アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
突然下記の様な情況になってしまって困っています。
文章で説明しづらいのですが、アドバイスお願いします<(_ _)>

Windows XP Professional・IME2003を使用してます。

今までは・・・
たとえば「しつもん」と入力して変換すると、
(1)「」の下に下線
(2)変換対象が表示。(質問とシツモン)
(3)「質問」を選んで確定
(4)表示が「質問」になり、下線は消えて、右側に縦線点滅
(5)Back Spaceを押すと、「問」が消える。

だったのですが・・・・。
(1)~(3)までは同じ
(4)表示は「質問」になるが、下線消えず。
・次の文字を打ち出すと、下線が消える
・問題無く次を打てば良いのですが、、、、
(5)Back Spaceを押しても文字が消えない(実際は消えているが常時されたまま)
・入力し始めると消える。

上記の説明で解りますでしょうか。。。
※前変換した文字が残るという現象です。
間違えて消した後に入力しても、その次を入力するまで文字が消えないので、Back Spaceなどをした時はどこまで消えたのか・今カーソルはドコにあるのかが解らなくて、大変困っております。

どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

補足情報等必要であれば言って下さい。
初心者なので全てに答えられるか解りませんが、解る事は補足します<(_ _)>

A 回答 (3件)

同じ現象かは分かりませんが・・・。

詳細のところに「確定が機能しない」とありましたので貼ってみます。

回避策
1. IME Standard のプロパティで "カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う" のチェックを オフ にします。
2. Word 2003、Visio 2003、Publisher 2003 等を使用している場合は、IME Natural Input を使用します。

1.の「カーソル位置の~」は言語バーのプロパティを開いて変換タブのところにあります。
2.の方はIME Standardの代用(?)みたいなものだと思いますが、私のPCでは選択出来ないのでなんとも言えません(苦笑)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

wafumofuさん、有難うございました。

1の設定を変更しましたが・・・
改善しませんでした(;_:)

参考URLを見させていただいたのですが・・
すみません、ちょっと現象が異なる様で・・。。

どうもありがとうございました!!

アプリケーションは何ですか?

再変換可能入力が有効になっているときの現象に似ていますね。
    • 0

質問を読む限り、アプリケーション側の問題のような気がしますが、どのアプリケーションを使用した場合でも(どこに入力する場合でも)起こるのですか?

また、再描写がされないだけであれば、メモリが不足しているなどの理由も考えられますが、再起動してもそうなるのですか?
また、IMEをオフで、アルファベットを入力する場合にも、そうなるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

mascolandさん、早急なご返答有難う御座います。

下記に補足させて頂きます。

どのアプリケーションを使用した場合でも(どこに入力する場合でも)起こるのですか?
→いえ、特定のアプリケーションのみです。(ただ、別マシンでは問題無いので、アプリケーションの問題ではないと考えております。。ちなみに、アプリケーションを入れなおしましたが不可でした。)

また、再描写がされないだけであれば、メモリが不足しているなどの理由も考えられますが、再起動してもそうなるのですか?
→メモリが不足しているかどうかは不明ですが・・再起動しても改善しません。

また、IMEをオフで、アルファベットを入力する場合にも、そうなるのですか?
→アルファベットは問題ありません。「変換」がポイントの様な気がしまして・・・

友達が、同現象になった時、IMEかなんかの設定で直したと言っていたので、設定かなと・・・その友達が方法を覚えてないとかで・・・。。

すみません、宜しくお願いします。<(_ _)>