プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様の回答にはお世話になっています。
2月21日からの10日間、海外旅行に行きます。初めての個人旅行ということだけあって分からない事だらけなのでまた投稿させて頂きました。
そろそろ旅行の準備をしようと思っているんですが、どのくらいの量の服などを持っていっていいものか困っています。無駄に多すぎてもダメだと思うし、逆に少なすぎても困ったものです。
10日くらいの旅行ではどのくらいの用意がベストでしょうか?
多くの都市を都市を回ろうと思うので同じ場所に留まるのは長くて3日です。1日ということもあります。
また海外旅行の際に、意外に便利とか、あったら良いもの、したら良いことってありますか?私的に普段は書かないんですが、この時は日記を書こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

出かける場所の気候はだいたい同じくらいでしょうか?あとは先進国ですか?そうであれば私なら洋服は下着も含めて4~5日です。先進国ならクリーニングできますしアメリカでしたらホテルにコインランドリーがあるホテルが結構ありますので利用できます。3日間滞在するところもあるようですからその時にまとめて洗濯すればいいのではないですか。後進国ならばあまり素晴らしいサービスはないかもしれませんがツアーで行かれるような大都市であればそれなりのクリーニングサービスもあると思いますので旅行代理店に問い合わせることをおすすめします。あまり洗濯などが出来ないようならば捨てても良いような服などを持っていって捨ててくる方法もあります。お土産などで荷物が増えますので少しでも減らす方がいいでしょう。
あると便利な物に関しては行く場所によっても変わってくると思いますのでコメントは控えさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行く場所はカナダのバンクーバーとトロントとナイアガラです。やはり4~5日ですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/14 15:17

海外はどちらまで行かれるのでしょう?場所によっても随分と異なると思います。

観光目的地での予定によって必要とされる服装などもありますしね。例えばパリのオペラハウス、又は高級レストランへ行くとなればジーパンでは無理ですよね。私のカジュアルな旅行の経験ではバックパック1つに入る程度でスニーカー、ジーパン、テイーシャツ、トレーナー上下、楽な格好が最適でした。アドバイズになったか分かりませんがどうぞご参考に!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
行く場所はカナダのバンクーバーとトロントとナイアガラです。
トロントやナイアガラは寒いようです。

補足日時:2006/02/14 15:19
    • good
    • 0

男性か女性かにより、異なるとも思いますが(私は♂です)、


いる物と言う話ですが、まずは私がいらないと思っているものから。

・シャンプー類
特定のものでないとダメと言うなら別ですが、まともなホテルならあるので、
持っていく必要はありません。

・湯沸し機
結構ガイドブックにあると便利などとかいてありますが、
まともなホテルならルームサービスなどに頼めばお湯がもらえます。

・箸など
箸はさすがに無いと思いますが、まともなホテルならルームサービスなどに
頼めばスプーンやフォークは持ってきてくれます。
また、ミニバーがあればスプーンくらいはあります。

・ドライヤー
普通、ホテルにあります。

・所謂日本食
日本を離れるのが目的だと思うので、私は絶対に持っていきません。


あったほうが便利だと思うものは、

・携帯スリッパ
飛行機内で靴を脱いだりできて便利。

・目薬
飛行機内は乾燥するので機内持込に。
私がドライアイだという理由もあるんですけどね。

・ボールペン
入国書類などを機内で書く場合、あった方が良いです。CAに借りることも
出来ない訳ではないですが、日記を書かれるということなので、
観光メモなどにも使えると思います。

・コンセントアダプタ
日記をかかれるのであれば、デジカメが便利だと思います。そのための充電器用。


あと、服の事を心配されていますが、私が良く使う手は、捨ててもいい古い服を
着て行って、現地で捨ててきています。下着は、100円ショップで購入して、
着たら捨ててきます。帰る頃には荷物が減って便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。携帯スリッパいいですね。持っていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 15:22

男性か女性か、熱い所か寒い所か、どういう旅にしたいのか、によっても変わると思いますが、


私(男性)の場合、10日で一番少なかったパターンは
・換えの下着2枚
・換えのズボン1枚
・換えのシャツ1枚
・洗面具
でした。ちっちゃいカバンに全て入ったので、飛行機も手荷物で乘りました。ラゲージクレームで待つの嫌いなので。

下着は宿泊地の夜、風呂の時に洗って、そのまま干しとくとそこそこ乾きます。シャツも然り。
また、No.1さんの仰るように、ホテルに洗濯機あるとこもありますし、大きい街なら、コインランドリーもあります。
でも、寒い所に行くときは必然的に防寒具が増えるので、これだけでは拙いと思います。

個人旅行で意外と便利なのは、「箸と醤油」です。
お惣菜屋さんとかで食べ物買って、ホテルや公園で食べるとき、フォークとかがついてないことも多いので、重宝します。醤油は塩味系の食べ物で味が薄いときに掛ける。(まあ、そういうことがしたい人限定ですが。)

