プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大2年、20歳の女です。
実家暮らしで父親との関係に悩んでいます。

父は亭主関白で、私と兄は父の命令通りに動かなくてはならいことがよくありました。
このくらいならどんな家庭でも起こりうることだと思います。

先日、私の就職活動に漸く1社目の内定が出ました。
単位や精神的なものからくる体調不良で
学校を優先させなければならなかった結果でした。
私はようやく手に入れた内定にとても喜んでいたのですが、
父は大して喜びもせず、とても傷ついたのです。
つらかった就職活動に終止符を打ちたいと思っていたのですが、
父は続けるように母を介して言いました。

今朝方、父と母を殺す夢を見ました。
こんな夢は初めてで困惑し、そんな夢を見る自分に嫌悪感を抱きました。
今日の午後、習い事に行ったのですが、
父に何か言われるような気がして家に帰ることを考えると不快感に襲われました。

最後の決定打は夕食でした。
無理矢理に作らされた温泉卵が固まってしまっており、
「こんなのはただのゆで卵だ」と吐き捨てるように言われました。
ショックでした。またしても不快感に襲われました。
夕食後に就職活動の話となり、
「内定が出た会社が悪いところだといっているんじゃない。
 ただ、他にも内定が取れるように頑張りなさいって言ってるんだ」
と言われました。
最後の一文では、「頑張ったらどうか」と言おうとしたのを言い直してまでのことでした。
その命令形の口調に、私の意志なんていうものは関係ないんだと感じ、
また、私の体調不良や精神的な不安定さを全く知らない・感づきもしないんだなと失望しました。

今は部屋に戻ってきていますが、気持ち悪いと感じて涙が止まりません。
就職活動の話を父からされても、いつも理由もわからず泣いてしまいます。
兄も父が1つの原因で鬱になったことがありました。
私はこれからどうしたらいいでしょう?

A 回答 (7件)

*きつめの深層心理話題です。


どっちかというと、亭主関白というより団塊世代のブーム思考なのでしょう。
文章から推測するに、お母様は思考が感化していますが、agnusdei0503さんの父親は何か社会的に成功した方でしょうか?、
*超単純計算しても、親は団塊Jr?

少し話しはそれますが、基本的に団塊世代は言う事を聞く生き物を愛する傾向があります。
団塊時代は「弱きものを力で滅する」が基本でしたので
昔のニュースなんかでは過労死話題が多くありました。
また、基本的に自分の子供は社員(部下)思考ですので
家族のみで話し合うというのは到底不可能な話です。
そして、子供が言う事を聞かなかったという事実は
親にとって世界級の恥という思考があります。
その結果、死んでしまう事で「初めて」疲れていたという事実や
「精神的な疲れ」があったという事実を認識します。
*事実、過労死問題は非常に大きなものでもありますので
 その思考がそのまま常識になっても不思議ではありません。

話を戻して、軽くプロファイリングすると
前提条件として、たくさん内定があって断る会社が
一杯ある。これが本来の就職活動だと思い込んでいる
傾向があります。
これはどういう事かというと、
バブル崩壊前は、とにかく応募側が会社を選ぶ権利があった
と言い切られた時代です。また団塊世代の人は仕事中心に
生きた時代です。
:これでしっかり子供も愛せたら、まさに創造主級です。
:良い子ちゃん子供しか本気で愛せない影響もこの時代による
 ものです。そして、団塊Jrが親になってもその影響は続いています
 (例:幼児虐待)

アドバイスになるかわかりませんが
まず、自分の意思はしっかりと持ちましょう。
そして、早く独立しましょう。
途中で親が気がつけば仲直りできます(確立は少なめ)
強烈な方法としては、自立後。
親からは「一切連絡の取れない状況」にする。
*ほっとんどは、親側も連絡取りませんけども・・・
    • good
    • 0

私の父もagnusdei0503さんのお父様ような感じでした。


子供のころからあまりこちらから話もしたくありませんでした。
思春期の頃は本当に死ねばいいとさえ思った事もありました。
ところが、年を重ねたせいもあると思うのですが、涙もろくなり、本音をぶつけてくるようになり、弱みをみせるのです。私の為に涙してくれました。
子供はみなかわいいもんなんだと心から思いました。
孫が出来たら子供に対する態度と全然違っていたのでまたまた驚きました。
もう父は他界しましたが、後悔してしています。
嫌っていたあの頃を…。
私の話ばかりですみません。
しばらく距離をおくのもいい方法かもしれませんね。
良いアドバイスにはなりませんでしたけれど、お父様の事を決して嫌いにならないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様とは最終的に仲良くなれたのですね。
とても羨ましいことです。
父を完全に嫌うことはないと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 22:31

私に回答する資格があるかどうか分かりませんが、質問を読むと寂しさや辛さがとても伝わってくるので、思わず「回答する」をクリックしてしまいました。



そういう夢って、確かに嫌なもんですよね。
私も一度だけみたことがあります。(ただし、私の場合、なぜか愛犬を殺す夢だったのですが、とても嫌な気分になりました。罪悪感もすごく感じるし。。)

でも、親子関係がうまくいっていない時に、思春期から青年期にかけてそういう夢をみることは珍しいことではないような気がします。
むしろ、夢の中で自分の中のどろどろした感情を発散できて良かったのではないでしょうか?

