だそうです。また「パチンコ屋を理解できないという方が普通の人の考え方で、やっぱりおれとは世界がちがうんだよ」と、最後に言われました。
働いている人(彼だけかもしれませんが)も、こういう考え方なのです。

娘さんと彼氏さん2人で一度、結婚に対してどのように考えているのか、本当に結婚してずっと一緒に生活できるのかをしっかり話し合うべきだと思います。

すみません。またまたおせっかいな感じで書いてしまいました。でもどうしても娘さんと私がリンクしてしまうので。
適当に読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親というのは皆同じですね。大学院まで行かれたのでしたら、小さい頃から頭もよく自慢の娘だったのでしょうね。うちの娘は普通だけれど、一人娘で大事に育ててきました。だから結婚相手は、高望みなどしない、普通の会社員であったならば相手の人物次第で、娘の選んだ人なのだからと喜んで会ってやろうと思っていました。夫は子煩悩でほんとにかわいがっていたので私以上にショックだと思います。もう少し時間をかけて話し合ってみようと思います。いろいろアドバイスいただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/16 09:41

NO.7です。


私もこの質問はとても気になってみています。
別れてまだ1ヶ月で、まだまだ心の整理も付いていない状態です。私の意見は娘さんとは違うと思いますが、近い立場として書かせてください。

私も一般に言われるいい子でとても世間知らずです。だから好きになった人には一途に一緒にいたい!と思っていました。でも、心のどこかで「パチンコ屋は嫌だな~」と思っていました。
親から反対され、知らず知らずに少しずつですが彼から心が離れていった気がします。彼と遊んでいてもなんだか後ろめたい感じがしていました。それを彼は感じていたのだと思います。この時にしっかり話し合っていればこんな最悪な別れ方(けんか別れに近い状態です・・・)をしなくてすんだのかもしれません。

少しでもパチンコ屋が嫌だと思っているようでは結婚なんてありえないと思います。
この質問の回答を見ていると、やっぱりパチンコ屋は私とは違う世界だなって思います。
彼はパチンコ屋に就職してはっきり言って変わってしまいました。環境によって人はこんなに変わってしまうんだなあって感じました。

もし、娘さんが少しでも彼の事を私のような目で見ているようなら、かわいそうですが、少しだけ現実を見せてあげてもいいのかもしれません。ただ、ゆっくり、時間をかけて。
私のような思いだけはさせないように・・・。

すみません。すごい自分の感じたことを整理もせずに書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も初めはパチンコ屋に勤めてるのを知らずに付き合っていて、あとでわかったそうです。彼も、娘の相手がパチンコ屋に勤めていると聞いたら親も反対するだろうことは当然だって。でも自分はプライドもって働いてるのではずかしいことはないと言ってるそうです。娘は大学も出てるしまじめに働いていていい子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です。私だったら転職させるか分かれます。あなたと同じように親を説得する自信はないし、自分もいやだからです。今は話だけで直接会っていないので彼がどういう人物なのかわからないのですが、まだ会う気持ちになれません。大事に育てた娘の結婚相手がパチンコ店員って、全く考えてもいませんでしたから。ほんとにショックなんです。

お礼日時:2006/02/15 10:01

「まともじゃない職業」は別に裏家業ではありません。


大多数を幸せに出来ない職業を言います。
パチンコはユーザーを極一部の勝者と大半の敗者に分けます。
こんな環境にいればおのずと品性が変わってきます。

私は親父さんは正しいと思います。

私としては彼にこの実態を言って、何と答えるかが興味がありますね。
ごく一部の人間にしか幸せをもたらさない職種をどう語るのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、大方の意見として、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:18

はじめましてgo353様 年下の私がアドバイスさせていただくのは申し訳ないのですが、私もパチンコ店の店員って聞くと「うん~… 駄目だろ」って感じです。


自分は、先入観も無いしギャンブルだからって言って反対するのでも無いのです。
裏事情が裏事情だからです!!!
まず、何より昔みたいにヤクザがオーナーや店員をするって事は無くなって来たらしいですけれど、100%無いとも言えません。
それにオーナーに権限が全く無い事が上げられます。
支店長クラスは、唯のコマの一つであって上層部の人たちは皆無といって信用してません。
契約等は、取締役が直接出てくることも多々ありますし、会社説明会ですらも取締役の人がやってました。
はっきり言ってパチンコ店は、どんなに上り詰めても簡単に見捨てられる会社だと言えてしまいます。

こんな事が言えるのも親がパチンコ店に関わる仕事をしてて実態を知っているから言えることです。
そのため、勤め先が無いとしてもパチンコ店だけには勤めまいと自分は思っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、大方の意見として、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:20

20代前半の女性です。


全然古くないと思いますよ!その考え!
私ももし、まぁ例えば同年代の男性がパチンコにバイトしてると言われてもイヤですもん。
パチンコとかそういう業界に少しでも関わっている人ってやっぱりどこか派手な人が多いですよね。
普通の真面目な雰囲気だったらパチンコなどの業界にはいこうとしないでしょう。と勝手に偏見を持っています(すみません)

