http://www.j-phone-central.com/

おもちゃ携帯電話という表記が、あります。
お店の人は、使用は、できませんと言います。
理由は、教えてくれません。
香港やタイのように、端末だけ、新たに入力すれば、使えないのですか。バッテリーだけでも、使用できないのでしょうか。

普通の携帯電話に見えますし、比較的新しいもののように、思えます。

最近の契約時は、新規契約と本体がセットのみなのでしょうか。
Jフォンのプリペイトカードは、
※J-フォン(東海エリア)でご契約のJ-フォンに限り、関東では、本体セット込みの販売のみのようですが、どの本体でも、使えるようです。

A 回答 (5件)

質問にあるURLを見てみたのですが、

おもちゃ携帯電話って、どこに書いてありますか?

そんな訳でおっしゃる物を実際に見ていないので、断言は
できかねますが、私の推測では、他の方もおっしゃる様に
店頭展示用のダミー(モックアップ)の事ではないかと
思いますよ。これは、携帯電話ショップで、サンプルと
して飾られているアレで、モデルチェンジなどで、その
機種が無くなると、不要になったモックアップを売りに
出したりする訳です。東京・秋葉原の電気街では、大量に
売られています。1個200円から、新しい機種では1000円
と言うのもありましたね。あとは、片手でつかみ取り1回
500円とか。ちなみに、私も持っています。親父の携帯と
同じモデルのを買っておいて、こっそり換えておいたり。

あのモックアップは、あのままでは使う事はできません。
なにせ、実際にはケースと重りだけの存在です。液晶も
ただのシールとかですし、バッテリーもありません。
バッテリーのフタは瞬間接着剤で固定されています。
イヤホンジャックのフタも、本物はゴムでできているのに
モックアップはプラスチックで開閉できなくなっています。
物によっては、充電用の端子も本物の金属ではなく、
金色に塗られたプラスチックだったりします。アンテナも
本物はチタンでできていたりするのに、モックでは中まで
プラスチックだったりします。恐らく基盤も無いでしょう。
と言う事で、スペアパーツに使おうにも、使えるのは
ボディ(ケース)とボタンくらいではないでしょうか?

他の方の回答にありますが、白ROMだったら、200円で
売られる事はほとんど無いんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ携帯電話とは、箱に張り紙してました。
レジに近かったので、よく見てませんでしたが、
取り外せるようでしたら、バッテリーも、確認してみます。

いたずらや、子供のおもちゃ用には、使えそうですね。
海外で、まだ、リッチさの証みたいな、地域なら、お土産用にも、よさそうです。

モックアップ 携帯電話で、検索してみたところ、たくさん出てきました。
携帯電話博物館みたいなサイトも、探していたので、
楽しめました。

おもちゃ携帯電話とは、箱に張り紙してました。
レジに近かったので、よく見てませんでしたが、
取り外せるようでしたら、バッテリーも、確認してみます。

いたずらや、子供のおもちゃ用には、使えそうですね。
まだ、リッチさの証みたいな、海外の地域なら、お土産用にも、よさそうです。

モックアップ 携帯電話で、検索してみたところ、たくさん出てきました。
携帯電話博物館みたいなサイトも、探していたので、
楽しめました。

白ROM 携帯電話で、検索してみましたが、
十分な理解は、得られませんでした。
1000円で、販売しているところも、ありました。

nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/t564e.html
店頭に並ぶモックアップではアプリケーションソフトは動かず,
ソフトは訴求力を持ちにくい。

#1の方や#2の方が言われてるモックアップなら、改造等は無理です。

あれの中味は重りが入ってるだけで、バッテリーもダミーです。

中に基板を入れるにも、その基板だけを入手する事は不可能だと思います。
又、モックアップと実際の機種の筐体も、全く同じと言う保証が無いので、基板も入らない可能性も高いと思いますよ。

「200円」なら、子供のおもちゃには良いと言う物ではないでしょうか?

でも、私の場合はもし自分の端末のモックアップが「200円」で売られていれば、買うかも知れませんが...。
(私の端末はペン入力機ですので、ペンの予備が200円なら安いかも...。(^_^;))

時々古い機種の白ロム機が売られている場合が有り、これの部品取りなら可能だとは思います。(ジャンク品を扱ってる様な店で。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

携帯電話会社で解約や機種交換で回収された本物の携帯電話は、リサイクルにまわって希少金属やバッテリー部品を回収するために市場に出回ることはありませんから、200円でキャリアのショップで売られているのはK-1さんやkosaeさんが言われるようなケースだけの見本商品だと思います(実際こどもに買ってあげる親御さんがいますし、でも音や絵が出ないので自身の機種変更した時の古い機種をおもちゃに与えている方もいますね)。

いわゆる白ROMとは違うんじゃないでしょうか。
バッテリーだけでもっていって見えるのは…バッテリーがあったってことかな?こういったケース見本には本物のバッテリーはついていないと思うのでその辺が自信無しです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の近くの携帯ショップでは、店頭に見本として置かれていた携帯を、玩具として格安で売っています。

私は、やっぱり見本は見本用に生産していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

指定のページにそのような表記が見つからないので、想像でですが。

ほんとに「単なる玩具」なのでは?
店頭に飾るためのモックアップとか。
    • 0
この回答へのお礼