プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトを起動させると一瞬ウィンドウが表示された後
すぐに消えてしまいます。
最小化されているわけでもありません。
同様にタスクマネージャーでも同様に一瞬ウィンドウが表示された後
すぐに消えてしまいます。
これについてご存じのかたどうかお教え下さい。

A 回答 (4件)

起動後すぐ消えてしまうbatファイルを選択し右クリックで編集をくりっく


しますするとソースすが表示されますのでソースの一区切りづつpause
コマンドを入力しもう一度そのbatファイルを実行します
これですぐ消えません
いじょー\\
    • good
    • 4

レジストリエディタ(regedit.exe)を起動使用としても同様の現象になりませんか?


この場合、ウィルスに感染している可能性が高いです。
単純な確認方法としては、セーフモードでWindowsを起動してみる事をお勧めします。
セーフモードで起動した場合、ウィルスは実行されないので、コマンドプロンプト、タスクマネージャ共に起動できるはずです。

ここまで確認できた場合、ほぼ間違いなくウィルスに感染していると思いますので、除去の作業を行う必要があります。
(以下ではWindowsNT、2000、XPを前提で説明します)
まず、作業を確実に行えるようネットワークサポートのあるセーフモードで起動します。
起動後、「%SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts」をリネームします。
ファイル削除でも問題無いと思いますが、念のためリネームしておく方が良いと思います。
次に以下のURLからウィルススキャンを実行してください。
[ウィルスバスターオンラインスキャン]
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
これはスキャンだけですので、ここで検出されたファイルを手動で削除すれば、状態は回復すると思います。

ウィルスは、ご自身が不利益を被るだけでなく、ウィルス付メールの送信等で周りの方へも迷惑をかけてしまいます。
もし、ウィルス対策ソフトを導入していないのでしたら、これを機にウィルス対策ソフトを導入し、WindowsUpdateと共に対策ソフトも最新にしておくことをお勧めします。
最新の状態にしておかないとあまり効果がありませんので。
お勧めソフトとしてはあまり有名ではありませんが、「NOD32」辺りは良いかもしれません。(大手ソフトより若干安めです)
[canon-sol.jp - [ NOD32アンチウイルス トップページ ]]
http://www.canon-sol.jp/product/nd/

安いところでは、SOUCENEXTのウィルススキャン等ありますが、そちらよりは信頼が置けると思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

セーフモードで起動すると正常にコマンドプロンプト、タスクマネージャ共に起動できました。
その後「%SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts」をリネームし
オンラインスキャンを行いましたがウィルスは見つかりませんでした。

補足日時:2006/02/18 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、もしウィルス以外の原因に心当たりがありましたらお教え下さい。

お礼日時:2006/03/01 19:57

スタートメニューからコマンド名を指定して実行。


cmd」と入力。

この回答への補足

回答の方法を試してみましたが、同様にコマンドプロンプトのウィンドウが一瞬表示された後やっぱり消えてしまいます。

補足日時:2006/02/13 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、セーフモードで試したら起動できました。通常でも起動できるようがんばってみます。

お礼日時:2006/02/28 21:54

タスクマネジャーでの起動というのは、[ cmd ] コマンドのことでしょうか。



 症状として、バッチファイルをダブルクリックした
 ようにみえるのですが・・・。

 タスクマネジャー(taskmgr)で、その表示が消えた後に[cmd]プロセスが残っているかどうか確認してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

「タスクマネジャーでの起動」ではなく「タスクマネージャーでも」です、
タスクマネージャーを起動させた際コマンドプロンプトを起動させたとき同様に
タスクマネージャーのウィンドウが表示された後すぐに消えてしまう症状が現れていたので原因が同じかなと思い併記しました。
上記理由によりタスクマネージャーでプロセスを確認することが出来ません。
ファイル名を指定して実行で[ cmd ]を入力してみましたがダメでした。

補足日時:2006/02/13 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タスクマネージャーで確認できればよかったのですがタスクマネージャy-も同様な症状で確認出来ませんでした、タスクマネージャーが正常になったら確認させて頂きます。

お礼日時:2006/02/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!