私は海外に住んでいるのですが、2月に帰国しようと予定しています。その前に、母が遊びに来るので、帰りは母と同じ便で一緒に帰ることになりました。母が言うには、母のマイレージが、母の座席と私の座席をビジネスクラスにグレードアップできるだけたまっているとのことです。
果たして、自分のマイレージを他の人のために使うことって出来るのですか?また、出来たとしたら、私のフライトはどこで予約するのでしょうか?こちらの旅行代理店もしくは航空会社で航空券を買って、当日空港でチェックインの時に、グレードアップしてくれるのでしょうか?
また、いわゆるディスカウントチケットでは、グレードアップしてくれませんよね?航空会社のホームページなどに出ている正規割引運賃ではどうなのでしょうか?
わかり難くてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイレージのルールは航空会社によって少しずつ違いますので、具体的にどこの会社か書いていただけると詳しいアドバイスができますが、とりあえず一般論を。

マイレージによる特典を他人が使用する場合ですが、誰にでも譲れる会社と制限がある会社があります。制限がある場合でも「家族に限る」といったものがほとんどですから(JAL, ANAの場合は「2親等以内の親族」)、今回のようにお母さまがmu28さんに提供する場合はOKです。なおmartinbuhoさんもお答えの通り、婚姻などで苗字が違う場合親子関係を証明する書類を求められる場合があります。

割引運賃でも、正規割引運賃ならアップグレードしてくれます。
まず通常の予約済航空券を先に買い(このとき予約する席はエコノミーです)、それから改めてアップグレードを航空会社のマイレージ特典受付デスクに申し込みます。ビジネスに席が空いていてアップグレード可なら、必要なマイルが引き落とされてアップグレード券が送られてきます。この時点でビジネスの席が取れたことになりますから、当日空港でビジネスに空席が出るかどうか気を揉むことはありません。

アップグレードを申し込めるのはお母さまからのみです。申し込みにはmu28さんの航空券の記載事項が分かっている必要があります。また航空券のコピー送付が必要な会社があります。航空券をmu28さんがそちらで購入される場合、その分の時間を見込む必要があります。
事故防止のためアップグレード券の送り先を会員(=お母さま)に限っている会社もありますので、この場合はいったんお母さまに受取って頂いてそちらで受け渡しをすることになります。

搭乗当日はエコノミーの航空券とアップグレード券をチェックインカウンターで提出します。航空券に記載の席番号に関わらずその時にはちゃんとビジネスクラスの予約に変わっていて、ビジネスクラスの搭乗券が渡されます。

一つ注意しなくてはならないのはアップグレードで提供される席には限りがある点です。takamanさんのおっしゃる通り、ビジネスクラスに空席があってもアップグレードでは利用できない場合があります。また先にエコノミーで予約して航空券を買っても、当日まで席が出なくてアップグレードできないこともあります(その場合は当初予約したエコノミー席で旅行することになります)。ご心配ならアップグレード対象の座席がどれくらい残っているか確認してから航空券を購入されるとよいでしょう。なおアップグレードのキャンセル待ちは可能です。

航空会社のアップグレード申し込み窓口に聞けば親切に教えてもらえますから、上記の一般論を参考に手順やルールなどを細かく確認しておくことをお勧めします。

この回答への補足

よくわかりました。ありがとうございます。
補足ですが、利用航空会社は、コンチネンタル航空で、カンクン(メキシコ)から搭乗します。
私のフライトは、インターネットで、コンチネンタル航空のホームページから予約しようと思っています。

• 0

コンチネンタル航空のOnePassなら、

http://onepass.continental.com/rtravel.htm
にマイレージの規定(必要マイル数、引き換え方法、申し込み期限など)が載っています。
諸注意(会員以外への譲渡など)はその中の
http://onepass.continental.com/about.htm
にあります。
私自身はコンチネンタルは1回しか乗ったことがなくアップグレードの経験も当然ありませんので確実なことが申し上げられずすみません。万全を期すためご自身でページの内容を確認の上、必要があればコンチネンタル航空の特典受付係まで問合せ頂ければ幸いです。

オンライン購入の航空券でも特に問題ないはずです。アップグレード申し込みの時には搭乗者氏名や日時、便名のほかに予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ6桁)がいると思います。

参考URLはコンチネンタル航空のホームページです。

参考URL:http://www.continental.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップするのは次回になりました。
どうもありがとうございました。

JALの場合、アップグレード特典は二親等以内(配偶者、子供、孫、両親、祖父母、義父、義祖父母)なら適用されます。

但し、苗字が違う場合は証明書(戸籍謄本など)の提示を求められるかもしれません。事前に航空会社に確認しておく方が安心でしょう。

たたし、アップグレード特典は搭乗する便に空席(この場合ビジネス・クラス)がある場合のみですから、運が悪ければ利用できなくなります。当日、空港でチェック・インするときに(たまにチェックイン後、待機中に)両者一緒に手続きとなります。正規運賃以外の航空券にはいろいろな種類がありますので航空券を手に直接或いは電話で対象になるかどうか問い合わせる方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップは次回になりました。皆様のおかげで、次回はスムーズに手続きが出来ると思います。

どうもこんにちは

海外はどちらのほうでしょう航空会社によっても違いますが、やはり正規割引運賃だとアップグレードできるという会社がたいていです
また、その予約クラスによってもできるものとできないものがあります
ITチケットという団体包括運賃のチケットではできないところが多いです
手続きとしては前もってアップグレードの空きがあるかを航空会社に問い合わせたほうが良いでしょう
席が空いているからといって目蔵めっぽうに開放しているわけではありません
そしてチケットを買い、航空会社に電話もしくはカウンターに持っていきビジネス用の席のチケットに交換してもらいます
空港でその場でお願いというのはまず無理でしょう
アップグレードは他人のために使うことも可能です
さてエアラインなどがどこかわからない限りは詳しくは説明ができないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップは次回になりました。皆様のおかげで、次回はスムーズに手続きが出来ると思います。