エクセルのページ設定でタイトル行にしたセルの下罫線を二重線にして複数ページにわたる表を印刷すると、最初のページはちゃんと二重線なのですが、次ページから一部や全部が太線になってしまいます。これってバグでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 印刷タイトルに設定した二重線が 2 ページ目以降で一重線で印刷
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

こんなところに情報があったんですね、ありがとうございました。しかし、昔のエクセルからあるバグなのに、未だに解決できないんでしょうか?

hiromuyです。

試してみたんですが、きちんと各ページ二重線で出ました。環境はWin98 Excel2000です。???
ただ、同様な状況の方が二人もいるということはバグかもしれません。
対策はNo3さんの方法が良さそうです。
>各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか?
これは、各頁に元々引かれた罫線があった場合、タイトル行の罫線と重なって表示されたため、その可能性があるのではないかと思ったのですが、普通気付きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でる場合とでない場合があるんですかね。ちなみにうちの場合も2ページ目以降の線がところどころおかしくなります。直線一本全部というわけではないんです。変ですよね。

具体的な Excel のバージョンが書かれていませんが、私の環境(Excel2000,SP2 適用済み)でも同じ現象が出ます。

ご安心下さい(?)
MSのページを検索してみても該当する記事は見つけられませんでしたが、きっとバグなんでしょうね。

で、私はどうしているかというと、例えば1行目がタイトル行の場合、2行目にダミーの行を入れて「行の高さ」を1~2くらいにし、行タイトルを1~2行目として対処しています。
こうすれば、見かけ上、一応二重罫線に見えますよね…
    • 0
この回答へのお礼

やはりなりますか・・・よかった(のかな?)。バグであれば回避方法は説明してもらったものが一番ですよね。一行あけた行の罫線を限りなく近づけるとプレビューでは似たことが起こるので、罫線に問題ありってとこでしょうか。とにかく現状を踏まえたうえで文書作成したいと思います。ありがとうございました。

すいません。

補足です。
各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。一応セルの書式で罫線も細かくチェックしても、いろいろやっても同じでした。>罫線が重なる・・の意味がよくわかりませんが考えられることはやってみました。新規ファイルでも同じようになりますので、ぜひ試してみてください。

タイトル行に当たるセルの、そのセルの下辺に罫線を引いているでしょうか?

上記セルの1つ下のセルの上辺に罫線を引いた場合ですと、タイトル行に当たるセルに罫線が引かれたことになりませんので、全てのタイトルには反映されなくなります。
ただ、次ページから罫線の線種が変わってしまう場合は、バグではないかと思いますが・・・
    • 0