ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になっております。

T-SQLで、以降のコマンドを実行したくない(強制終了したい)場合は、どのように書けばよいのでしょうか?
例えば、[SQL文1]でエラーが発生した場合、[SQL文2]を実行したくない状況です。<A>の箇所はどうすればよいでしょうか?

[SQL文1]
GO
IF @@ERROR<>0
<A>

[SQL文2]
GO

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の環境ではreturnで問題ないみたいです

逆に
IF @@ERROR = 0
BEGIN
[SQL文2]
END
とすればよいのではないでしょうか?もしくは
IF @@ERROR = 0
 GOTO ENDLABEL

[SQL文2]

ENDLABEL:
最終行にラベルを定義してgotoで抜ける方法もあります
    • 2

returnです

この回答への補足

returnはその位置では使えないと言われてしまいます。ストアド内でしか、使えないのではないでしょうか。
仕方ないので、RAISEERRORでレベル20以上のエラーを発生させて強制終了させる事で対処しました。

• 0