プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。ブラウザでサイトを開くとPCが落ちてしまい困っています。

ブラウザでサイトを開いて数分経つと、ディスプレイが真っ暗になってPCの電源が落ちます。
使用ブラウザは IE と Google Chrome ですが、どちらのブラウザを使用しても落ちることがあります。落ちて数分経ってから再び電源を入れると、黒画面に白文字が出てきて、その後「システムを復元しますか?」が30秒のカウントダウンとともに画面に出ます。
復元で「はい」を選択した後は、普通にブラウザを開いてサイトを見ることはできるようになるのですが、1日経つと(電源を切ると?)またネットに接続できなくなり~電源が落ち~システム復元しますか?の繰り返しです!(>_<)

Windows Update をしたあとになることが多いような気がするのですが、それとの関係とPCが突然落ちる原因がわかりません。Update 自体も時間がかかったり、失敗することが多く、ウイルス対策ソフトによるコンピュータースキャンもうまく作動しなかったりします。

原因と解決方法がわかる方いましたら教えてください!よろしくお願いします。


・PC:Dynabook (ノートパソコンです)
・Windows 7
・回線:NTT (フレッツではない)でPC内臓の無線LANを使用。


拙い長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

ウィルスによってはUpdateを止めたり、ウィルスソフトを動かなくしちゃうものもあるので、ウィルスの可能性もありますね。


PC内のウィルス対策ソフトがうごかないのであればオンラインスキャンでスキャンをかけてみるとか、
私が同じ状況だったらオンラインスキャンをかけてデータのバックアップをしてリカバリをするでしょう。
参考URLにオンラインスキャンの一覧です。

参考URL:http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子がよかったときにオンラインスキャンを試してみましたが、ウイルスではなかったようです。しかし、ここ最近になってPCが復調しはじめたのでそのまま様子を見ながら使っていくことにします。
(不調の原因は特定できずでした^^;)

お礼が大変遅くなりましたが、回答をありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/02/18 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!