これ何て呼びますか

最近購入したVista機に入ってるWindowsMailを使用中ですが、受信した
先に返信或いは全員に返信等の動作を要求すると、かなり時間がかかり
希望する画面に切り替わります。最悪時はMailが起動してません。再起動してくださいと出ます。
この質問をメーカにした処、リカバリーディスクを再インストールして
下さいと言われ、データをバックアップした状態で実行しました。
しかし、使用していく中でまた同じ現象が出ます。
使用機は以下のとうりです。
HP Pavillion s3440JP PC
OS Vista Home prenium
HDD 500GB
Memory 2GB
以上の現象が起きる原因が不明ですが、プレインストールされてるNorton internet security 2008 (期間限定版)をインドトールしたのですが、インストール後この様な状態となったと思います。
現在は以前使用していたAvast4 Home edition無料版に切り替えてます。
それでも現状WindowsMailが重く可笑しいのです。
再度、リカバリーをしても良い結果が出るとは思えません。
これは不具合でしょうか?解決策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

既にメモリ2Gでその状態ですので


3Gにアップしてもあまり期待できないかと思います。

推奨のウィルスソフトですが種類も多いので
お試し版とかでご自分で判断されるのが良いかも知れません。

私も全部把握しているわけではないので下記も参考にされてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1536173.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1432145.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119954.html
    • good
    • 0

恐らくNorton internet securityが原因でしょう。


ウィルスバスターなど、他のウィルスソフトと比較するとNortonは重いです。

私も以前、Norton internet securityをインストールして
かなり重くなりました。

Windows Mail(Outlook?)以外のソフトも重いかと思われます。
Excel、Word、その他いろいろ。

これはNorton internet securityが四六時中ウィルスの検査をしているからです。
例えば、Excelファイルを開こうとした場合
そのExcelファイルはウィルスに侵されていないか、いちいちチェックします。
その動作が原因で、ファイルを開く作業だけでも重くなります。
電子メールも同様に、送受信の度にウィルスチェックをします。

Norton internet securityをインストールした際に
デフォルトでそれらの設定がONになっているからで、その設定をOFFにすれば良いかと思います。

電子メールの設定やNoton Antivirusを見直してください。
もしくは、もっと軽いウィルスソフトに変える等になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導感謝します。やはりノートンはかなり重いです。
設定をオフにしたら幾分早く切り替わります。
このままノートンを継続する限りはメモリを増やすようにした方が
良いのでしょうか?最低3メガぐらいですか?
Avastも入れた事ありますが、設定はかなり難しかったので
現在は断念してます。もしお薦めをご存知であれば教えてください。

お礼日時:2008/09/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!