【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プリカを使用していますが事情があり普通の携帯にしようかと思っています。
ボーダフォンを使用しているのでこのままボーダフォンでいくつもりです。

通話明細(別料金で100円かかる明細)について検索しましたが知識で足りない部分があるので教えてください。

1.通話明細とは「かかった料金」が記載されるのですよね?ということはスカイメールを受け取った側(ボーダ同士)は明細には記載されないということですか?

2.スーパーメールの場合はどのような記載のされ方をしますか?(ボーダ同士の場合は番号が載りますか)ドコモなど他社からのメールは短文でもスーパーメールで来ますが明細にはどのような記載のされ方をしますか?

3.明細に番号を載せたくない場合(家族の者に知られたくない場合)Eメールを使用する方法があるそうですが携帯同士でもEメールができるんですか?

4・↑できる場合ですがボーダ同士では番号でもEメールってできますか?(絵文字を使いたいので)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.通話明細には発信記録しか記載されません。

2.他社からのメールであろうとボーダ同士であろうと、受信記録は記載されません。発信の場合は、スーパーメールはパケット通信なのでパケット料金としてまとめて記載されます。送信先の番号やアドレスは記載されません。
3.ボーダフォンにメールを送るときにも番号宛ではなく他社に送るときのようにEmailアドレス宛に送れば番号は記載されません。
4.2でも書きましたがスーパーメールで送信すれば番号宛でも番号は記載されず、絵文字も使用できます。

まとめますと、

A.ボーダ→ボーダ:番号宛にスカイメール
 ・明細に番号が載る
 ・絵文字使用OK
B.ボーダ→ボーダ:番号宛にスーパーメール
 ・明細に番号が載らない(パケット通信料になる)
 ・絵文字使用OK
C.ボーダ→ボーダ:Emailアドレス宛にスカイメール
 ・明細に番号が載らない(番号欄に「E-メール」と記載される)
 ・絵文字使用NG
 ※相手にはスーパーメールで届きます。
D.ボーダ→ボーダ:Emailアドレス宛にスーパーメール
 ・絵文字使用NG
E.ボーダ→他社:Emailアドレス宛にスカイメール
 ・明細に番号が載らない(番号欄に「E-メール」と記載される)
 ・絵文字使用NG
F.ボーダ→他社:Emailアドレス宛にスーパーメール
 ・絵文字使用NG

これはパケット機(V50x, V60x)の場合ですので、
3G(V70x, V80x, V90x)の場合はどうなっているのか分かりません。
回線交換機(V30x, V40x)の場合は「スーパーメール」の部分を「ロングメール」と解釈していただいてよいと思いますが、以下の点が違います。
・Bのパターンでも番号が載ります。
・D,Fのパターンでの記載は番号欄に「E-メール」と記載されます。
※回線交換機については記憶が定かではないのでもしかしたら間違っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変ご丁寧な回答をありがとうございました。初心者の私でも十分理解できる説明でした。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。