私は夢の中ではないですが、質問者さんと同年代の頃、ある人に殺意を抱いたことがあります。
その時、自分の醜い感情が嫌で嫌でたまりませんでした。その人のことを思うと憎くて、でもそんな自分も嫌で、吐き気まで催したことがあります。(トイレで泣きながら吐いてました。
でも、そんな自分でも受け入れてくれる人がいてどうにか自分を許すことができたのを覚えています。

私が質問者さんに何を言いたいかというと、親であったとしても、誰かに対して悪い感情を抱いてしまうご自分のことを責めないでほしいということ。これがまず第1点めです。

そして第2点めは父上の意向に背いてでも、ご自分で決めた道を貫くということ。それをお勧めします。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、自分で勝ち取った内定を親に認められなかったからといって、それが何だというのでしょうか。
自分の人生は自分で決める権利と責任があると思います。
もちろん、親御さんは口を出すでしょう。ただ、口も出すけど、金も出してくれる存在ですよね。
だから、決して無碍にはできないと思いますが、そこはうまく対応して(就職活動しているふりをしたりして)最後には自分の意志を貫けば良いのではないでしょうか。

就職した後は親御さんとは距離を置いても良いと思いますよ。ここで色々な質問を拝見していると分かるのですが、親子でもどうしても合わないというケースは結構よくあることです。
経済的に自立できたら、きっと距離をおくことも可能になるのでは…?質問者さんの精神的な安定につながるのがその方法しかないのであれば、外野の者はそれを責められないと思います。


・・・以上、長くなりましたが、この辺で。。
質問者さんのこと、応援しています。そんなお父さんなんかに負けるな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、たぶんなのですが、自分の中の汚い感情を直視していなかったのだと思います。
親のせいにしてはいけない、そう思った(そう行動した)自分が悪かったのだと考えるようにしていました。
その結果、父への憎悪に気付かなかったのだと思います。
それが今回の夢はあまりにも直接的で怖かったのです。
自分の闇が深いことは知っていましたが、こんなにも深いとは思いませんでした。
少しは受け入れられるように努めたいと思います。

実は、高校を選ぶ際に自分で道を決めたのです。
父の進める私立付属高校ではなく、私の行きたかった公立高校へ進学しました。
そして現在、父はあの高校へ行ったのは失敗だった、お前の選択は間違っていたと何度も言います。
これも心が削られていきます。
就職活動しているフリは考えたのですが、後から「どうせその程度の人間だった」といわれるのが怖いです。
でも、1つの選択として残していこうと思います。

経済的な自立は、春になれば少しずつ見えてくるんだと思っています。
確かに距離をおくのも1つの有力な方法ですよね。
アドバイスありがとうございました。
最後の一文、とても嬉しかったです。

お礼日時:2006/02/18 22:27

 私はあなたの母親ぐらいの年齢だと思いますが、私の父もあなたのお父様と同じような性格です。

亭主関白で、母も子どもである私達も常に怒鳴られ、家庭の中はピリピリしていて気持ちが休まることがありませんでした。私は母に「どうして離婚しないの?」と泣きながら訴えたこともありました。

さて、あなたはこれからどうしたらいいでしょう。
まず、お父さんと真剣に話し合うことです。その時に絶対に泣いてはいけません。感情的になってはいけません。きちんと、自分の気持ちを心をこめて伝えることです。

就職が内定してうれしかったこと。
お父さんが一緒に喜んでくれなかったのが悲しかったこと。
温泉卵が失敗したのをとがめられてショックだったこと。

話をする時は、必ず主語は「私」です。自分の気持ちだけを伝えて、「お父さんは・・・でしょ。」とお父さんを責める言い方は控えた方がいいと思います。
あなたが、真剣にひたむきに話をすればお父さんは必ず分かってくれます。勇気を出して話しかけてください。

私の父は私が19歳の時に他界しました。生きていれば、20歳の私もあなたと同じように悩んでいたと思います。
大人になった自分からのメッセージだと思って、一歩進んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家と似たような状況におられたのですね。
気持ちが休まることがないのは、本当に辛いことです。
私と兄も、何故離婚しないのだろうと話したことがあります。

