プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんのカテゴリーか迷ったのですが、
ここにひとまず書かせていただきます。

数日前から、パソコンを起動していると、
勝手に変な動作が起こって困っています。
以下に箇条書きさせていただきます。

■勝手にブラウザが新規ウィンドウで開き、
中国語のサイトを表示する。消しても数分後また開く。
■モニタ右下に、添付画像のような表示が出る。
これも消しても何度も出ます。
■上記のことが起きたころ、気がついたら「お気に入り」の
一番下に見慣れぬ中国語サイトが勝手に数件お気に入り登録されていた。
■スタート→「すべてのプログラム」の一覧に、文字化けした
タイトルの見に覚えのないプログラムが勝手に入っていた。
開くのが怖かったので、そのまま消去した。

怪しいものをダウンロードした覚えはないですし、
海外サイトは閲覧したかもしれませんが、ずっと前から何度も
見ていた動画サイトくらいなので、「これが原因だ!」というのは
自分ではわかりません。
この現象を止める方法がありましたらよろしくおねがいします。
環境:WinXP、IE6.0

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

スパイウェアが入ってしまったのかもしれません。


AD-AWARE
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
Spybot
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
などでPCの中をスキャンしてみてください。
何か出てくるかもしれません。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございます。
こういうのをスパイウェアっていうんですね。
そういうカテゴリーがありましたね。そちらに書くのが正しかったみたいですね、すいません。
さっそくスキャンしてみます。

補足日時:2009/03/15 17:21
    • good
    • 0

怪しいものをダウンロードしちゃったみたいですね・・・



スパイウェアの可能性や、ウィルスの感染というケースは考えましたか?

とりあえず、ウィルス、スパイウェアなど除去ソフトを使って確認してみて、それでもダメだった場合はリカバリーなども考慮にいれるべきだと思います

PCはもしかして何方かと共有されていますか?

この回答への補足

やっぱりしちゃいましたか…
ウイルスに感染したことがないのでよくわかりませんが、やはりそういう系なのでしょうか?スパイウェアというのもおはずかしながら今まで知りませんでした。
さっそくスキャンしてみます。
PCは共有はしてないのですが、やはりなんか変なところクリックしてたのかもしれませんね…。たまにマウスがキーボードのカドに当たって、勝手にクリックしているときがあるのでまさか…

補足日時:2009/03/15 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!