パチンコ屋がたとえ「不動産会社の多角経営だ」といってもおそらく名目、分類上そうなるだけで、実際業務内容は相当異なるし。
パチンコ屋は確か夜中まで開店してはいけない決まりがありましたよね?ウル覚えですが。
それは風俗要素が含まれるからっていう意味でそう条例で定めてるんだと思います。結局、あまりいい環境とは言えないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘もあなたのような考えならよかったのになと思います。今回、たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、たくさんの方の意見を聞いて、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:36

私は質問者様の娘さんの立場でした。


大学院を出た元彼は普通のサラリーマンでしたが1年半でパチンコ屋に転職しました。
私は元彼が好きだったのでずっと一緒にいたいと思っていました。ただ、親は大反対!パチンコ屋に勤めているというだけで・・・。
そして、私もバカでその彼氏にそのことをそのまま伝えました。私は二人で親を説得したかったのです。でも彼はかなりショックを受けたらしく、4ヵ月後に彼から「別れよう」と言われ、別れました。

彼はとても頑張って仕事をしていました。サラリーマンの時よりもずっと体力的にも精神的にもつらい仕事だけど、楽しいから頑張ってるよ!って笑っていっていました。接客なんかはやはりとてもしっかりと研修するようで、お客様に対して絶対に不愉快な思いをさせないようにしているようです。徹底されています。その辺のお店よりもずっとしっかりしていると思います。ただ、生活リズム・休日の形態が全く違います。そこをどれだけまわりの人が理解できるかだと思います。

私は別れることになった時一番考えたのは、大好きだけど親に反対されているから祝福されて結婚できないんだなあ、別れたほうがいいのかな、ということでした。

今は本当に大好きな人を親の反対で失ったしまいましたが、やっぱり「主人がパチンコ屋です!」と、胸を張って言える自信がなかったような気がします。
どうか、娘さんには私のような思いをさせないであげてください。ちゃんとみんなで話し合って納得のできる結論をだしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の言葉を聞いてるようで胸が痛みます。
今回たくさんのアドバイスを頂いて私の気持ちは決まりました。大多数の方のアドバイスと夫の意見を尊重して再就職したなら会ってやろうと思います。本当は母親の私が味方になってあげなくてはかわいそうなのですが。

お礼日時:2006/02/14 14:10

まあ「アミューズメント産業」と言い換えようと努力している雰囲気はありますね。


どちらにしても、ギャンブル関連なので、
あまりいいものではない気がします。
悪く言えば「客をだましてお金を取っている」わけで。

ただ実際の職業としてどうなのかという話になりますと、
ゲームセンターなどの経営と変わらない部分もあります。
不動産会社の多角経営というならば、
それなりのチェーン店なのでしょう。
とかく黒い噂が付きまといますが、
下っ端のうちは、普通の企業と大差ない感じもします。

とりあえず転職がベターですが、
もうひとつ訊いておきたいことがあります。
その彼氏はパチンコorスロットをやりますか?
ということです。
これは大きい問題だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。しかし、夫もあなたと同じ事言ってました。「客をだましてお金を取ってる」仕事なんかダメだって。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、大方の意見として、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:26

最近のこの業界は「裏稼業」から色々努力して「表」へ出るべく、ソフト路線を標榜していますが所詮「ばくち場」であることには変わりありません。



刑法を素直に読めば、この業界の事業は「ばくち」であることは明白です。 それをグレーゾーン、という事でうやむやにして「黙認」しているだけです。 その意味では「特殊浴場」と同じですね。

さて、この世界は当然「暴力団」等の怪しげな世界とのつながりがありますし、最近ではそのつながりに対抗すべく「警察OB」を天下りさせています。 

また、多角経営といってもその中身は「連れ込みホテル・キャバレー・まともな方で居酒屋」などなどです。

ただ、そこへ勤めている、というだけで彼の人格までおかしいとは断定するのは如何なものでしょう。

出来れば、彼にまともな業界に「転職」させた後、再度お付き合いの方はお考えになったら同でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、たくさんの方の意見を聞いて、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:32

私自身パチンコ店3件に務めてたことがあります。


パチンコ店は風俗業に属します。
私のいたパチンコ店は社長がヤクザでした。

私はお勧めしません。
例えば、ガソリンスタンドは車に興味がある人が大体働いているものですが、パチンコ店は趣味がギャンブルという人や多額な借金をかかえている人がたくさんいます。
金しか目に入らない人たちばかりでしたよ。

給料自体はよくてもスロットの目押しの練習で結構な額を使ってしまい、自分まで借金をかかえそうになりました。

変な方に巻き込まれなければいいのですが・・・。

いくら大学出てても、金の使い方を知らない人がいるんです。

とにかく私は勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの方からアドバイスを頂いて、投稿してよかったなと思っています。パチンコは夫も若い頃少しやった程度で、私も全然やらないので、パチンコ店員さんというのがわからないのです。書き忘れましたが、娘は、遊び人なんかではなくて普通のまじめな子なんです。それがどうしてそういう人とつきあってしまったのか不思議です(最初は知らずにつきあっていて、あとから知らされたそうです)。しかし、たくさんの方の意見を聞いて、やはり転職したなら会ってやろうと決めました。母親として味方になってあげられないのは辛いのですが。

お礼日時:2006/02/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!