実は、父と話すときはいつでも、普通の会話でも泣きそうなのをこらえて笑っているのです。
ですから、気持ちを正直に伝えようと思ったら泣かずにいられる自信がありません・・・。

進めるかどうか、自信がありませんが、もう少し色々な方法を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 22:15

これだけ状況証拠があって、こんなに分かり易い夢は、「抑圧からの解放」しか示していないんじゃないかと。


卒業後直ぐに就職しなければいけないわけではないのだし、卒業したら一人暮らしを始めるのも良いかもしれませんね。

ただ、少しだけお父さんのフォローをしますが、就活が辛かったのは、アナタ自身が本当にやりたかった仕事ではなかったからではないでしょうか?
そんなアナタに気付いたから「続けろ」と言ってくれたのかも知れませんよ?
そう思うと、少しは気が楽になりませんか?
基本的に男親ってのは口下手ですから、表面に出てきた言葉だけが全てではないと思います。

いずれにしろ、何も言わなければ何も伝わりません。
お父さんが自分勝手にアナタを縛り付けているのか、アナタのことを思って厳しくしているのか、本当のところは分かりませんが、アナタの今の気持ちを包み隠さず吐露した方が心は楽になるでしょう。
お兄さんも同じ思いをしていたのであれば、心強い味方になってくれるんじゃないでしょうか?
これを切っ掛けに、打ち解けることが出来ればいいですね。

あと、ついでですが、温泉タマゴを簡単に作れる道具が売ってますよ(^_^)b
http://www.rakuten.co.jp/seiei/425012/425021/
ネタの一つに買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は休日・就業時間が守られる仕事を探していました。
やりたい仕事がはっきりと見えなかったのは事実です。
ですが、それをもう一度探す意味を込めての就職でもあります。後悔はありません。
決まってホッした、嬉しかったというのは本当の気持ちです。

何も言わなければ伝わらないと言うのは私も常々考えていることです。
ですが、そうならば男親が口下手だからということで許される問題ではないと思います。
伝える努力をしないで、後から失敗を責めるというのは間違っていると思うのです。
そして、私の父はそれを実行する人です。
私は未だに自らの意思で選んだ高校を否定され、バカにされます。

温泉タマゴは自分達の家族での食事の時には金輪際絶対に作りません。
情報、アドバイスありがとうございます。
上手く気持ちを伝える術を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/02/18 22:09

 まず人を殺す夢、特に自分に近い人物(両親、兄弟等)を殺してしまう夢はそんなに悪い夢ではないと聞きました。

将来に向かって新しい出会いや、発見がある兆候の夢だと聞いたことがあるのでそんなに心配する必要はないと思います。

 父親の態度にひどく心を痛めているようですが、ご両親の世代の方々はやはり今の世代の方と違い古風な考え方をするものです。母親に対してはどうですか?亭主関白な態度ではないですか?父親が一番偉い、女、子供は黙って言うことを聞いていればいいんだと言う感じなのかもしれませんが、上手に聞き流してあげましょう。
 将来あなたが結婚することになればきっと涙を流すでしょうし、孫でもできればもう、メロメロになっちゃいますよ。今だけではなくご両親が亡くなるまで家庭での悩みはどこにでもあることですから、はいはいと聞き流して、自分の道に進んで下さい。もちろん道を踏み外さない範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢について、すこしホッとしました。
夢を良く見るのですが、こんな夢は初めてで混乱してしまったのです。
春を思って、前向きに捉えたいと思います。

父は母を見下しているのだと思います。
言葉の端々に刺があり、聞いているこちらが心痛むことが多いです。
女子供というよりも、家族の役割の捉え方が違うようです。
父は外で稼いできているのだから、家は母・兄・私が守る。
守ると言うことは、父が満足する形にしておくということです。
掃除・洗濯・料理など、最近では私が60%以上をこなしています。
そこでも無理をしているので、更なる負担に参ってしまったのだと思います。

父の言葉を聞き流すのは中学生の頃に試して失敗しており、
少々難しいですが、トライしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:58

三十路男です。


父親が気に入らないのなら頑張って働いて家を出る事が一番ではないかな?

親父の気持ちも分かるな、甘やかすばかりが愛情とはいえませんしね。

20歳ならもう大人です。
言いたいことはハッキリ本人に言うのも理解しあう上では重要ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供っぽい悩みだと思っていらっしゃるのですか?
そうでないのなら失礼なことを言って申し訳ありません。

いいたいことをハッキリと述べたこともあります。
ですがそれは父の物差しの前では石ころと同じでした。
「私の意見」ではなく「現実を知らないガキの戯言」と言われました。
親のせいにしてはいけないと自分を省みてきましたが、もう少し他の方法を探ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!