髪の毛を結構明るい色に染めて、日がたつと黒い
毛が生えますよね。そうするとてっぺんだけ黒く
なるじゃないですか。みなさんはどのくらい黒い
のが生えたら染め直しますか?
ちょっとのためにまた染めるのもお金がムダだし
髪も傷むし。
それに美容院で染めた場合、市販では何色なのか
わからないし。
芸能人とかあまり黒いのが生えてこないけど
あれはスグ染めてるのかな。傷まないのかな。

あと、ついでに日本人にはオレンジ系の色が
似合うって聞いたんですけどホントですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

髪の毛を染める度合いは,1ヶ月に2度,もしくは,2ヶ月の3度のペースですと,ツートンカラー(プリン頭)がわかりにくくなるペースです。


これは,髪の毛の伸びが1ヶ月に0.8~1.3cmあるためです。
もっとも,髪型によってもこのペースが変わります。前髪を垂らしている様な髪型でしたら,1ヶ月に1度のペースでも大丈夫のはずですよ。だって,普通,他の人は天頂部は見ないですからね。
もし,このペースで御自分でやってみるのでしたら,見える部分だけで良いですから,伸びた部分を染めてください。これなら,そんなに大変な思いもしなくてすむと思います。

市販のヘアカラーと理美容店で使用しているヘアカラーとでは,No.4のsanzanさんが書いているように染まる強さも違いますが,その他にも放置時間によって色が変わることやメーカーによって例え同じ名前であっても色がぜんぜん違うことがあります。
染まる強さと放置時間による色の違いは,私たち理美容師の「勘」でかなり吸収できるのですが,メーカーの違いだけはいかんともしがたいのが実情です。ただし,これもメーカー名とカラー名を言ってくだされば,ほとんど同じ色にすることが出来ると思いますよ。まぁ,ちゃんとやっているところは色見本で色を確認してからカラーを入れるはずですが・・・。

オレンジ系が似合うと言われていることについては,これは元々髪の毛が持っている色だからと私は思います。黒い髪の毛を脱色していくと,「黒>栗色>ブラウン>赤毛>オレンジ>金髪>白」と,まぁ,大体ですがこうなります。これは髪の毛のメラニン色素がピンク色をしているためにこうなるのですが,そのため,オレンジ系の色であればそう外した色でないと言うことも理由になると思います。
あと,日本人の肌色を絵の具で出すとき,オレンジと白を混ぜますよね?また,パソコンで色指定する場合もオレンジを白に近づけていくと肌色になりませんか?つまり,同系色だからオレンジ系の色が似合うのですよ,きっと。
あっ,もちろん,個人差があるのですべての方が似合うと言うわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくアリガトウゴザイマス。

お礼日時:2002/01/16 20:35

市販のヘアカラーと美容院で使っているヘアカラーでは染まる強さが違うため、全く同じ色にはならないと思います。

市販のものは、あくまでも素人さんが染める用として成分を調整していますから。
トップの生え際を目立たなくするテクニックですが、地毛と同じ色のメッシュを部分的に入れ、色のグラデーションを作ると生え際の色が目立たなくなります。メッシュが嫌でなければ、こちらの方が長持ちしますよ。

あとタレントさんの場合ですが、撮影の度に髪を染めていたら、髪が痛んでしまうので、一時的に髪色を変える場合は洗えば落ちるタイプの染毛剤を使用することがありますし、かつらやエクステンションなどを使います。また、そういう処置をする時間がない!という場合には、撮影後に写真の方を修正することもよくあります。
ただ基本的には、しょっちゅう美容院に通ってこまめにレタッチするんでしょうね、きっと。
    • good
    • 0

一ヶ月で だいたい1~1.5cm伸びるので、本当は毎月美容院に行って


染めるのが一番無難ですが、まあみなさん そんなにマメにやっていませんよね。
お金の無駄は もともと贅沢なことなのでしかたないです。
あまり明るい色に染めた場合は黒いのが目立って
みっともないので、早く染めた方がいいんですけどね。
でも普通、伸びたところだけ染めるから、繋ぎ目しかいたみませんよ。

色の違いなんですけど、普段の手入れによって、同じ色に染めても
場所によって明るさが違いますし、まるっきり同じ色には どっちにしても
染まりません。
安さを求めるなら、毎月同じメーカーの染料を購入して、自分で染めるしかないですね。
伸びたところだけ美容院で染めてもらうと、全部染めたときよりすごく高いし。
芸能人は、さすがにマメにメイクさんや美容師さんが染めてるけど、写真用・テレビ用なら、そのときだけ絵の具を塗っちゃったりしてごまかす事もあります。

日本人は肌が黄色いので、オレンジが似合うのかもしれませんが、
「私はもともと髪が自然に茶色いのよ~」っていう風にしたいなら、黄色かグリーン系ですよ。
レッド系、ブラウン系はヤンキー系になります。それも可愛いけどね。

この回答への補足

全部染めた時より伸びた所だけって高いんですか?
初耳!!!なんでなんですか?