日記は良いですね。写真よりも、その時の感情が残るので、後から読み返すと面白い。そういうのに理解のある友人ならば、最良のお土産になったりもします。

では良い旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行く場所はカナダのバンクーバーとトロントとナイアガラです。
箸ですか。考えてなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 15:25

よく旅行関連の書籍、雑誌では紹介されていると


思いますが、その中でも、コンパス、懐中電灯
(小型のマグライト)折りたたみのスリッパ、
スーパーのビニール袋は重宝します。(これらは
今でも海外出張には必ず持って行きます。)

衣服は、10日であれば上着、下着共3着で十分では。
(ホテルで洗って絞った後、再度バスタオルに包んで
絞ると、早く乾きます。)

「したら良いこと」という点では、現地の
マーケットやスーパーに行くというのは
どうでしょうか。特にそこで売られている果物、
食料品、衣料品等で、お国柄が良くわかります。
(服も、最低限を持っていって、現地で買うと
いう手もありますね。)

日記は是非つけて下さい。私は20年以上前の個人旅行
の日記を今でも時々読み返すのですが、旅行日記は
自分への最高のお土産であると思います。

それでは、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現地調達もおもしろそうですね。行く限りいろいろな場面に触れてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 15:27

そのくらいの期間でワタシが持って行くものは・・・


・着替え
 下着(Tシャツ、パンツ、靴下)2~3セット。
 シャツ1~2枚。
 季節によってはコート、マフラー、手袋など防寒具。
 衣類圧縮袋でコンパクトに。
 下着類はヘタった廃棄寸前のを持っていき、帰りに捨ててきます。

・常備薬
 風邪薬、正露丸、消毒薬、粘着包帯、絆創膏、解熱剤、睡眠薬(時差ボケ対策)
 ピルケースに必要量だけ。綿棒、ツマヨウジなどもあるといいかも。
 旅行先では食事が偏りがちなので、余裕があればビタミンなどのサプリを少々。
 使い残しは帰りに捨ててきます。

・ガイドブック類
 雑誌の切り抜きのコピー、市販ガイドブックの必要な部分だけをバラしたもの、Webを印刷したもの。
 帰りに捨ててきます。

・PDA&LANケーブル
 ホテルでネットに繋いで情報補完したり、メール送ったり、移動中のヒマつぶしに電子小説などを読んだり。

・セキュリティグッズ
 足首に巻くセキュリティポケット、防犯ブザー、パスポートのコピー&写真、クレジットカードの連絡先メモ。

・予備バッグ
 帰り用の大型布バッグ、街歩き用のトートバッグ

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、メモ帳、ペン
 日本のように、そこらじゅうで配っていたりはしません。

・メンテナンスキット
 シャンプー&リンス、洗濯洗剤&ロープ。
 使い残しは帰りに捨ててきます。

・バンダナ1枚
 ちょっと汗を拭いたり、何か拭いたり、包んだり。
 向こうで買ってもいいかも。

・記録用アイテム
 デジカメなら予備電池や充電器、予備メディアなどの装備も一式。
 銀塩カメラなら予備フィルムなども。
 カメラはデジカメよりフィルム式のほうが無難。

・その他
 折り紙、ガムテープ、予備の眼鏡、買い物メモ、ワリバシ
 ワリバシなどは現地で買ったスナックや惣菜をつまむのに。機内食の食器をゲットしてもいい。
 最近はテロ防止にプラスチックの使い捨てだから、貰ってもOK。
 折り紙はメモとか、現地人を話したりするとき、何か折ったりする。

女性の場合、化粧品とかが増えますね。
辞書とか日本食なんか持っていくだけムダです。
「必要かな?」と思ったら持っていかない。

シャツなどは現地のフリマでTシャツなどを買うつもりなら少なくてもいいかも。
雨具とかは必要になったら現地で安いのを買えばいい。

とにかく行きは荷物を少なく。
帰りは土産で大荷物になりますから。
行きはなるべくコンパクトにして、向こうでお土産に見合ったバッグを買うという手もあります。
また、ダンボールなどに入れて、ホテルから発送してしまうという手もあります。
ホテルのカウンターに頼めば発送してくれるはずです。

よい旅を!(^▽^)ノ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本食はやはり必要ないですか。持っていこうと思ってましたが、やめておきます。

お礼日時:2006/02/14 15:48

>日本食はやはり必要ないですか。

持っていこうと思ってましたが、やめておきます。

どうしても日本食が恋しくなりそうでしたら、
・粉末醤油
・小梅(カリカリ梅)
・緑茶ティーバッグ
を持っていくといいでしょう。
ホテルの朝食などで目玉焼きなどに醤油かけるだけでもOK。
液体だと何かと面倒なので、アウトドアや旅行、防災用品売場にあります。

