街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1.今の選手が悪いなら誰がよかった?

2.誰も参加しなければよかった?

3.文句を言うなら、誰ならできた?(1と被るかもしれません)

参加には税金の補助が一部あるそうですが、そこに達するまでの練習費用などは実費らしいです。
オリンピックに誰もでなければよかったんでしょうか?
多分税金の補助が一切なくなっても出る人は出るでしょうし、そうなってもテレビに出る限り文句を言う人がでる気がして非常に気になります。

A 回答 (6件)

>私は2です。

ニュースで結果を見ているだけですが、選手のコメントが聞き苦しいし、マスコミも持ち上げすぎ。だから選手も勘違いする人が増えた。
 体重調整も出来ない奴が代表になったり、競技を楽しみたい・楽しめたと笑って言っているのが、不可解。レベルは違いますが、私もスポーツをやっていましたので、勝てなかったら悔しかったです。そういうのが見れない。表には出さないと言う人も居るかも知れないけど、悔しいという感情は出すべきだと思う。涙はいらないが。

• 0

誰が出れば良かった、とか言う問題じゃなく日本人選手全般の

育ちのいいというか気持ちの弱さというかそういうのにむかつきますね。

例えば何人かでレースをして上位2人が抜けるっていう競技ありますよね(ショートトラックが分かりやすいと思います)
ああいうのってまあ2位になればいいんですけど1位に越した事は無いと思うんです。ゴール直前で抜かれる事もあるだろうし。
でも日本選手ってまあ2位でいいやって感じで平気で流したりしてるんですよね。ダントツの優勝候補で実力も飛びぬけているんだったら安心してみていられますけど日本選手ってそんな立場じゃないですよね。
なのに余裕こいてるのがむかつきますね。
ショートトラックに関して言えばメダルを取ってる韓国選手などは2位でいいやっていうレースはしてませんでした。そういう選手って見てて気持ちいいし応援もしたくなります。

あとハーフパイプの男女。あんなこけまくるんだったら出なくていいと思います。
確実に決められる演技しろよって。大技決めたいならもっと練習して来いって感じです。

一生懸命さがあれば応援したいと思いますが一発目立とうというのが見え見えな人はいらないですね。
    • 0

1.選手のせいでは無いと思う。

マスコミが選手にプレッシャーかけすぎ。視聴者に期待持たせすぎ。
2.それは極論。
3.ルールを改正した人たち。日本人が金メダルを取るとすぐさまルール改正してヨーロッパ選手に有利な条件に変更してくる。
メダルが確実とまではいかないがある程度期待できる競技もルール改正によって撃沈。
    • 0

1、競技以外での方が騒がれている選手、以外

2、誰も、なんて極端すぎ

メダルを取れない選手が悪いというよりマスコミがメダル候補メダル候補と煽りすぎ
日本はもともとメダル候補は数人だけ、その選手達は4位5位とそれなりに健闘している
#1さんも#2さんも言うように、派遣しすぎも問題かと
枠いっぱい使うのではなくて、水泳のように日本独自の派遣基準などを設けたらもっといいのかも
だって競技人口が少ないから世界で戦えるレベルでなくとも日本代表になれる競技もあるもんね

>テレビに出る限り文句を言う人がでる気がして非常に気になります。
まさにその通り、なぜなら文句言う人は税金のことだけで文句を言ってるだけではないから。
選手も普段は応援してもらい励まされてるけれど、ふがいない結果の文句は言わせません!ってのはどうなんだろう 日本という国の代表でもあるんだし
>多分税金の補助が一切なくなっても
ま、これはないだろうから想像の域は出ない
    • 0

私が文句を言っている内の一人です。

1.かつて努力をした選手全般。
 補足:日本は豪雪地帯、国民自体も裕福な方、しかも先進国だ。
  これだけの条件が揃っていながら今回はまったくの役不足。
  これは才能だけでなく努力不足だと言わざる得ない。
2.誰もとは言わない、世界的なイベントだ。是非参加してほしい。
 しかし、無駄に選手もそうだが、選手以外の関係者が多すぎるのも事実だ。
 少しでも税金の無駄使いを減らそうではないか。
3.私たち国民だ。納税をしている私たち国民だ。
 ネットだからとはもう言えない、言わせない。
 最近ではネットはかなりの発言力だ。これを利用しない手は無い。
 私たちの将来のため、または未来の子供達のためにも、
 二度と今回のあやまちは犯してはならない。
 全世界放送なのだ、日本の恥さらしは少ないほうが良い。

最後に、税金の補助が無くても出場する選手はいると言っているが、
妄想だ、討論するようなレベルの会話ではない。
しかし、強いて言うならこれからオリンピックが税金の補助無しで
行われるはずが無い。
だから、今後この過ちを二度と犯さないように気をつけましょう!ね!
    • 0

選手個人に文句を云うつもりはありません。

しかしながら日本は選手を多く派遣し過ぎではないでしょうか。
今回のトリノオリンピックに関して国別参加人数は以下のようです。

USA      211名
カナダ     196名
イタリア    184名
ロシア     178名
ドイツ     164名
スイス     143名
日本      112名
スウェーデン 112名
フィンランド  102名
フランス     89名
チェコ       85名
オーストリア   85名
中国       78名

参加人数の多い国はそれなりにメダルも獲得していますが、
日本は未だにゼロですし、元々メダルの可能性は2~3個くらい
だったと思います。

夏冬ともにオリンピックの度に日本は大選手団を送り出しますが、
あまりにも“参加することに意義がある”になっていませんか?
もう少し参加選手数や参加競技を絞っても良いのではないでしょうか。
    • 0