市販の染めるやつっていろんな種類があるじゃないですか。
例えば『メープルブラウン』とかあるメーカーの
色を言ったら美容院でも同じ色にしてもらえますか?
この色にしたいんだけど、自分でやるとどうしても
ムラになったりして。絶対右の方が明るくなる。

補足日時:2002/01/13 21:03
    • good
    • 1

髪を染める時は1週間に1度、少なくとも10日に一回染め直さないと不潔でだらしなく見えます。



それで芸能人はしょっちゅう染めたり、気に入らなければ次の日でも染め直したりしているようです。。。

アグネスチャンが真黄色にして評判が悪くて染め直した時は2~3日でしょうか...髪は傷んでもしょうがないでしょう。。。


オレンジ系は、色彩学上は黄色(レモン系)より肌色に合うと思いますが透明感のある黄より赤に近い方がよいと思います。

無難なのは薄い栗色系、またはそれに同色薄めぶぶんを加えてアクセントにするなど楽しみ方は豊富です。。。

なおチョコレート系は女性に人気がありますが、珈琲ブラウン系も野性的で男性には合うと思いますが。。。

・・・ただし私は色彩学上から意見を書いただけで、美容関係ではありません、。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり早く染め直さないといけないんですね。
夏休みに金にしてて、1か月何もしなかったけど
結構プリンになったからな。1か月で結構伸びる
んですねー。

薄い栗色ってのはどの程度?芸能人で言うと?あっこれは補足で書く事かも、、、。

お礼日時:2002/01/13 21:16

タイミング本当に悩みますよね。



私は大体5センチくらい生えたらがいっぱいいっぱいかな?それ以上生えると本当に汚く見えるし、それ以下だとお金が続かないし、私は髪の毛が生えるのが早い方だと思うので。
大体2ヶ月に1回くらい行くくらいかな?

いつも同じ美容室に通って毎回同じ髪色にしています。市販なのは最初はいいのですがレタッチとのときは根元だけ違う色になったりして、天使の輪が違う色の輪になって難色も何色も・・となってしまいますのでカラーだけはプロの方にお任せすることにしています。

私もオレンジ系の色を使っています。色がオークル系の白めなので、黄色や赤よりもオレンジが似合うといわれました(色々ためしましたがやはり肌色に近い方が自分でも気に入ってます)。他にシルバーっぽいようなアッシュ(グレー?)も試したことがありますが、あまり似合わなかったような感じです。j-phoneの宣伝で藤原のりかさんが以前やっていてかっこよかったのですが・・・。

色々試してみてはいかがですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色は私も担当の人に任せることにします。

お礼日時:2002/01/13 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Q真っ白なジャケットを黒く染めたい

以前ユニクロで真っ白なジャケットを購入しました。(素材は綿43%、レーヨン29%、ナイロン24%、ポリエステル4%です。)
店頭ではよく見えたのですが、実際使ってみると真っ白すぎて落ち着きません。
これを黒っぽく染めるサービスを行っている店はあるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

染色を和服の「ボロ」を染めて再利用するために趣味としているおばちゃんです。

はっきり言って素人が、出来上がったものをそのまま素人が
きれいに染めるのは無理。
生地で染めても、黒(一般にきつめの色)はムラができやすい。
tシャツぐらいだとできないこともないです。

更に、それだけ、多種な種類の繊維が混じっていると染まりやすいものと染まらないものがあって繊維が混紡(一本の糸を多種類の繊維で作る)なのか交織(多種類の糸を混ぜて、生地として織る)なのかによって染まり具合も変わります。

一本の糸がまだらになるのか、
たとえば、縦糸だけ黒く染まって、横はそのまま暗い色調で残るトカ。

ジャケットだと、裏地もあるでしょうし、襟、肩、などに芯、パットなども使用しているのでこれが同様に染まるので、染まってないところとの出来上がり具合がすけるときに色調の濃さが違ってくる。

ボタンも、変えないと、白ジャケットのボタンのままで、黒ジャケットに合いますか?

ユニクロのジャケットを幾らかけて染めるつもりなのかわかりませんが
プロにやってもらっても満足な仕上がりはなかなか出来上がりの状態からだと難しい上に、5千円以下では無理ではないでしょうか?

染色を和服の「ボロ」を染めて再利用するために趣味としているおばちゃんです。

はっきり言って素人が、出来上がったものをそのまま素人が
きれいに染めるのは無理。
生地で染めても、黒(一般にきつめの色)はムラができやすい。
tシャツぐらいだとできないこともないです。

更に、それだけ、多種な種類の繊維が混じっていると染まりやすいものと染まらないものがあって繊維が混紡(一本の糸を多種類の繊維で作る)なのか交織(多種類の糸を混ぜて、生地として織る)なのかによって染まり具合も変わります。
...続きを読む

Q強み、弱みの別の言い方って何??