食べなくても、帰りに捨ててこれます。

洋食に慣れた世代なら10日くらい平気とはおもいますが。
    • good
    • 2

No.1です。

カナダだとまだ結構(というか)かなり寒いですね。ナイアガラはこの時期はどうなのかわかりませんが私が行ったときは夏でしたがずぶ濡れになりましたので気をつけてください。
書き忘れましたが現在アメリカ在住です。

持って行った方がいいものは

機内用スリッパ あると楽です。私はいつも忘れます。でも靴は脱いじゃいますけど。

歯ブラシ、ひげそり(男性限定) 米国系のホテルではほとんど歯ブラシ、ひげそりはホテルにはありません。フロントに頼めば出してくれるところもあります。

シャンプー、リンス シャンプーはありますが、リンスはありません。においがきついものが多いので気にする人はどうぞ。

洗濯洗剤(小袋入り) 部屋などで下着や小さいものを洗うときに使います。

クレジットカード これさえあれば何とかなります。トラベラーズチェックは使えないところもあります。カードは2枚くらいあれば使用限度を超えないでしょう。JCBは使えない場所も結構ありますがvisa,masterならまず大丈夫です。

常備薬 アメリカ系の薬は強いのである程度の薬は持って行った方がいいと思います。

日本食? どうしても食べたいという人のみ。私は絶対持って行きません。食べたくなったら日本食のレストランを探せばOK。行く場所が大都市なので日本食のレストランは必ずあります。

変圧器? カナダはたぶん110Vです。(私が行ったところはそうでした)でしたらほとんど日本のものはそのまま使えます。コンセントも同じ形状です。が、念のため旅行代理店に確認してください。

ノートPC 荷物になりますが現地でも情報がとれますので便利。私はほとんどの旅行に持って行きます。デジカメのデータ保存にも使います。が、仕事もしてしまうので?????普通の人には不要かもしれません。

サングラス 晴れると日差しがかなり強いと思いますのでもしあればよいかも。

予備の携帯できるカバン おみやげが増えた時用の予備。他の方がかかれているように動けるようなら現地で購入も安いです。WALMARTやTARGETなら$20位で機内持ち込み可能なぎりぎりのサイズの旅行カバンが売ってます。

電卓 日本円との換算。買い物の時に不安なら。携帯に付いてるからいらないかも。

カメラ付き携帯 日本で使っているものがあれば。ちょっとしたところでもすぐにとれるので普通のカメラよりも重宝します。

電話のプリペイドカード ホテルなどから日本に電話すると異常に高いのでKDDIやNTTから売っている海外でも使用可能なプリペイドカードがあれば持って行くと安心です。

衣類圧縮袋 荷物をコンパクトにできます。

ウエストポーチ パスポート、財布などを入れておけば安心。

いらないもの 
ドライヤー。ホテルにあります。部屋になくてもフロントで貸してもらえます。

アイロン これもホテルにあります。

大量の現金 危ないのでクレジットカードがいいと思います。私はマクドナルドでもクレジットカードです。

こんなところでしょうか。移動が多いみたいなのでできるだけコンパクトにした方がいいですよ。

気をつけた方がいいことは
荷物から目を離さないだけではなくなるべく手放さないこと。私の友人はロンドンで見ている目の前で荷物一式盗まれました。

公衆の面前ではなるべく財布の中を見せないこと。その中身を確認して盗みに来る人もいます。

観光中はリュックが楽ですが知らない間に中身がなくなっていることもありますのでリュックの場合はどうしてもなくなって困るものはウエストポーチに入れた方がいいです。

怖いことを書いてますが相手にとって日本人は”カモ”ですので気をつけて楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 1

まだ皆さんが書かれていないけれど、食べ物関係で私が海外に行くときに必ず持っていくものは・・・



(1)果物ナイフ(2)暖かい飲み物が入れられる紙コップ(3)お茶、紅茶などのパックを少量 です。

地元のスーパーでおいしそうな果物を見つけて食べたいと思ったりしたとき、ナイフがあると重宝するんです。ナイフはまず貸してくれません。また、お店で買ってきた食べ物を部屋で食べたりするときにシンプルな暖かい飲み物が欲しくなるってこと結構あるんです。そんなときコップとパックは大活躍です。

そうそう、ナイフは必ず梱包してトランクに入れてくださいね。くれぐれも手荷物にしないでくださいね。

お役に立てれば何よりです。
旅行、楽しんでお気をつけていってきてくださいね!
    • good
    • 3

No.1です。


書き忘れましたが爪切り、ライターは手荷物にしていると没収される可能性が非常に高いですので気をつけてください。こっちに来ている人ほとんどライターはとられてます。持ち込む場合はチェックインカウンターで預ける荷物の中に入れるようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!