電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズXPを使用しています。
ウィルスセキュリティZEROを昨日購入し、ダウンロードして、早速インストールしたのですが、
インストール後の再起動の際、何度も再起動を繰り返し、まるでパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

以前使っていたウィルス対策のソフトはアンインストールしています。
何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。

ayatan777さんは、もう解決されているでしょうか、直っているといいですね。
私も一昨日同現象で悩まされたので参考のためにコメントさせていただきます。

同様、OSはWindowsXPで1ヶ月ほど前にウィルスソフトを「ウィルスセキュリティZERO(ダウンロード版)」に変更したばかりです。その後順調で安い上にパソコンの動作も軽快で、調子に乗って初めてオンラインゲームソフトをダウンロードしました。すると2,3分後に突然パソコンが勝手にログアウトして再起動を始めました。
それからというもの1分も経たないうちに再起動を繰り返すようになったのです。調べようにも私に許される時間はたったの1分!その時間内で色々と試し、結果Windowsの「システム復元」で前日の状態に戻したところ、無事正常な状態に復元されました。

@niftyのサポートサイト内で「SASSER(サッサー)」というウィルスがパソコンの再起動を繰り返す原因だということを知りました。
ウィルスセキュリティではウィルス検知できなかったのか、あるいはウィルスが原因ではなかったのか、今だに原因不明のままです。
念のため、ウィルスセキュリティをアンインストし、ウィルスバスターに変えてしまいました。

参考URL:http://www.nifty.com/webapp/security/news/suppor …
    • 0
この回答へのお礼

mooti717さん

こんにちは。私も同じように「システムの復元」で元の状態に戻し、今ではウィルスバスターで問題なく起動しています。
私はフリーソフトを色々ダウンロードしていたので、そのどれかと相性が悪く、こういう事態になったのかな?とも思うのですが、結局よく分かりませんでした。

SASSER(サッサー)というウィルスも見つからなかったので、結局ウィルスが原因ではないように思います。

返金手続きを取って、今、処理されるのを待っている状態です。

自分もカスペルスキーとスパイスウィーパー入れたら、二度と起動できません。

再起動の繰り返し。

他にアンチソフト入れてますか。
    • 0
この回答へのお礼

私はアンチソフトについては、ウィルスバスターのみを入れていたので、それは削除していたのですが…。

結局、「システムの復元」でウィルスセキュリティを入れる前、ウィルスバスターを削除する前に戻り、再度、同じ作業をしてみましたが、やはり再起動を繰り返したため、ウィルスセキュリティは諦めて、ウィルスバスターを再購入(無料お試しのヤツですが)しました。

今は順調に動いています。ウィルススキャンをした所、いくつかのスパイウェアが見つかっています。(時間がなくてまだよく確認していません…)

ウィルスセキュリティは返金してもらえるんでしょうか??一応、問い合わせてみようとは思いますが。(電話がなかなかつながりません)

ダウンロード、インストール前にウィルスに感染したかも。

再起動するトラブルを起こすワーム(ウィルス)
ttp://www.microsoft.com/japan/technet/security/alerts/blasterE_nt4w2k.mspx

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動できない場合は、リカバリ(クリーンインストール)

私はセキュリティ対策ソフトは製品版を購入するようにして、インストールするまではネット切断します。(ダウンロード版だとネット接続中、インストールまでの間にウィルス感染の恐れあり)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
調べてみます。

>私はセキュリティ対策ソフトは製品版を購入するようにして、インストールするまではネット切断します。(ダウンロード版だとネット接続中、インストールまでの間にウィルス感染の恐れあり)

これは本当、そうですね。以後、気をつけます。