これから、就職活動を行なうものです。
今、自己分析で自分の長所に、「相手の強みと弱みを見つけることができる」と書きたいのですが、この強み、弱みを別の言い方で、いい言い方はありませんか??
くだらない質問なのですが、結構悩んでいるので別の言い方を教えてください。
御願いします!!

Aベストアンサー

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいですね。
その為には効果的な指導方法も身についているでしょう、話し方や態度も好意的であるでしょう。長所と言うのはそれらの言動で人より優れいているようなものを言うほうが受け入れられやすいです。
もしくは性格などですね。論理的分析に長けているとか、慎重であるとか。
見つけるだけでは「人のあら捜しをしてほくそ笑む人」と思われることもありえますので、避けたほうがいいですよ。
と言うのも、私も似たような長所があるのですが、転職エージェントからいい印象を得られないと言われましたので。そして実際言わなくてよかったと思える体験をしました。

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいです...続きを読む

Qメッシュキャップって今の時期でも変じゃないですか?

タイトル通りなのですが、
メッシュキャップって冬でも被るもんですか?
普通に外にカブって家を出ようと思ったのですが、
これって夏にかぶるものなのかぁと…。
あなたの感覚で良いので教えてください。
真冬にメッシュを被ってる人をどう思いますか?

Aベストアンサー

普通に被ってますよ。
別に夏に被るものだとは思っていないので。

メッシュキャップだけが浮いてるような服装だと変かもしれませんが。

Q借りるの別の言い方

ば図書館などで本を借りるとき、
図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が
ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね?
他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。
「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。
口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。

以下、広辞苑。

【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」
【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」
【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」

【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」
【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。
【借入れ】……… 借り入れること。
【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」
【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。
【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。
【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。

Qピタッとしたズボン(パンツ)って窮屈じゃないですか?

ぴったりジャストフィットのズボンって体の線が出てカッコいいですね。
生地をつまめないほどぴったりしたものを穿いている人もいます。
私もマネして買ってみました・・・。

立っている時、歩いている時はまぁ、いいんです。
余計な生地がないから動きやすいです。
しかし、座るのは長時間は無理です。
1日パソコンの前に座っているのですが、股間に食い込む感じ、お尻が締められる感じ・・・、お昼を過ぎた頃からなんか頭痛がしてきました。

みなさん、我慢して穿いているのでしょうか?
サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)を間違ったということもないと思います。
体型は崩れていません。むしろ痩せ型です。
こんな経験ありませんか?

Aベストアンサー

そのピタパンツはポリウレタンが素材に入っていますか?
生地の表示にポリウレタン5%とかPuの表示があれば、それがストレッチ混の素材ということで、しゃがむや、座るに素材がついてきて伸びるので窮屈感は違います。
締め付けると、頭痛はしますよ。
ストレッチでないデニムなどは、1サイズ大き目を選ぶとかです。
もしかして、下着にガードルは穿いていませんか?
それで二重に締め付けると、血行が悪くなりむくみの原因になりますよ。

Q「パイパイ」「おっぱい」の別の言い方(呼び方)ありませんか?

こんにちわ。
子供が生まれ、母乳で育てているのですが
「おっぱい」「パイパイ」以外の別の言い方(呼び方)はありませんでしょうか?
男の友人や、義理の兄などに「おっぱいの時間だから。。」とか
会話をするのになんだか照れるというか、別のサラッとした言い方ないかなぁ。。と考えています。
「おっぱいの時間だよ」とか、外で会話するのもなんだか気になります。

何か別の言い方、呼び方してるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
是非宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「おチチ」の時間ですよ。

Qこのコーディネートは変じゃないですか? ベージュはあまり着ない色なんでちょっと心配です 上がベージュ

このコーディネートは変じゃないですか?
ベージュはあまり着ない色なんでちょっと心配です
上がベージュのコート、中がカーキのパーカーワンピです

Aベストアンサー

可愛いと思いますよ!

黒タイツは履かないでね〜。

Q習慣を別の言い方をすると

習慣を別の言い方をすると
どのような言葉になりますか?
癖とか?

良い習慣=良い癖

他にあったら教えてください

Aベストアンサー

すでに色々とでてますが他に

習慣 = 慣行 常習 慣例 習い性と成る

 癖 = 性癖 習癖 

悪い癖= 悪癖 悪習 

良い方に使えそうなもの=習熟 

こんなのでどうでしょう。

Q黒の普通のコートに、ネイビーのスカート 黒の普通のコートに、黒のジョガパン的なやつ 両方とも合うと思

黒の普通のコートに、ネイビーのスカート

黒の普通のコートに、黒のジョガパン的なやつ

両方とも合うと思いますか?

(写真、分かりにくくてゴメンナサイ)

Aベストアンサー

暗い色味なので、インナーや小物に明るい原色の赤など持ってきたら映えると思います。
いいと思いますよ。


人気Q&Aランキング